• 締切済み

旧バージョンを別のPCで、バージョンUPして使う

旧パソコン(A)にHPビルダー15で私のHP(口吉川物語)をメンテしています。 この度、HPビルダー21(ビジネスパック)を購入しました。 1 新パソコン(B)にビルダー15を移したい。その上で21クラシックで私のHPをメンテできますか。また、その方法はどうすればよろしいか。 2 新パソコン(B)にビルダー21SPを入れ。新しいHPを作成したい。また、ECも使用したい。その場合、PC(B)に3種をそれぞれ入れればよいのですか。 3 新パソコン(B)にクラシック、別パソコン(C)にSPとECを入れて使うことは可能ですか。また、ビジネスPを上述(B)と(C)の二台に入れることが出来ますか。

noname#238650
noname#238650

みんなの回答

• papis
回答No.2

質問者様の場合、質問文を読む限り ビジネスパックを追加で購入している扱いになります。 なので、基本的には、 旧PCにVer.15 新PCにVer.21 として併存させるのが基本です。 そのうえで、 -- 複数のパソコンにインストールして使用できるか http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=050840 -- により、同時に起動しない前提であれば、 旧PCにVer.21 新PCにVer.21 という状態にすることが可能です。 そこからさらに、脚注にある -- ビジネスパックに含まれるSEO Composer、Sitemap Creatorを導入できるコンピューター数は、1台までです。 -- には直接関連しない、ということになります。 ただ、 http://support.justsystems.com/faq/1032/app/servlet/qadoc?QID=054786 にあるように、クラシックとSPは相互に独立しているので、 両PCにそれぞれVer.21をインストールして、 それぞれの機能でサイトを管理する、というのが基本です。

• K_byakko
回答No.1

A1 ビルダー15がリテール版なら、新しいパソコンに移せる…と言いたいけど、古っ! おまけに、サポート終了 http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1135.html です(ジャストシステム個人向けパッケージ製品のサポート期間は、発売日から3年か、販売終了から1年の、どちらか遅い方です)。 せっかく、今もサポートが続いている21 https://www.justsystems.com/jp/products/hpb/ http://support.justsystems.com/jp/severally/detail1542.html を買ったのだから、21のみをインストールする事! A2、A3 ビルダー21の取扱説明書と使用許諾契約書をお読み下さい。 #なお、ジャストシステム個人向けパッケージ製品(かつリテール版)は、使用許諾契約の当事者1人で使う場合、3台までインストールできます(この場合、当該ソフトを、例え親子だとしても使わせる事は出来ません。使わせたい場合は、インストールする台数分ジャストシステム個人向けパッケージ製品を買ってくる必要があります(この場合は、家族は元より、友人や知人にも使わせて構いません(但しアカデミック版だと、使用許諾契約の当事者1人しか使えません))。)。