ウイルス対策に関する質問

このQ&Aのポイント
  • ウイルス感染のメッセージを受け取ったが、マイクロソフト社に電話すべきか?
  • ウイルス感染の影響でパソコンが正常に動作しているが、電話する必要があるか?
  • 富士通FMVにおいてウイルス感染の対策は必要か?
回答を見る
  • ベストアンサー

ウイルス対策

昨日ウイルスに感染していますと言うメッセージが入ったのですが又普通に立ち上がるのですが早くマイクロソフト社に電話するようにとありました。これは電話して大丈夫ですか ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • papis
回答No.4

絶対に電話してはいけません。 いわゆる偽警告を表示させて、個人情報や利用料金支払いを狙う詐欺です。 情報処理推進機構 偽のセキュリティ警告によって有償の「ソフトウエア購入」や 「サポート契約」をしてしまう相談が増加中 ~ インターネット利用中に表示される偽の警告画面にだまされないで! ~ https://www.ipa.go.jp/security/anshin/mgdayori20180718.html 「ウイルスに感染している」というメッセージがやたら来る https://answers.microsoft.com/ja-jp/protect/forum/all/ウイルスに/e9786ea6-0dd3-4c9e-8a5d-33a95506f63e このあたりに類するものと思われます。 FMVをご利用であれば、セキュリティ対策ソフトが導入されていますし、 Windows10ならば基本的なセキュリティソフトが最初から実装されています。 それらを起動して、PCの全体スキャンを実施してみてください。

sasa---
質問者

お礼

大変よくわかりました。凄く安心しています。又メッセージが入りましたら落ち着いてできそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• marukajiri
回答No.3

偽のセキュリティ ソフトウェアは、本物のセキュリティ ソフトウェア(マルウェア対策またはウイルス対策ソフトウェアとも呼ばれます)で駆除することができます。既にお使いの正規のセキュリティ対策ソフトウェアかマイクロソフトが提供している無償のソフトウェア(Microsoft Safety Scanner)を使用して、いますぐ、利用しているPCやタブレットのスキャンを実行してください。

参考URL:
https://docs.microsoft.com/ja-jp/windows/security/threat-protection/intelligence/safety-scanner-download
sasa---
質問者

お礼

大変よく分かりました。又メッセージが出たときは落ち着いて対応ができそうです。ありがとうございました。

• nijjin
回答No.2

インターネットを見ているときに出たものですか? だとすれば詐欺のページです。 (まともな)セキュリティソフトやwindowsのセキュリティ機能が出したメッセージならウイルスチェックを行ってください。

sasa---
質問者

お礼

大変よくわかりました。又メッセージが出ましたら落ち着いて対応します。ありがとうございました。

回答No.1

電話してはダメです マイクロソフトは助けてくれるものではないです

sasa---
質問者

お礼

大変よく分かりました。分かりやすくて凄く安心しました。又メッセージが出ましたら落ち着いて対応できそうです。ありがとうございました。