• ベストアンサー

女性の職種は20種類しかない。男性の職種は160種

女性の職種は20種類しかない。男性の職種は160種類ある。 女性の20種類の仕事って何ですか? 男性の160種類の仕事も気になります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.8

それって ちょっと昔の話で ジェンダーといった単語が広く使われるようになる前の話で 仕事の資格で 看護婦といった言葉が使われていた時代のことでしょう。 現在は看護師という言葉に変わって 男女の限定はなくなっています。 保母さんは俗称で使われるけどこれも保育士で 保母という言葉を使うときはどうじに保父という言葉も使う。 スチュワーデスもキャビンアテンダントになり スチュワードという単語も使われるようになっています。 産婆さんは助産師になったけど 受験資格が女性のみと限定されています。 これが女性限定の仕事。法律で限定されているのはこれだけだと思います。 公式ではなく 俗な職業として 売春婦というものがありますが 江戸時代にすでに陰間茶屋というものがあり 男性もこの職業に従事しています。 助産師と宝塚 ふたつしか思い浮かばなかった。 僧侶 神主 これもゼロじゃない。巫女さんは女がついていて 男性はいないと思うけど 男巫があります。巫女の巫はかんなぎと読んで おとこかんなぎ おとこみことも呼ぶ

asuszenphonemax
質問者

お礼

皆さんありがとう御座います

その他の回答 (5)

noname#238797
noname#238797
回答No.7

女性のみは 宝塚ですね。

回答No.6

生業は草の種 と言います。 生計を立てる職種は草の種程あるという事です。 今は男女は職業差別をしていません それを言うなら男性にはできない女性の仕事があるので 女性のほうが多いのではないですか  

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.5

歌舞伎とか消防士とか?

回答No.4

女性の仕事って言えばCAさんとか? 男性の職種が160ってのはどこから出てきた数字ですか?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.1

…誰の話?

関連するQ&A

  • 男性のみ女性のみの職種

    求人情報誌や職安では男性のみ女性のみという条件を 書けなくなりましたが、書けなくても実際には男性のみ 女性のみの募集は多いようです。 それで、未だに書けなくても職種柄男性のみ女性のみという ものがあって知らない人には分からないというのもあると 思います。そのような職種はどのようなものがあるでしょうか。 仕事を選ぶ上で最初から男性は雇わない女性は雇わない職種 なら除外できると思うので参考にしたいです。

  • 女性にどういう職種を求めているのでしょうか?

    転勤のある仕事をしている婚活男性で 女性に対して共働希望で 派遣やバイトはNGな人は 女性にどういう職種を求めているのでしょうか? 薬剤師の様な何処へ行っても働ける女性が希望なのでしょうか?

  • 男性と平等に働けていると言える職種、仕事(女性が)

    就職活動前のキャリア志向な妹に、男と平等(仕事内容、待遇、勤務時間、キャリア) に働けていると言える職種、仕事を社会人として教えてあげたいのですが、自分の業界 以外を知らないので教えてください。 本や担当者の話は、リアリティに欠けてイメージできないとの事です。 私はプログラマですが、女性も平等に働けていると思います。 広告は、男が優勢(いるが厳しい)と認識しています。 出版は、女性も平等のイメージです。 銀行は、男女に最初から職種の違いが完全にある気がしています。 これを踏まえて、女性が活躍している業界や、お勧めできる職種を教えてください。

  • 女性客の職種…?

    男です。 今まで、美容関連の仕事をしていたのですが、今回転職する事になりました。前職は、主に女性客相手の職種だったので、次回も女性客相手の職種を…考えてます。 どんな職種、ありますでしょうか? 思い当たるもの浮かばなかったので、質問させて頂きました。どうぞ、宜しくお願い致します。。

  • 女性が男性にすべきことって何ですか?

    女性が男性にすべきことって何ですか? デート代は男性が全額~多めに支払う 車も大抵は男性が出す ホテル代は男性が全額~多めに支払う 女性は男性に気を遣う=男性も女性に気を遣う 女性はオメカシする=男性もオメカシする 女性はフォローする=男性もフォローする 女性は男性の顔を見る=男性も女性の顔を見る 女性は男性の職種と収入と安定を気にする=男性は女性が働いてるかを気にする 質問 基本的に金銭を出してもらってる女性は いったい「何」で釣り合いを取っているのでしょうか? よろしくお願いします

  • なぜ職種を聞きたがる?

    なぜ職種を聞きたがる? こんには。別に自分の職種が恥ずかしいわけでもないのですが、いつも不思議に思うことがあります。飲みに行ったりすると、よく隣に座ってる人たちと話し出します。そこで、普通に楽しくいろんな話題で時間を過ごしているのに、いきなり”お仕事は何をされてるんですか?”って聞いてきます。この質問を、そこまで話込んでないときに聞いてくる人もいます。自分は男なのですが、女性・男性ともに、聞いてくる理由は違うと思うのですが、 もし回答者のかたが聞くとしたらなぜですか?ちなみに、僕は全く聞きません。

  • 女性の方に質問です 女性から見て男性のかっこい仕事または職種とは何です

    女性の方に質問です 女性から見て男性のかっこい仕事または職種とは何ですか?過去に、その姿を見てちょっとトキめいちゃった みたいなものがあったら教えてください 「一生懸命働いている姿」とかではなく、具体的に『バーテンダー』『カフェの店員』『ガソリンスタンドスタッフ』『スポーツジムのインストラクター』など、など…色々とあると思いますが、意見を聞いてみたく投稿させてもらいました ちょっとしたエピソードなども添えて頂けると幸いです よろしくお願いします

  • 男性に質問【彼女の職種が広報ってどうですか?】

    男性に質問です。 私は20代後半女性で、いわゆるOLをしています。職種は広報です。 今回転職のチャンスがあり、他の職種にチャレンジすることも考えたのですがせっかくの経験を生かせる同じ広報で転職が決まりました。 ところが、3年付き合っている彼氏が私の仕事を良く思っていません。 以前から仕事のことで反対意見を言われた事があったのですが、今回知人の紹介で良さそうな転職話を頂き、彼には相談せずに事後報告で転職を決めてしまいました。 後に、『なんで俺の反対している職種で転職を決めたのか?』 ときかれましたが、 『せっかく学んだ経験を生かしたかった』『色々活動して悩んだが、他にやりたいことがみつからなかった』 と正直に話しましたが、全くわかってもらえず、あげくのはてに『仕事をやめないなら別れる』まで話が進んでしまい、どうしたもんかと頭を悩ませています。人からの紹介で受けたことですし、今更断るなんてこと出来そうにもありません。 彼は少し年上で亭主関白タイプの人間です。結婚したら家庭に入って欲しいタイプの人間で、OLという仕事事態良く思っていません。 といってもまだ結婚が具体化されている訳でもなく、それとなくそんな話をしたこともありますが、いつどうする的な話はありません。 しかも私は1人暮らしですので、仕事も生活の為です。 そんな状況を知ってても、仕事に反対する彼の気持ちが分かりません。 しかも仕事から別れに発展するというのはどういうことでしょうか? 心配してくれている気もしますが、広報は世間が想像するよりも地味な仕事です。 男性の方、意見をください。ちなみに彼はフリーで仕事をしている立場で、企業の人間ではありません。

  • 女性の多い業界・職種

    ふざけた質問ですみませんが、それを承知の上で質問させて頂きます。 民間企業で女性の比率の多い職場というとどういった業界・職種が考えられますか?出来れば男女半々くらいの比率で、男性が強いわけでも女性が強いわけでもない(平等な)業界というものはありますでしょうか?(いまだ日本は男性社会だとは思いますが) 現在、IT業界からの転職を考えていますが、今の会社は男ばかりでどーしようもなく華がありません。仕事もそうですが職場自体も面白くありません。やはり職場環境で華が無いというのは結構モチベーションにも関わる重要なことだ…と今の会社の周りの人間も言っておりますし、自分もそう思っています。 下心があると言うわけではなく、結構まじめに考えています。よろしくお願いします。

  • 女性が多い職場・男性が多い職場

    女性の方が多い場合が多い職場(職種)、男性の方が多い場合が多い職場(職種)にはどのようなものがあるでしょうか? 実際にそのような職場で働かれてる方がいたら、どんなお仕事をされているか教えていただけたらうれしいです。