• ベストアンサー

歌詞の使いまわしについてどう思いますか

私が知ってる人で趣味で作詞をしている人がいます。 その人はいったん誰かが作曲してくれた歌詞でも、その後作曲者を喧嘩になって、 歌がボツになった場合、そのことを伏せて、他の作曲者に作曲を依頼するのです。 そのことについてどう思いますか? いわく付きの歌詞を、作曲者と喧嘩になってボツになったことを伏せて他の作曲者に使いまわししても良いと思いますか?

noname#238670

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

いわく付きでもその歌詞に思い入れがあって、どうしても完成させたいのでは? 「伏せて」はやっぱり良くないでしょうけど、公表したら曲をつけて貰えなくなるのでは?と思っているのでは?

質問者

お礼

歌詞に思い入れがあるのだと思います。 もめたことを伏せるのはいけませんよね。 もめたことを公表しても理解ある人が作曲してくれるかもしれませんので、変に伏せないほうが良いと思います。

その他の回答 (6)

• roadhead
回答No.8

何が問題なのか? 単に作詞者と作曲家の相性問題です。 他人がどうこう言う類いの話ではありません。 その程度のトラブルはいわく付きでも何でもありません。

質問者

お礼

そうですね。

回答No.7

まあ、「趣味」だったら問題ないのではないでしょうか。 これが「プロ」の作詞家の方だったら、他の作曲者と喧嘩してボツになった経緯くらいは簡単に説明したほうがいいと思いますけど。最初の作曲者がボツになった歌詞を、それこそ「使い回し」する恐れもありますからね。 もし私がその作詞をした方の立場でしたら、自分で作曲しますけどね(笑)。

質問者

お礼

私もその作詞者の立場なら自分で作曲します。 その人は自分で作曲できないのだと思います。

• yumi0215
回答No.6

趣味であって仕事ではないのですよね? なら好きにさせてもいいと思いますよ。

質問者

お礼

趣味だからといえばそうですね。

回答No.4

>そのことについてどう思いますか? 他にネタはないんかい!!

質問者

お礼

他にネタはないんかいと私も思います。 新たに別の歌詞を書くぐらいの力も必要だと思います。

• Dr_Hyper
回答No.3

歌詞の使い回しとは言わないでしょうし,この文面の範囲では何ら問題なし。 全然構わないでしょう。 一つの曲に幾つか歌詞が付くこともあるし。 以前ボツになったとか喧嘩したとか,その詩には関係ないと思います。 作詞者が依頼して気に入らなかったというのは,良くあることですしそこで別の人に依頼するのも,そこで先入観を与えたり余計な情報を与える方が間違っていると思いますよ。

質問者

お礼

先入観を与える必要はないかもしれませんね。

noname#246945
noname#246945
回答No.1

こんばんは。 オリジナリティが無い、と少し感じますね。 >いわく付きの歌詞を、作曲者と喧嘩になってボツになったことを伏せて他の作曲者に使いまわししても良いと思いますか? これはまずいと思いますが、いずれバレると思いますよ。

質問者

お礼

オリジナリティという点では、その人が書く歌詞は意味不明で、歌詞というより自由詩です。 1番、2番というふうになっていないので作曲者泣かせです。 歌詞の使いまわしはまずいですよね。ばれているのですが、開き直っています。 そういう人を擁護する人にも責任があると思います。