• 締切済み

高校野球の放送

今日から高校野球がはじまりましたが、関西では春は毎日放送とNHKで又夏は朝日放送とNHKでそれぞれ放送していたと思うのですが、今日見てみると毎日放送の方が高校野球の放送が無く通常番組を放送していました。確か去年も開会式の時毎日放送はテレビ放送が無かったような記憶があります。朝日放送は去年の夏高校野球の放送をしていましたが、どうして毎日放送は高校野球の生中継をしなくなったのでしょうか。

みんなの回答

回答No.3

おじさん です。 今の日本経済は不景気で、放送局もボランティアで放送する 訳にもいかず、スポンサー(クライアント)の広告予算が 降りてこない番組は中止せざるを得ないのです。 朝日放送はなんとか頑張って営業し、スポンサーを確保出来た ので放送して来たのでしょう。またキー局として全国の放送局 へセールス出来るので、放送料もまかなえるのかも知れません。 高野連も制作費料金を取らなければ良いのです。 毎日放送はシビアだったのでしょう。従来のスポンサーが降りて 後釜が決まらなかったので、ギリギリ準決勝・決勝のセールスを してスポンサー手当て・・・ON AIRでしょうか? 空き缶内閣の無策、ギブアップ経済が続けば、もう見たい番組も 放送出来なくなるでしょう。それに東電・関電など大スポンサー も撤退・縮小ですから、放送局も大変・・・ これまで栄耀栄華、年収もピカ一の放送局員もヤキモキしている ようですが・・・自業自得でしょう(笑)。

回答No.2

そうですね、数年前までおっしゃるように春は毎日放送・夏は朝日放送(プラスどちらもNHK)が全試合放送してましたよね。 去年くらいだったと思いますが、視聴率等の問題で 全試合は放送しないようになったようです。 準決勝~決勝くらいは放送ようです。

• BIGMAC
回答No.1

ズバリ、視聴率の問題ですね。 準決勝、決勝はやっていたと思いますが…… その代わりと言っては何ですが、NET上で動画配信してますけどね。