• ベストアンサー

NTT株について

もし自由競争のためNTTが分割されるとどうなりますか?NTTの所有している資産、例えばドコモ株やデータ株がNTTの株主に分配されるのでしょうか?それってお得なんでしょうか? そういえばJRって分割されたんですよね?そのときってどうなったんでしょう? だいぶNTTさがってますよね。いろんな意味で注目しています。 株式投資をはじめてまだ日が浅いんですが詳しくわかりやすくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

NTT持ち株会社が分割(または消滅)するということでしょうか? No.1の方がおっしゃる通り、株主に分配なんてされないでしょうね。 No.1>電電公社時代は、就職しやすい会社というイメージがあり、人材の優秀さは期待できません 就職しやすい?そうでしょうか? 公社に入社する人は比較的学力優秀な人が多かったようです。と親戚の人が言ってました(^^; ただ、公社時代の公務員気質が抜けていない人がいるのも事実ですが、そのような人は来春の6万人削減でいなくなるでしょうね。 NTTになってからは本当に優秀な人が集まるようになってしまいました。大学生の人気企業ランキングのベスト3に入るくらいでしたから。(今は採用凍結しています) NTTは今後どうなるかさっぱりわかりません。NTT法がなくなって、NTTもKDDIのように儲かる仕事だけすれば成長するのですが、そういうわけにはいきません。 (過疎地の回線や市内回線の維持は莫大な維持費がかかってます) 株主にとっては不安でいっぱいでしょうね。

hashichan
質問者

補足

ありがとうございました。勉強になりました。また変な質問するかもしれませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

会社の資産は、会社所有ですから、分割しても、ドコモ株は株主には渡りません。 株主は、配当をもらうだけ。NTTは、国内通信だけでいうと、KDDIなど他社に追い越されていくでしょう。電電公社時代は、就職しやすい会社というイメージがあり、人材の優秀さは期待できません。電話線を独占してきたから、今まで強かった企業です。JRは、国鉄の負債を清算事業団で抱え、今もJR各社は清算事業団(国)に借金の返済をしています。国鉄時代の借金・負債は、順調には返済されていません(売れない土地が今もたくさんあります)。

hashichan
質問者

お礼

ありがとうございます。なんかNTTって悲惨な会社ですね。10年のチャートをみてちょっと買ってみようかと思ってましたがやめました。分割されると得するのかな?なんて浅はかな考えでした。(^ ^)

関連するQ&A

  • 倍額増資と1株をを2株に分割する株式分割の

    倍額増資と1株をを2株に分割する株式分割の 違いが分かりません。 株券を既に取得している株主にとっては どちらの方が得なのでしょうか。 初歩的な質問ですいませんが、ご存知の方、ご教示ください。

  • NTT

    NTTの株1年前よりかなり安くなっています。始めての株式投資で現在のNTTの価格で、長期、短期ともに不安がありますか。教えてください。

  • 1株当たり純資産について

    1株当たり純資産の計算方法について教えて下さい。 当社は普通株式を1,000株(払い込み金額10,000,000円)と優先株式500株(払い込み金額5,000,000円)を発行しております。優先株式は残余財産の分配について普通株式より優先することはありません。 この前提で期末の純資産の部が、資本金15,000,000円、利益剰余金△13,000,000円となっている場合の、1株当たり純資産の計算は、 2,000,000円(純資産合計) - 5,000,000円(優先株式の払い込み金額) ÷ 1,000株(普通株式) = △3,000円 で正しいでしょうか? 優先株式に残余財産の分配に対して普通株式に対して優先事項がないことが気になっています。どなたか教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 株の毎月分配について

    おおよそで大丈夫なのですが ピクテグローバルインカム7000万株 買うと資産価値としておおよそいくらぐらいになるんでしょうか? 7000万株所有すると毎月分配というのは いくらぐらい分配金をもらえるのでしょうか? おおよそで大丈夫です。宜しくお願いいたします。

  • 株式分割で端数が出た株を売る場合について

    3/18に現物でメガネトップ(7541)の株を100株取得しています。 株式分割で130株になったのですが、単位株は100株です。 「1株未満の端数株式は一括売却または買い受けし、その処分代金を端数の生じた株主に応じて分配する」 とニュース欄に書かれていたのですが、よく分かりません。 4/2以降、この株を売りたいと思っているのですが、単位株100株なのに保有数130株となっているのでどうすればいいのか??と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 東電株0円なら日本終了にならないですか

    ヤフーニュースで「なぜ東電の株価はゼロ円に近づかないのか?」とあります。 株主も企業と共に責任を追うべきだ・・との論法でしょうが疑問があります。 高値4000円過去2000以上しており安定した資産運用で国債に肩を並べる投資でした 株はリスクのある投資で元本保証ではない事は承知の上で質問します。 一口に株主と言っても、持株数の少ない個人株主には責任はないと思います。 株価の差益を狙っての投資ではなく国債を買うように電力株は老後の蓄えの配当を小遣いにする狙いだと思います。 株主責任で少数保有の個人株主まで資産を0にしてさらに責任を取らせるということなら、株式自体を買う人が居なくなると思います。 株に投資することはバクチではないと思います。 資本主義社会で株式市場がなくなれば株式会社が成り立たなくなり資本主義の根本を揺るがす問題だと思います いっとき会社は誰のものかと言われた事がありました、大口株主とインフレ対策の個人株主をいっしょくたにする論法に疑問を持ちます 銀行が倒産した場合一千万まで保証されます、株は全く保証されないのですか?。その考えはおかしくないですか? 要するに銀行にも預けないでタンス預金が一番安全と言うわけでしょうか? そんなに 株はいけないことでしょうか?

  • 例)2株が1株になるってどういうこと

    詳しく無いので調べてみたのですがわかりませんので教えて頂きたいのですが、株の分割はわかりますがなぜ発行株数を減らすのでしょうか 株主の利益は良くなるのでしょうか 単純に、100万で2株持っていた場合に1株になれば資産は半分になりますよネ 発行数を減らせば株の価値が上がり、株価が上がるのはわかりますが2倍 3株を1株にした場合株価が3倍になるでしょうか なんか損するみたいで・・・ 誰か教えて頂けないでしょうか

  • ミニ株で株主優待ってありますか。

    50万円ほどを株式投資してみたいのですが、なんといっても初心者。 で、ミニ株でチビチビと練習しようと思っていますが、 みに株でも株主優待を割合で受けられるところがあると聞きました。 そういった楽しみがあった方がいいかなと思っています。 どなたか、ミニ株でも受けられる株主優待を知っていたら、教えてください。

  • 会社所有株とは?

    株式会社ですが、個人の株主が所有している株を、その株式名義の会社(法人)が買い取ることはできるのですか。 具体的には、会社が個人株主に貸しているお金の返済の代わりに、相応する株式を受け取りたいのですが、その場合株主の名義人は会社となると思いますが可能でしょうか。

  • 株について

    一ヶ月ほど前に株の取引を始めたものです。 単元株数が10株のある銘柄を現在10株所有しておりますが、本日から単元株数が100株に変更になってしまいました。 『銘柄に関するお知らせ』の欄には株式分割について書かれていますが、それは現在所有する10株が価格が10分の1になり、100株として扱われるということでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。