• ベストアンサー

アパート経営

アパート経営が出来ないか最近考えています、しかし土地ももってないです、それで、土地を買ってアパート立ててとやって、(まあ規模とか場所とかいくらかかったとかありますが)やっいぇいけるものなのでしょうか、素人に出来るものなのでしょうか、またいいサイトとかあれば知りたいんですけど、なんかレオパレスとかみたら、色々向こうの会社がやってくれるみたいなんですけど、その分こっちに回ってくる利益がすくなくなるんじゃないかなと思ったりして・・なんせまったくのシロウトなんで、お願いします。

• t3500
  • お礼率63% (28/44)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

う~ん・・・不可能じゃないですけどね。 ただ更地を買って、その上に建ててとなると経営は成り立たないでしょうね。 利を産まないと思います。 一般的なアパートを建築するんであれば100坪弱は必要かと思います。 地方都市を例に取ります。 仮に一坪50万円として土地代が5,000万 建物の床面積が200坪として、坪単価40万として8,000万 その他諸々で合計1億5000万円かかるとします。 200坪のワンルームマンション(一番利益率が高いので)として、 一部屋7坪として25部屋取れればいいほうでしょうか。 その家賃が4万5千円×25=1,125,000円 これが月の収入です。 そして1億5,000万円全額借り入れられたとして 年利2.4% 30年固定での月々の支払は58万円程度です。 おっと? 55万円弱も儲かると思っちゃダメです。 まずは入居率。 30年間平均して9割行くのは不可能です。 ですから仮に8割として90万円月の賃収がやっとです。 様々な雑費、固定資産税、所得税・市県民税の増加・・・ 全く儲からないどころか間違いなく赤字でしょう。 「持ち出し覚悟」 「100坪の土地を子どもに残したい」 などというお考えなのであれば、不可能ではないですね。 いやまぁそれ以前に、ある程度まとまった自己資金をお持ちじゃないと。 そんな無茶苦茶な計画に銀行が融資してくれやしませんからね。 やりたいのであれば、競売物件で一棟売りのアパート・マンションを購入する方法の方がいいと思いますよ。 まぁそういった物件は、問題がある場合が多いんですけどね。

t3500
質問者

お礼

一練売りの中古物件はどうしてでるんでしょうかねー、よくすでに満室入ってるアパートが売りに出されたりしてるのをちょくちょく見るんですよね、知り合いにそういう方面に詳しい人などいればまた可能性もないわけじゃないんでしょうけ、回りにもいないし・・自分の住んでる地域はけっこう安いんですよ(中古物件)どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• 9xdy11nz
回答No.3

No.1です。 中古物件が売りに出る理由はいろいろあると思います。 他の事業に失敗したとか相続で納税資金にするとか、 親の財産を子供が分けるとか。 いずれにしても物件をよく調べる事が大事です。

t3500
質問者

お礼

そうですね、やはり調べる事ですよね、中には相続とかで売りに出されてる別に悪い物件とかばかりじゃないのもあるはずですよね、信頼できる不動産屋探しとかしてみなくては、それを聞いてまた希望が少しわいてきました。

• 9xdy11nz
回答No.1

無理です。 素人が土地を買ってアパート建ててやっていけるなら皆やります。 土地をもっていてもアパート建てて元を取るのに10年はかかります。 土地の取得費用は経費になりません。 税務知識も重要です。 投資用のマンションか中古アパートなら何とか利益がでるかもしれませんがまったくの素人なら手を出すべきでないです。

t3500
質問者

お礼

そうですよね、やはり無理かな、やるとしても、かなりの自己資金が必要だろうし・・どうもありがとうございました。