• 締切済み

居眠りはなぜかくも心地よいのか

眠ってはいけない会議中などは苦痛そのものではありますが居眠り時の気持ちよさははおそらくこの世で最高のもののひとつではないでしょうか。エンドルフィンなどが関係しているかと思い、理系の質問として質問してみましたが、全く回答が得られませんでした。そこで今回どちらかというと文系の方からのいろいろなお考えを伺いたいと思いました。よろしくお願い申し上げます。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.5

別格と感じるのは・・ ・苦痛そのものと言い切っていることから逃れられた ・やってはいけないことをやってのけた などといったことも原因かと。

kaitara1
質問者

お礼

その時は何も考えていないように思いますが、おっしゃるようなこともあるのでしょうね。

回答No.4

理科が苦手で数学大好きな中途半端な人間が回答します ないものねだりの心境と似ているのではないかと思うんです 例えば、禁煙室に行くと妙にタバコが吸いたくなる、喫煙室だとあまりそうは思わない、です

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。退屈な講演などでも眠くなりますね。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.3

生理的要求に、体が素直に対応してるからでしょう。 基本理系です。

kaitara1
質問者

お礼

空腹なときに食物を口にしたときにはそれほど心地よくないように思います。まずは問題が解決されたというような感じですね。居眠りはちょっと違うようにも思うのですが・・・。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

アメリカの心理学者アブラハム・マズローの提唱する自己実現理論における最も低次の基本的欲求が生理的欲求。 人間が生命を維持するための欲求が睡眠欲・食欲・排泄欲であり、この欲求を感じられなくなると生命の維持ができません。 性欲は感じられなくても生命には支障ありませんので、ここでははずします。 睡眠は警戒心を解かないと入眠できませんから、仕事中とか運転中は無理なことは誰でも分かります。 この警戒心を解ける時間というのが人間にとって休息という、快感を感じる状態であり、さらにその先の睡眠という生理的欲求の入り口が居眠りという現象であるため、人は心地よく感じられるのです。

kaitara1
質問者

お礼

普通う言うところの入眠時には快いと思う時間がなく熟睡に入るということでしょうか。居眠りはは眠ってはいけないのに眠たいというようなこともあるかなと思いました。

noname#238451
noname#238451
回答No.1

眠いと思って眠っているからでしょ。

関連するQ&A

  • 居眠りからはっと目覚めた瞬間

    食後などについ居眠りをしてしまうのですが、 この居眠りから目覚めた瞬間、 なんだか頭がすごく痺れているような感覚に襲われます。 そこで質問なのですが、 このように痺れるのは普通のことなのでしょうか? なんとなく、私が貧血気味なことが関係しているような気がします。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 居眠りをどうにかするには…(長文失礼)

    現在、父の製造会社に勤務している者です。 いつもこちらのサイトには大変お世話になっております。 私は現在、次に上げる会議に出席しております。 (1)毎週月曜日の午前中に行われる会議 (2)毎月第一月曜日(夕方)・金曜日(午前中)に行われる会議 しかし、私はいつも居眠りをしてしまう為、会社の社員から白い目で見られてしまいます。しかも、会社は大変厳しく、親父は私にすごく厳しいです。親父は内容の良い悪い関係なく、少しでも自分の都合が悪いと何十分経とうが、すぐ怒ります。さらに「大至急」というのが口癖なぐらい、何でも先を急がせます。そのため、とてもストレスが溜まってしまい、プレッシャーを感じている毎日です(><)。 ちなみに、普段の睡眠時間はその関係もあってかわかりませんが、5時間程度しか眠れません(必ず5:00前後に起きてしまいます) 仲が良い会社の同僚からは「病院に行ってみてはどうか」と言われましたが、どのような病院に行ったら良いのか分かりません。 そこで質問なのですが、 (1)このような場合、どのような病院に行けば良いのでしょうか(可能であれば、短期間で治したいです) (2)病院以外にも改善方法はあるのでしょうか。 <私の考えなのですが、旅に出たりするのはいかがでしょうか> 以上、大変深刻に悩んでおりますので、皆様からの変わらぬ御協力の程、よろしくお願いいたします。

  • 仕事中よく居眠りをしている彼。もうすぐ結婚する予定なのですが、マリッジ

    仕事中よく居眠りをしている彼。もうすぐ結婚する予定なのですが、マリッジブルーも含めて、不安が大きいです。このまま進んでよいものか迷っています。(長文です。) 長文ですが、どうか先輩方、アドバイスを宜しくお願い致します。 29歳女性です。 付き合って約2年の遠距離恋愛中の同い年の彼と、来年初めに結婚する予定です。 結婚に際し、私は地元を離れ、彼のところヘ行く予定です。 彼は大手の企業の総合職に就いています。 (潰れることがほぼない大手であるため、就職競争率が非常に高い企業です。) 普段の彼は、穏やかでのほほんとしていて、その企業に勤めているとはてとも思えないタイプです。 私は石橋をたたくタイプ。 それとは逆に、彼は何でも「大丈夫」なタイプ。 本当に大丈夫じゃないことも、彼にとっては「大丈夫」なんじゃないかと思えます。 今、不安なのは、彼からしょっちゅう「居眠りした。」と聞かされることです。 彼は寮暮らしで、毎朝始業1時間以上前に職場に着き、終電で帰ることが多いぐらいの長時間勤務をしています。 それは、ある程度大きい仕事でありながら、担当が彼と彼の上司の2人しかいないからです。 彼の仕事場は、2つあり、午前中は全体が集まるビルに行き、午後、自分と上司の2人の事務所に移ります。 無遅刻無欠勤、毎日、ものすごい書類の束と闘いながら、仕事をしています。 事務所ではコツコツ仕事をこなしているようですが、午前中の会議など、全体が集まるところでは居眠りが当たり前。 周りの方周知らしいです。 「たぶん、”あいつは仕事しとるんか~?”って思われてるよ。笑」とも言っていました。 なんだか、まじめに仕事をしている姿が誰にも見えておらず、寝ている姿だけ見られているような…。 これで平気な彼の気持ちがわからないのです。 「それって大丈夫?寝ないことはできない‥?」と聞けば、「頑張ってるけど、たぶんできそうにない。しかも重要な会議じゃないし。まぁ大丈夫よ。」と。 彼は、「先輩にまた注意されちゃった~!」とグチ半分笑い半分で話したいのでしょうが、私にはそれが理解できないのです。 会議や打ち合わせ中の居眠りってありでしょうか?重要じゃない会議ってありますか? 私は個人経営の教育系職場で働いているため、企業での働き方がどんなものなのか、完全に無知なのです。 ・周りにどう思われても仕方ない ・他の仕事がこなせていれば良い ・過労の彼の精神や体が守られている そう思えば、むしろ「大丈夫」なのかもしれませんが…。 他の性格面はとても相性が良いし、恋愛だとすれば100点満点の彼です。 こんな、なんでも「大丈夫」な彼についていって『大丈夫』でしょうか? 母は心配性なので、相談すれば、絶対「やめなさい。」と言われそうです。 そして、父はまじめな仕事人間で、企業のトップに近い地位で働いているため、「居眠りなんてとんでもない。おかしい。」と言うに決まっています。 ですので、身近な人に相談できません。 もし、やはり彼は変わらないといけないとしたら、私は彼に何をしてあげられるのでしょうか? 私は彼が好きです。 でも、恋愛ではなく結婚となると不安で仕方ありません。 どんな厳しい意見でもかまいません。 何卒ご回答の程よろしくお願い申し上げます。

  • まだ決められずにいます・・・

    先日質問させていただきましたがまだ決められず提出を延ばしてもらいました。よく考えるとあまりにも漠然で特にこれがしたいと思うような職業がないんです。理系なら化学薬学系、文系なら国際関係学などというような事はだいたい決まっているのですが。 私は成績順でいえば英語>数学>>国語で理科と社会は同じ位です。暗記が得意なのですが、文系の方が向いているのでしょうか?でも化学(モル計算など)は周りの子よりかは良いし、頭でイメージが沸くのであまり困りません。数学は模試だと良いんですけど学校の定期テストとなるとやった割りには取れません。国語(特に現代文)は模試では悪く、定期テストでは良いです。暗記なので・・・(^^;)私は阪大を目指しているんですが、理系の方がいいんでしょうか?文系では相当難しいですか?就職も文系だと難しいですよね。世界のいろんな国のことにとても興味があり憧れる一方、理系最高クラスにいけるだけの頭があるんだから文系にいくのはもったいないという考えもあって・・・。長くなってしまいました、回答待ってます

  • 文理選択について(至急)

    私は今高校1年で文理選択を10月18日までに決めなければなりません。それなのにいまだに悩んでいます。 私は文系のが得意でもあり好きです。しかし就きたい職業は理系なのです。 経緯を話すとつい最近までは文系を選択しようと思っていました。しかし最近「1リットルの涙」という本を読んで医療関係の仕事に就き不治の病を治したいと思ったのです。ずっと文系と考えていたのに理系の仕事に就きたいというこの気持ちは1リットルの涙を読んだときの感情が新鮮な故の一時の気まぐれのようにも思えてしまい、自分でもよくわかりません。かといって新鮮じゃなくなったときも医療関係の仕事に就きたいと思っているかなどと自分の気持ちを確認している時間もありません。しかも理系は苦手だし嫌いです。数学は追試をほとんどうけている状態です・・・。また人の役に立つ仕事に就きたいと考えたこともあまりなく、むしろ環境や動物など人が傷つけてきたものを助けたいと長年考えてきました。そのため獣医とか考えたこともありました・・・これも理系の職業ですよね。理系の職業に就きたいと思ったことは初めてではないんです。しかし、それでも理系は苦手だけど好きなわけでもなく苦手だし嫌いでしたし、嫌いです。また文系を選択しようと考えていたときは文系は好きだから選ぶだけでこの職業に就きたいとまでは決まっていませんでした。 話がややこしくなってしまいましたのでまとめます。 ・文系のが好きで理系は嫌いなのに就きたい職業は理系なのは一時の気まぐれなのか(回答してくれている方の主観で結構です) ・嫌いだけど就きたい職業が理系(一時的な可能性あり)、なりたい職業は決まってないが好きな文系・・・どちらを選択するべきか ・数学が苦手で更に嫌いでも理系でやってかれるか といった感じです。 18日までに決めなければならないのですぐに回答がほしいです。よろしくお願いします。

  • 大学編入された方いらっしゃいませんか??

    大学から他の大学に編入した方、特に理系大から文系大に編入された方に質問です(>人<) 自分は理系大を中退し、文転しようと考えているのですが、文系大に編入して何かキャンパスライフのギャップ(理系の雰囲気からの文系の雰囲気のギャップや、既にできた人間関係へ馴染めない、学ぶ内容についていけない、など。。。) があったと感じられたら、アドバイス頂けたらうれしいです。 また、理系の強みを発揮できそうな学科などありましたら、お教え頂きたいです! ちなみに3年次編入で、経営やマーケティングに興味をもっています! よろしければ編入された方やそうでない方でも、ご回答お願い致します(^○^)

  • 大学の理系・文系

    こんにちは。理系大学生です。 子供っぽい質問かもしれませんが、私の大学では(どの大学でも?)文系と理系の忙しさがものすごく違います。 私は理系で忙しいのですが、文系の友人はとても暇そうにしています。理系の学生が文系の学生より多く勉強したところでのアドバンテージはあるのでしょうか? 就職に有利などといわれますが、文系でも就職できますし、理系のよさがわりません。 いつ文系との差が、どういう形であらわれるのでしょうか? 自分で理系を選んで、親に学費を払っている立場でこのような質問をするのは生意気ですが、回答よろしくお願いします。

  • 世界はなにで出来ている?

    こんばんは。 人であふれた この世界は何で出来ていると思いますか? 皆さんの考えを聞かせてください。 理系的、文系的な回答どちらでもOKです。 哲学的でも抽象的でもかまいません。 皆さんの考えが聞きたいです。 私は考えすぎてちょっと不安定になりました。 よろしくお願いします。

  • こんばんは。はじめまして

    こんばんは。はじめまして 私は今高校2年で文系選択をしているのですが、文系は暗記物ばかりで問題を解くということをあまりしなくて、私はどうやら問題を解いていくのが好きみたいなんです。 文系でも日本史とか古典は問題集を買って問題を解いていけばいいのですが、理系なら暗記もありますが問題を解くのが中心なので、そっちのほうがいいのかなと今考えが揺れています。 これは理系に行った方がいいのでしょうか? 1年のときはまだ文理には分かれていませんでした。 回答のほうよろしくお願いします

  • 工学部でプログラミングとかしますか?

    大学時代工学部の材料学科だったためプログラミングなどITに関して勉強することはありませんでした。 しかし、 Excelは実験データを入力するため、Wordは卒論など論文を書くために Powerpointは研究発表などで利用するため勉強しました。 文系の人って、理系=コンピュータに詳しいというイメージがあるように思えます。 (最近、情報系の人も理系に含まれることを知りました。私は文系、理系の中間ぐらいだと思っていますが・・・) (理系の方に質問) 他の学部、学科の人がどのような勉強をしているのか分かりませんが、研究を主にする工学系の人がプログラミング言語を勉強するのでしょうか?回答をお願いします。 (文系の方に質問) 単なるコンピュータの知識ぐらいだと文理関係ないと思うのですが、文系の人は何故理系の人がパソコンに詳しいと思うのですか? 理系の人が何を勉強しているのか知らないからでしょうか? つまらない質問ですが、ご回答いただけると幸いです。