• 締切済み
  • すぐに回答を!

土地活用 土地の条件、アパート経営?

土地活用について 300坪の土地を購入後 予定が変わり使用しなくなってしまいました そこで そのまま手放してしまうのはもったいないと思い 土地活用しようと アパート経営なども考えているのですが 今の時代アパート経営などは儲かるのでしょうか? 周りの土地環境もあるので色々と教えて頂けましたら助かります 土地の現状 場所・茨城のつくば ・市街化調節区域 ・駅までは車で7~8分 (ちょっと遠い) ・周りが木が多く静かな環境 ・車で5分走れば高速のインターあり(同じ距離に2ヶ所あり) ・大型ショッピングモール2ヶ所あり(車で5分の所と15分の所と) ・土地は目の前が県道 (対抗1車線ですがかなり通ります) ・病院は車で2分 ・車で5分ほどの距離に 小学校、中学校、幼稚園、保育園あり 最後に ・将来3~5年後ぐらい?に目と鼻の先に4車線の国道バイパスが出来る(現在建設中)ので 素人考えで分かりませんが 周りの開発行為が進みそうな気がします 土地単価も上がるような気がします 条件としてはいかがでしょうか? もしくはアパートどうのの話ではなくて 条件悪いからやらないほうがいいでも構いません お詳しい方是非よろしくお願い致します

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数129
  • ありがとう数2

専門家の回答 ( 2 )

回答No.3

結論、一概にアパート経営で儲かるとは言い切れません。 実際、私の実家でも6年ほど前からアパート経営を大阪の田舎でしておりますが、年間手残りは決して儲かっているとは言い難い金額です。 長期的に見れば良いかもしれませんが、、、 その地域の人口動向や賃貸需要をよく分析をされてから、ご判断された方が良いでしょう。 各地域の将来の人口推移⬇︎ http://www.ipss.go.jp/pp-shicyoson/j/shicyoson18/3kekka/Municipalities.asp また、市街化調整区域では注意しないといけない点がいくつかありますので、下記リンクを参考に実状と照らし合わせていただければと思います。 ⬇︎市街化調整区域の制限等について https://suumo.jp/article/oyakudachi/oyaku/tochi/tochi_knowhow/shigaikachoseikuiki/ ご参考までに

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

宇野 彰人 プロフィール

OKWAVE Professionalをご利用の皆様はじめまして ファイナンシャルプランナー・キャリアアドバイザーの宇野彰人です。 このたびは当プロフィールをご覧いただきありがとうございます。 ...

もっと見る
回答No.1

宅建士です。 アパート経営以前に、市街化調整区域であれば、そもそも建物を建てることができるのか等の調査が必要になります。 調整区域内に建物を建てるためには様々な条件があります。 自治体等によって条件が異なりますので、まずは役所に行って建物が建てられるのか、何なら建てられるのか、から調べることをお勧めします。 もしかしたら、購入時の重要事項説明書等で説明されているかもしれません。よくお読みになると良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

田邉 歩美 プロフィール

◆対応分野 投資用物件の取り扱いを得意としています。 ◆OKWAVE編集部から専門家へのインタビュー 【Q.今のお仕事をされるきっかけを教えてください】   学生時代に宅建を取得していたた...

もっと見る

関連するQ&A

  • 土地活用でアパート経営できますか?

    父の土地ですが、現在空き地になっている土地があります。 60坪ほどですが、草が生え放題になっていています。 更地なので固定資産税も高くなってしまいました。(以前は家があったのですが、壊しました)  その為、その土地を活用したいなと思って相談させてください。 60坪という狭さでアパート経営はできますか? 例えば、1Kを4部屋で駐車場は4台分位? できるとしたら、儲けはあるのですか?礼金以外に月々家賃をもらっていてもアパートを建てる資金の返済などを考えると、やっていけるのだろうか??  父の老後の資金に少しでもなればいいんですが、売るにもなかなか買い手がないのでせめて活用できないかと思ってます。  よろしくお願いします。

  • 賃貸アパート経営を薦められています。 土地活用で

    賃貸アパート経営を薦められています。 土地活用で、レオパレス、大東建託、地元工務店の三社が営業に来ています。地元工務店は別として同じ三十年一括借り上げで見た場合にどちらが信用出来ますか?実はレオパレスのほうは説明会にまで行っているのですが経営状態とか運用の方法にイマイチ信頼がおけません。大東建託は営業がマメで対応は良い気がしますが。経営をされてる方、事情に詳しい方、アドバイスいただければ助かります。

  • 土地活用について考えています。

    土地活用について考えています。 土地は大学病院近くで200坪程あります。 しかし、その土地から私が住む場所は60kmほど離れており自分でアパート経営などをする事は無理だと考えています。 土地だけを貸して、アパートを建てる事から管理までは他者にお願いする事は出来ないでしょうか? 学生さんが多い地域なので需要はあります。 そういった事を取り扱っている会社はないでしょうか? また自宅から離れた土地の活用方法についてアドバイスがありましたらお願いします。

  • アパート経営者様、教えてください。

    以前、猫の額ほどの土地で活用できるかを質問しました。アパート経営はできるのかどうか。 賛否両論いろんな意見が出、困惑しております。 そこで再度細かい質問をさせてください。 地方 市民7万人ほど 1人一台の車所有物ってくらい車は必要な土地  電車は1時間に4本 敷地 60坪  最寄の駅まで徒歩5分 かからないくらい 近くにスーパー 中学校 内科医院 あり 外国人が多い 物件希望 1kくらいで4部屋もしくは6部屋 駐車場一部屋1台分  できれば 女性専用アパートにしたい  家賃相場で5万弱くらい こんな状態で希望ですが、建築費はどんなもんで儲けはみこめるのか。が一番の要員です。 またどこの不動産へ相談すればいいのか(ミニ○○、アパートニュー○、大東建○、くらいしかおもいつきません。)  まったく不透明で何から手をつければいいか分かりません。  とりあえずこの地域でここにアパートはどうなのかを相談するには、まずどこに相談すればいいんですか?不動産屋でしょうか?  また、見積りをしてもらったら「やっぱり見込みないからやめる」というのはできますか?  かなり初歩的な質問で申し訳ないんですが、是非ご相談にのってください。

  • 土地活用

    葛飾区に200坪ちょっとのL字型の土地で、最寄駅からバスで15分、そのバスから徒歩2分の立地で土地活用方探しています。南の道路に面してます。周りの環境はほぼ住宅街です。 アパートや駐車場はあまり期待できないようですが、他に何かいい案はないでしょうか。老人ホームなどの案が今はでてます。 お詳しい方おられましたら、アドバイスよろしくお願いします。

  • 土地活用(賃貸経営)と言えばどんな方法がありますか

    地主さん(先祖代々受け継いだ土地を持っている)や家主さんを対象にしたWEBサービスを考えています。そもそも、土地活用(賃貸経営)と言えばどのような方法がありますか? まず、頭に浮かぶのが、駐車場経営・アパート経営・マンション経営… 建てる系で絞り込んだ場合は、戸建賃貸・賃貸併用住宅も対象になりますでしょうか… 良い情報サイトなどありましたら、教えて下さい。

  • アパート経営について

    お世話になります。初めてご質問させt頂きます。 そろそろ念願のマイホームを購入したいと考えております。 単純に30年の住宅ローンをするより自宅+アパートとして上手に活用出来ないかなぁとも思ってます。しかし、そうは言っても住む場所、土地の広さ、アパートの大きさ等で 皆様のご意見も様々かとは思いますが、ぜひ良いアドバイスを頂けたら幸いです。現在、そして今後の日本の情勢に非常に不安を感じ、将来に向けての収入源になればとも考えています。またアパート経営自体は不動産投資の一部と捕らえても良いのでしょうか?

  • 土地の有効活用!?アパート経営って・・(長文です)

    私の両親は近々自宅の建替えを考えています。 そして、同じ敷地内に200坪位空いている所で アパート経営をしようかとも検討しています。 そこへ積水の営業がきて、 「ここなら立地がいいので家賃保証で是非建ててみてはどうですか?」といろいろ説明してきました。 親は「家賃保証」のうたい文句にすっかり安心したようでまだ考え中とは言うものの毎週のように営業の人と話し合ってます。 確かに土地の有効活用の一つとしてアパート経営は反対ではありません。周辺は区画整理が始まり住宅もたくさん建てられていますしスーパー・ホームセンターも徒歩圏内で交通の便も良く立地はいいのです。 ただ積水を私自身調べた所、家賃保証というのは最初の10年を基本としそれ以降は状態によって見直しするような感じで、結局損!?な風に見えました。しかも30年ローン・・。あと何年かで定年の父に新築の自宅と2棟のアパートの支払いなんて考えられません。 前置きが長くなってしまいましたが、私はどうせやるなら個人でアパート経営をした方がいいと思うのですが、どうなんでしょうか?確かに自分で管理等する大変さはありますが、ハウスメーカーに家賃保証の名の元に管理料をとられるならはるかに良いと思うのですが・・。 ハウスメーカーで実際アパート経営されている方の意見など聞いてみたいです。

  • 35坪の土地の活用方法

    現在約35坪の土地の借地権を所有しておりますが、私自身、また両親も別の場所に自宅を所有しており、この35坪の土地に住む予定はありません。 この35坪の土地を有効活用すべく、色々考えておりますが、素人なもので、皆様のアドバイスをお伺いしたく存じます。 場所は東京23区の私鉄沿線沿い住宅街です。私鉄駅から徒歩12-3分程度で、幅約4mの公道に面しております。 アパートを建設し、アパート経営でもしてみようかとも思いますが、 素人なので知識もなく、また空家リスクや、家賃滞納リスク、災害などリスクが高くないかと心配しております。 また、35坪の手狭な土地に果たしてアパートが建設できるのかどうか想像もつきません。。。 厳密には、自己所有の土地ではなく、借地権の土地(期限はないようですが)であり、転売はできないと思います。 自分たちで住まずに、またアパート経営が怖いのであれば、駐車場経営は?とも思いますが、ぱっと見て2台しか停められず、せいぜい月4万円程度の収入にしかならないと思います。(立体にしても3~4台か。。。) この土地を空き地にしておくのももったいないのですが、どうにかして活用する方法はないのでしょうか。 やはり自分たち(もしくは自分たちの親族)が住むしかないのでしょうか。 ご意見お願いいたします。

  • アパート建て替え(土地活用)の業者選び。

    土地活用で積水ハウスのシャーメゾンか大和ハウスがでどちらがいいか 悩んでます。 経営者にとってどちらが安定経営が可能でしょうか。 また入居者にとってどちらが人気があるでしょうか。 今使われていないアパートを建て替えようとしています。 ・2階建て ・8室 ・2LDK ・駐車場有り の物件(新婚さんにも良い物件)として考えてます。 よろしくお願いシマス。