• ベストアンサー

ネットの電波って、風の影響を受けるんですか?

こんにちは 私はノートパソコンに、WIMAX2+のルーターを使って、ネットにつないでいます。 普段は良いのですが、強風が吹いているときに限って、回線速度が遅くなります。 風が吹いていない日、雨や雪が降っているときは遅くなりません。 ネットの電波って、目に見えない風の影響を受けるんですか?

noname#256320

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nobu-W
回答No.1

https://netsurbible.com/rain-wind-wifi#WiMAXLTE 読んでみてください・・・なきにしもあらずかもですねっ

参考URL:
https://netsurbible.com/rain-wind-wifi#WiMAXLTE
質問者

お礼

リンクありがとうございます。 やっぱり、強風の影響を受けることがあるのですね。 回答ありがとうございます

その他の回答 (5)

• marukajiri
回答No.6

インターネットは、家とインターネットを提供する会社の設備を回線で繋げることで、利用できます。激しい雨風で回線の中継機器が漏電したり、雷雲からのノイズで悪影響がでたりして、調子が悪くなることがあるようです。近所では弱い雨でも、設備の近くで落雷などがあると、影響は出てしまいます。 無線LANやモバイルルーターなど、Wi-Fiでインターネットを利用している場合、影響は出ます。電波は水に当たると吸収されてしまうという性質を持っています。そのため、通信会社の基地局から電波を飛ばすモバイルルーターは、特に雨の影響を受け、不安定になりやすいのです。なら自宅のWi-Fiは大丈夫かというと、そうとも限りません。Wi-Fiの電波は横へ移動する性質で、上下の移動は苦手です。 例えば二階建ての家で、1階にルーター、2階でインターネットを利用している場合、電波は直接真上の天井を突き抜けては行けません。そんな時は、窓から一度外へ出て、二階の窓から入って受信している場合も多いです。そして一度外へ出た時に雨の影響を受け、電波が弱くなってしまうのです。 また、固定回線でもADSLは天気の影響を受けやすいです。ウソかと思うかも知れませんが、この理由は意外にあります。天気が悪いと外出を控える人が増え、その分多くの人がインターネットを利用します。また突然の雨では、いつごろ止むかと天気予報を検索する人も多いです。そのため回線が渋滞し、遅くなってしまうのです。夜間や昼休み時に遅く感じるのも、実はこれが原因です。 みなさん光でしょうから、そんな心配は無いかもしれませんね。私のところはADSL回線のものすごく遅いので契約してますから、スピードテストした結果を言ったらみんな驚きます。0.87Mbps(ダウンロード)0.33Mbps(アップロード)ですから。(笑)

質問者

お礼

大雨や大雪の日に回線速度が遅くなったことはありません。 風が強く吹いたときだけ、妙に遅くなります。 私の使っている地域だけの、問題なんですかね。 回答ありがとうございます

• notnot
回答No.5

電波自体は風邪の影響はありません。 基地局の設備が風で揺らいでいるとかはあるでしょうが、ネット機器が多少の揺れで影響を受けるとは思えません。基地局アンテナの取り付けが緩んでいるとかですかね。 常にそうで有れば、問い合わせてみると良いかも知れません。

質問者

お礼

もし基地局のアンテナの取り付けが緩んでいるとかならば、雪が降ってアンテナに積もった場合でも、回線速度が遅くなると思いますが、これまで雪が降っても速度が落ちたことはありません。 回答ありがとうございます

回答No.4

風の影響よりは、どれだけの人がその回線を利用しているかで、回線速度は変化しますよ。

質問者

お礼

多くの人が利用する事により、回線速度が低下することは知っています。 でも、強い風が吹いたときと利用者の増加が、いつも同時に起こっているとは考えにくいのですが・・・。 回答ありがとうございます

• aokii
回答No.3

ネットの電波は、目に見えない風の影響は受けませんが、チリや雨や雪の影響は有ります。

質問者

お礼

強い風が吹いたときに、チリが舞って、それが電波を遮断して、回線速度が遅くなってしまっているのですかね。 回答ありがとうございます

回答No.2

風の影響を受けるんです

質問者

お礼

やっぱりそうですか~。 回答ありがとうございます