• ベストアンサー

自賠責の書損について

私は自動車検査員をしています。募集人の試験には合格しています。4台くらい書損をしてしまいました。書損の理由はナンバープレートの間違い、使用者の間違い等々です。会社の上司に公文書なので多く書損すると自賠責保険をきらせないと言われました。どうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

何が、どうでしょうか? なのでしょう。 自賠責保険の証書は、全てナンバリングが入って居ますよね。 これは、単なる番号じゃなくて、あなたの会社へ払い出された番号ということです。 この番号範囲で、あなたの会社に割り当てられた番号というのがわかるようになって居ます。 (書類が盗まれて偽造されたなどもわかるわけです。) 「あなたは、まちがっちゃった。書き直しー。」くらいしか思ってないでしょうが、 あなたの会社の保険の部署は、書き間違えた書類の番号は、書き間違いにより無効になったため、他で作成されることはない。という報告書を出さないといけません。 あなたはただ「書き間違えちゃったー」だけですが、その後の処理として、保険会社に報告書まで出さなければならないのです。 そんなことばかりやってる人に、自賠責を切らせるわけには行かないというだけの話です。 ミスをした証書、まだ書かれて居ない証書。両方ともいくらでも悪用することが可能で、それをされた時の責任は会社で取らなければならず悪用されないための報告までしなければならないわけです。 軽く考えている人に任せられないというだけの話です。

minichin303
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#252109
noname#252109
回答No.2

私も検査員をしておりますが、自賠責保険は自分で切っておらず、事務員に任せております。 よって、自賠責保険は誰がきっても良いので、きらせないならきらせないでいいと思います。 自賠責保険の書損は、特に問題ありませんが、処理の手間とタイムロスが生じるので、その件について言っていると思います。 ミスをしたままの自賠責で通さなければ、特に問題ありません。 あまり、思い詰めない方がいいと思います。

minichin303
質問者

お礼

ありがとうございます!ちょっと勇気付けられました!