• ベストアンサー

ガベージコレクションをノートと消しゴムに例えると

fujic-1990の回答

• fujic-1990
回答No.2

ガーベジコレクションとは、『プログラムが動作するときに使っていたメモリー領域を、使用しなくなった時に自動的に解放する機能のこと』(パソコン用語事典)です。  プログラムは、動いている時に、例えば計算領域としてメモリーの一定部分をあらかじめ確保してしまう(他のプログラムには使わせない!)わけです。で、複数のプログラムを同時に動かすと、メモリーの余裕部分がドンドン減ってしまうわけです。  そうするとどれかのプログラムが動かなくなるので、当面使わないでいるメモリー領域を「どのプログラムが、何につかってもいい場所」として自動的に解放してしまう機能が備えられているわけです。  書き込まれている内容を消してしまってもいい場合もあるでしょうが、いま使っている領域の内容を消してしまっては、消されたプログラムが働けなくなる場合も出てきます。だから、基本的にはすでに書かれている内容は消さず、その部分はガーベジコレクションの対象外にすると思います。  つまりこれを例えれば、先生(Java)がそうしなさいと言うから、私が自分用に確保したルーズリーフノートの白紙ページをはずして、あとで私が困るかも知れないけどそれは覚悟して、書き込む白紙ページがなくて今現在困っている質問者さんに貸す、というようなイメージですかね。  消していいのか、貸して良いのか、などなどの判断基準は、あらかじめJavaやC#の本体に書き込まれているはずです。