• ベストアンサー

N国台頭記念アンケート

あなたが思う、NHKの看板番組のトップ3を回答してください。 ちなみに回答例として私は、 「ひるのいこい」(ラジオ) 「大相撲中継」 「高校野球中継」 だと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「大相撲中継」 「お母さんといっしょ」 「のど自慢」 ですね。 終わってしまいましたが「中学生日記」(2002年くらいまでの)も大好きだすあれこそNHKの良さがでていたドラマだったなあっておもいます。 名古屋児童劇団の生徒や名古屋の無名な俳優さんが先生役でていたのでなかなか味があって面白かったですし。

sunmahen
質問者

お礼

中学生日記がラジオで復活なんてニュースがありましたね。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.9

テレビ体操 みんなのうた すイエんサー

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.8

桑子真帆アナウンサーのNHK NEWS9. チコちゃんと。 なつなどの、朝ドラ。

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • citytombi
  • ベストアンサー率19% (1721/8628)
回答No.7

看板かどうかは分かりませんが・・・ ・ドキュメント72時間 ・バリバラ ・NHKスペシャル でしょうか。 バリバラはちょっと異色というか、タブー領域に踏み込んだ勇気に拍手です。 あとの2つは丁寧な番組作りを感じます。

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • Door-Four
  • ベストアンサー率17% (64/367)
回答No.6

定番もので言うなら 「朝ドラ」「大河ドラマ」「紅白歌合戦」 個人的に思うNHKの看板番組 「着信御礼!ケータイ大喜利」「岩合光昭の世界ネコ歩き」「チコちゃんに叱られる!」

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.5

私も朝の連ドラ・大相撲・プロジェクトXです

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • alterd
  • ベストアンサー率23% (137/595)
回答No.4

トップ3は酷です。 「ファミリーヒストリー」 「ブラタモリ」 「世界のドキュメンタリー」 次点 「コズミックフロントNEXT」 「The Covers」 「サッカー」 「大リーグ」 「100分 de 名著」 「猫のしっぽ カエルの手」 「白熱教室」 「世界ふれあい街歩き」 「プロフェッショナル 仕事の流儀」 無くなったけど、「ニュースで英会話」等々。 受信料払う価値十分あります。 一方、民放は金貰っても嫌です。 (Mステ以外)

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.3
sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • no_account
  • ベストアンサー率45% (1661/3618)
回答No.2

朝の連続テレビ小説 NHKスペシャル 大河ドラマ

sunmahen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NHKラジオ 野球・大相撲中継

    毎週楽しみにしているNHK第一放送の某番組が、高校野球と大相撲期間中、毎回短縮されたり潰れます。 何故、テレビでも放送しており、地デジ化前はラジオでもテレビ番組が受信出来たのに、既存番組を潰してまで流すのでしょうか? 既存番組より高校野球や大相撲ファン優先なのが解せません。

  • 大相撲名古屋場所NHK中継

    大相撲名古屋場所NHK中継 テレビ中継は 賛成? 反対? ラジオ中継は 賛成? 反対? ラジオのみ中継 賛成? 反対?

  • NHK解体

    NHKの受信料は払っていますが、現状は不公平があるとおもいます。 そこで、質問です。 もしも、NHKが解体されたらどんなメリット&デメリットがありますか? 私が思いつくのは、単純にまず (1)受信料出費が減る。 (2)集金人が来なくなる。 (3)高校野球や相撲が見れなくなる。 (4)宮崎県は民放が2局しかないので見る番組が減る。 (5)選択しを広げようと有料番組を購入しないといけないので  出費が増える。 (6)NHKの職員が民放に流れるので、質の良い番組が出来る。 まあ、ざっとこのくらいしか思いつきません。 宜しくお願いします。

  • テレビ局について

    現在テレビやラジオで高校野球の中継が 行われていますが、高校野球中継の全国放送を しているのはNHKだけですよね。 民放で中継しているのは ABC(朝日放送)とMBS(毎日放送)だけです。 地方局では地元の高校のみ放送し、 全試合を放送しません。 局によっては地元の高校の試合すら放送しません。 これはなぜでしょうか? 逆になぜABCやMBSだけが全試合を放送するのですか? 理由をご存知の方は教えてください。 なお「私はこう思う」といった推測でも結構です。

  • ラジオのプロ野球中継

    このサイトには「ラジオ」というカテゴリがないのでここで質問いたします。 1:なぜラジオのプロ野球中継は他の番組よりもスポンサーが多いのですか? ラジオのスポンサーは通常1社~3社程度ですがプロ野球中継は5社~7社の スポンサーがついています。これはなぜでしょうか? 2:いくつもの局が同じ試合を同時に中継するのはなぜですか? どちらか1つでもかまいませんので教えてください。

  • NHKの苦情メールの受付アドレスは?

     先程、NHKの高校野球のTV中継の途中で、田中 真紀子さんのニュースが、勝手に放送されて、大変、 腹が立ちました。メールで抗議したいのですがNHK のHPを見ても、分かりません。苦情メールの受付 アドレスの書いてあるページを、教えて下さい!番組 編成局等は、メールで苦情を受け付けて無いですか?  尚、著作権等に、注意して回答して下さい!

  • 高校野球の放送

    今日から高校野球がはじまりましたが、関西では春は毎日放送とNHKで又夏は朝日放送とNHKでそれぞれ放送していたと思うのですが、今日見てみると毎日放送の方が高校野球の放送が無く通常番組を放送していました。確か去年も開会式の時毎日放送はテレビ放送が無かったような記憶があります。朝日放送は去年の夏高校野球の放送をしていましたが、どうして毎日放送は高校野球の生中継をしなくなったのでしょうか。

  • NHKの重複放送

    NHKの衛星第2では時々総合テレビとの重複放送(同時刻の同一放送)があります。 例えば(私の知っているのは)国会中継、大相撲などです。 上記重複番組があるときはいつもやっている(レギュラー番組みたいなもの)が無くなったり、時間の変更、短縮などがあり、その番組を楽しみにしている人は面食らったりがっかりしたりします。 同じ番組を重複放送することは、あまりにも無駄が多いように思えますが、 その無駄以上の理由があってのことでしょうか?教えて下さい。 本来NHKに問い合わせるべきとは思いましたが、中立な回答が欲しくここでの質問となりました。

  • 生放送について

    テレビやラジオの生放送について質問します。 2と3はこのサイトにラジオというカテゴリがないのでここで質問します。 1:バラエティ番組の生放送の目的はなんですか? ニュースやスポーツ中継などを生放送にするのは分かるのですが バラエティ番組まで生放送にする必要は無いと思います。 2:ラジオ番組で野球中継の次の番組のほとんどが生放送に なっているのはなぜですか。 3:テレビよりラジオの方が生放送が多いのはなぜですか。 4:テレビではなぜ夜の番組より昼の番組の方が生放送が多いのはなぜですか。

  • この相撲の決まり手、何になるか?

    「相撲の技、決まり手に、詳しい人なら、分かるのでは、無いのか?」と、思います。 NHKによる、大相撲の実況生中継番組を、総合テレビか、第1ラジオ(AMラジオ)で、見たり、聞いたりする時ですが… 「各取組(試合)が、終わる度、「どの力士が、どの技で、勝ったか?」の旨、両国国技館等、会場内の観客に対して、場内アナウンス方式で、必ず知らせてる」シーンを、見たり、聞いたり、します。 そこで、質問したいのは… 「最低で、約10年位前。 「どの年に、開催された、どの場所かや、どの力士が、出場していて、何の技により、どの力士が勝ったか?」迄等、詳しい内容は、忘れてしまったが、第1ラジオの実況生中継番組で、ある場所のある取組を、私は聞いた。 その取組だが、記憶ある範囲内では、「勝った力士は、相手の力士の腰元を、持つ事により、狙ってた。 すると、狙う前に、その相手の力士が、すぐに土俵上で、転けてしまった為、自分の勝ちが、すぐに決まった…」的な内容で、担当のアナウンサーが、伝えてた様に、聞いた記憶ある。 ただ、この様な取組を、聞いたり見たのは、私に取っては、テレビや、ラジオに関係無くでだが、この取組だけである。 この場合、技つまり、決まり手としては、何になるのか?」に、なります。