• ベストアンサー

ritewayのクロスバイク「shepherd」に

ritewayのクロスバイク「shepherd」について皆さんの評価をお聞きしたいです。 今、自転車を購入しようと考えているのですが、 候補の1つとして、ritewayの「shepherd」が気になっています。 理由は、単純に見た目が好きということと、もう一つはshimano製の部品を多く使っていて安心とのネットのレビューです。 品質の良い部品を使っているといわれている割には、価格が抑えられているので他に何か欠点があるのかとな気になっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Postizos
  • ベストアンサー率52% (1786/3423)
回答No.3

実際見た事は無いですが、売り切りではなくて継続して「製品」として作って行こうという構えであるようなので好感を持てます。 安いけれどもよく考えられているように思います。 単色のフレーム塗装のバリエーションもありそうで無い。 クロスバイクとは言っても町乗り専用に絞っているので部品も少なくなってます。 ミニベロよりは走りやすいと思いますよ。 「シマノ」ですが、シフトレバー、変速機、カセットスプロケット、ハブ、BBに使われています。グレード的には下から2番目ぐらい(ブレーキが上からも下からも4番目)ですが、機能的には評判は悪くない物です。 シフターがグリップ式ではないのは個人的にはいいと思います。 Shepherd Cityのほうが今の主流的なクロスバイク(ジャイアントR3など)の形だとは思いますが名前がCityなのに前がトリプルなのですよね。町乗り用としてはオーバーなように思います。 shepherdはサイズが三つありますが、ホイールサイズも違っているので3車種に同じモデル名を付けたかのような印象です。大の570mmは相当でかく、中490mmとの差がすごいですね。ちょうどサイズの合うのがあればいいですが。 ハンドルをあまり高くセットできなさそうな形なので、平均的身長だとMは少し小さいのじゃないかという感じがします。160~168ぐらいがちょうどでは。700cモデルは180ぐらいでないと厳しそう。背が高くて大きいのを売ってなくて困ってるような人にはうってつけですね。 個人的にはウェブカタログの写真やモデルが乗っている映像はサドルのセッティングが高過ぎるように思います。こういう風にピラーを出したいなら前上がりフレームにするべきなのです。シェファードのようなホリゾンタルでこれをやるとハンドルが相対的に低くなり過ぎです。街乗り車でサドルよりこんなに低いフラットハンドルはむしろカッコ悪い。たぶん設計者は不本意でしょう。 スタンド台座を溶接で直付けしているのは地味ですが丁寧な作りだなと思います。センタースタンドを使うなら必要な配慮であることがわかっているのですね。 外見が気に入っているなら買ってみてもおもしろいかと思います。 ただこのままだと荷物が積めないからデイパックを背負うとか、フロントバッグ・カゴやキャリアを後付けするとか工夫が必要ですね。

coco_ok_719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても詳細な回答をいただけたので、非常に参考になりました。 私は小柄なのでサイズはMを、荷物についてもデイパックを考えていたので、クロスを買うならこの車種にしようと思います。 …「ミニベロよりは走りやすい」と回答いただいていて申し上げにくいのですが、クロスバイク以外に小径車でも数台気になっている車種があり、そちらについても質問を挙げているので、もしお暇な時間があれば回答いただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 6y9kdjj
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.4

まー特に問題無いと思われ。 ふつーに乗るぶんにはフロントシングルのがシンプルでいいぞ。 仮に質問者様がロードバイクの真似事をしたいならばともかく、ソレが候補って事はそもそもそういう事を求めてる訳じゃーないっしょ? んで、そもそも市販のそのテのチャリはギヤ比を欲張りすぎというか、フロントトリプルなんかだと顕著なんだけど、軽い方も重い方も「ほぼほぼ使わない」んだよねw 質問者様の自転車利用範囲とか脚力体力がどうなのかは知らんけど、暫く乗れば「自分が必要とするギヤ比の範囲」が分かるので、その上でギヤ比変更をお勧めしとく。 無駄を排して可能な範疇でギヤ比をクロスさせた方が乗り易いぞ。

coco_ok_719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 6y9kdjj様のおっしゃる通り、本気の走り用というわけではないので、フロントがシングルのほうがシンプルでよいというのは参考になりました。 クロスは上記1車種に絞ったのですが、小径車でも何台か迷っていて、そちらは別の質問で上げているので、もしお暇な時間があれば回答いただけると嬉しいです。 ありがとうございました。

  • kasiya117
  • ベストアンサー率45% (399/884)
回答No.2

私は、良いと思います。サイトのスペックを見るに、某国の訳のわからないパーツで構成されたクロスバイクよりしっかりしたパーツで構成されていると思います。欠点という欠点は見当たらないですが、強いてあげるならばフロントがシングルなので、ダブルであれば益々良いと思いましたがシティライドならば機能的には充分かと思います。

coco_ok_719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パーツの良し悪し等、全然わからないので、回答内容を拝見して少し安心しました。 参考にさせていただきます、ありがとうございました。

  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4329/10690)
回答No.1

見た事はある?気がするものの 乗った事のない車種ですが https://www.riteway-jp.com/bicycle/riteway/shepherd 2003年発売開始の企業なので新しい製品でもあり情報はまだ少ないかも 日本人用の仕様 という点ではそのままで体型に合いやすいかも知れません https://www.qbei.jp/brand/riteway/ シマノ製パーツにもピンキリがあり 同価格であればシマノの方が安心という気持ちは私も持っているものの 十分な安定性を持っているか?はランクしだいと考えています 安価帯のパーツを使えば安いとは言えない 価格が削れる部分となると フレーム素材と設計と考えています 6000系が使われていますので丈夫なレベル フレームチューブが細い 鋼材の量を減らせる 既存のフレーム設計を使えば 種類を少なくすれば費用削減 本格的なスポーツバイクではなく街乗り自転車と割り切れば 一般的な価格帯と感じます 欠点は何を望むのか?なので個々それぞれだと思います 私も古い人間なので?ダイヤモンドフレームに馴染み深く選択肢の1つですが 他は特化した特長のない無難な自転車 蛇足ですが 個人的にクランクギヤ2枚(50T) トップチューブが高く平行のクロスロード探し 店舗から直接購入が基本だったので 2車種は現物を見る事もできず http://www.miyatabike.com/miyata/freedom_rf/ https://matome.naver.jp/odai/2149385754362682301/2150422212069374303 現物を見て入手可能なメリダに落ち着いた経緯があります https://ec.cb-asahi.co.jp/catalog/products/69F87B0D1D4E4B24842493C71E9D8AE5 ジャイアントのFormaは販売直後で割高 派手で選択肢から外しました https://www.giant.co.jp/giant19/bike_datail.php?p_id=00000040 私のような何か変わった拘りがあると選択肢を狭める事が可能かも知れません

coco_ok_719
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 全くの初心者なので、自分なりに調べては見たものの、よくわからず質問させていただきました。 いろいろと教えていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • クロスバイクの購入を考えています

    クロスバイクに関してはまったくの初心者です。 街乗り、通学からちょっとした遠出を目的に購入を考えています。 ちなみに私は身長155cmで女です。 候補はFujiのBALLAD、PALETTE そしてRITEWAYのクロスバイク です。 先日自転車屋にいってPALETTEのホワイトに乗ってみて、デザインもよく特価だったのでこれにしようと思ったのですが、真っ白で汚れてしまうんじゃないかとか、いまいちピンとこなかったとかでもっと探してみようと思い考え直すことにしました。 予算もはじめは5万前後でしたが探していくうちにそれだと安すぎるのでは…と不安にもなってきたので選択肢にもう少し高いBALLADを増やしました。 目的は上記の通り、通学~ちょっとした旅なのですが、RITEWAYの説明がそれに合っていたので気になっています…。 しかしFujiの自転車より安く、性能とか本当に大丈夫なのかな?と心配です。どうなのでしょうか? 明日あたりに直接自転車屋に見にいく予定ですが…あまり何度も見るだけで帰るというのは気まずいので先に知りたくて質問してしまいました。 まとめると聞きたいことは、 私の目的、体格的に候補のクロスバイクで適正かどうか? 真っ白なタイヤは汚れがどのくらい気になるものなのか? RITEWAYはFujiのクロスバイクと比べてどうなのか? ちなみに、一番重視したいのは軽さです。予算は学生なので適切であれば8万までは覚悟しています(>_<) です。多くてすみません…よろしくお願いします。

  • 自転車通勤 クロスバイクの購入で迷ってます

    片道15キロの自転車通勤を始めようと思います。 いろいろ調べてみましたが、クロスバイクで絞って、 車種もある程度決められたのですが、 ライトウェイ シェファードという車種と http://www.cb-asahi.co.jp/image/09bike/riteway/shepherd.html GIANT ジャイアント ESCAPE シリーズのどちらが良いでしょうか? ジャイアントの方が圧倒的に人気のようですが、 ライトウェイの方が日本人に合った造りなので疲れにくそうな感じですが。。 他にも、なにかオススメがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのクロスバイク

    当方、通勤距離は往復10km弱から、仕事の関係上日によっては往復20kmです。さすがにママチャリでは少し厳しく感じております…。また休日の移動も自転車をメインに使用するので、長く使えるクロスバイクの購入を検討しています。 そこでいくつか候補があるのですが、これらの中でオススメを教えていただけますか? 候補1 ジオス ミストラル http://www.job-cycles.com/gios/collection/detail/cyclocrosstouringurbanbikeseries/mistralchromoly/index.html 候補2 センチュリオン クロスライン コンプ50 http://centurion-bikes.jp/18bikes/crosslinecomp50.html 候補3 フェルト ベルザスピード40 https://www.riteway-jp.com/bicycle/felt/bikes/verza_speed40_8071/

  • クロスバイクの購入を検討しているのですが・・・

    今乗っている自転車が傷んできたので通学用(片道7.5km)に新しい自転車が欲しいのですが下の2つで迷っています。 1.GIANT ESCAPE R3 http://www.giant.co.jp/2006/bikes/pop/spec/escape_r3.html 車体が軽いという事と、見た目が気に入ったので1番目の候補になりました。またコストパフォーマンスがいいというのをよく見かけるのも理由のひとつです。 2.RITEWAY シェファ-ド 4.0 http://www.riteway-jp.com/riteway/shepherd/sheph06_40wht.htm こちらは自転車屋ですすめられました。後ろにしか変速機がないという事と、重さを書いていないというのが心配なのです。今乗っている自転車も後ろにしか変速機(6段)がなく、スピードを出そうとすればペダルをこぐ速度をかなり早くしなければなりません。 値段に差があって、ESCAPE R3の場合スタンドも買うことを考えればさらに値段の差が広がってしまいますが、見た目でESCAPE R3にだいぶ傾いてきています。 この2つの自転車に使われているパーツにどれくらい差があるのか・・・あとこれ以外のおすすめの自転車があれば教えていただけないでしょうか?予算は5万までぐらいです。

  • クロスバイク購入

     自転車(クロスバイク)購入で悩んでいます。    スポーツバイクは初めてで、色々調べたり友人から聞いたりした結果、次の候補が上がりました。値段的には同じくらいで、後は性能や使い勝手などで選択・・・なのですが、勉強不足もあり、決めかねております。もし、これらの自転車についてご存知の方がおられましたら、アドバイスをお願いいたします。(前者はクロスバイク、後者はフラットロードですが・・・)  RITEWAY シェファード4.0 or プログレッシブ FRD-130  なお、使用状況についてですが、通勤でバスで15分の距離の駅までの往復と、休日の軽いサイクリングに使用します。また、自宅マンションが高台に立っていることもあり、比較的急な坂道があります。基本的には舗装路を走り、身長170センチ、体重63キロの男性です。  アバウトな質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • クロスバイクについて。

    クロスバイクについての質問です。 僕は、高校に入ってから本格的に(趣味で)クロスバイクを始めようと思っています。 (できれば大学に入ったらツーリング部にも入りたいです。) そして、どの自転車がイイかと調べてきました。 候補として、ゲイリーフィッシャーの、 UTOPIAが候補にあがりました。 が、値段が十万円と、失敗のできないお値段なので、どうしようか迷っています。 みなさんの意見・感想なんでもいいので情報をください。 よろしくお願いします。

  • クロスバイクを検討しています

    現在、通勤に使うクロスバイクを検討しています。 過去の書き込みでも色々上がっており 自分なりの候補を考えてみました。 こういった自転車は初めてですのでご教授頂ければと思います。 候補 07 GIANT ESCAPE R3 06 KONA Dew 05 RITEWAY FUEE 2.0 まず、通勤距離ですが、とりあえず2~3分から始めて最初は7km程度で、慣れれば15km、さらに慣れれば25kmと考えております。 また、道路の状況ですが、すべて舗装された道路になります。 綺麗な舗装と、そうでないところが混在します。 また交通量の多いところもあるので歩道を走らなければ危ない箇所もあります。 気になるのは、タイヤの細さです。 歩道と車道の段差(1cm程度?)も、当然スピードは出てないでしょうから気にするレベルではないと 思っていますが、初めてなのでGIANT ESCAPE R3の28Cは細く感じています。 人気でいくとESCAPE R3なのでしょうが、自転車屋サン曰く、みんな乗ってるので面白みがないと 言われます。 デザイン的にはKONA Dewが気に入っています。 試乗した感じだと、RITEWAY FUEEのサスが、おおぉっと驚きがありました。 (段差も楽なのかな?と思いました) どれも大した違いはないよと言われ、ますます悩んでます。 (初心者にはどれも同じと言う意味でしょうが・・・) 頻繁に買い換えることもできないので、決断できるような決定的なご意見をお待ちしております。 また、同候補以外でオススメがありましたら、あわせてお願いします。

  • クロスバイク、フラットバーロード クロモリ

    クロスバイク、フラットバーロードの クロモリ製のものを探しています。 4万円以下・程度でということで 前に質問させていただいた際、 いろいろ候補を挙げていただき、 そこから選んでみました。 http://www.rakuten.co.jp/artcycle/669546/652938/ http://www.cycle-yoshida.com/gt/riteway/shepherd/9iron_f_page.htm 一応このどちらかにしようと思っています。 私は初心者なもので、ディーラーやクランクの グレードなどは分かりませんが、 どちらがオススメでしょうか? 通勤や遠出するのに使おうと思っています。 通勤地までは10キロ程度で坂道も多いです。 のちにキャリアを付けて ツーリングも行きたいなと思ってます。 あと自分で探している際、 さらに安くで見つけたのですが、 これらは上の二つと比べてどうでしょうか? 安くてもいい品であれば、 それに越したことはないです。 http://item.rakuten.co.jp/kurohige/croc/ http://item.rakuten.co.jp/auc-ad-cycle/chi002w/ まぁ私の背が163しかないので、 大きすぎるような気はしますが...。

  • クロスバイク

    以前質問させてもらって いろいろと自転車についての候補を挙げていただいたのですが その候補に当てはまる自転車がどんなものかわからなく 皆さんのオススメを聞きたいと思い、質問させてもらいました。 1、予算 5~10万+税金 2、ギア フロントトリプルMTB用 3、タイヤ 28~25cmストリック 4、ハンドル 54~50mm 5、9速以上 6、クロスバイクor ロードバイク(ハンドル高め) 詳しい候補をよろしくお願いします。

  •  教えてください。クロスバイクを購入したいと思っています

     教えてください。クロスバイクを購入したいと思っています 予算や、デザイン的に、ジオスのアンピオを候補としております。 この車種は、台湾製でしょうか。品質的には?  お願いします。