ファイルサーバーの速度改善について

このQ&Aのポイント
  • ファイルサーバーの速度を改善するためには、10年以上使用しているNASのHDDを交換するか、新しい機械に変えることが有効です。
  • ファイルサーバーの速度を向上させるためには、古いNASを新しいものに置き換えることが有効です。また、HDDをSSDに交換することも考慮してください。
  • ファイルサーバーの速度を改善するためには、古いNASを更新するか、HDDをSSDに交換することが重要です。また、ネットワーク環境の改善も効果的です。
回答を見る
  • ベストアンサー

ファイルサーバーの速度改善について

先日、ファイルサーバーのについて質問させていただき、ご回答をいただきました。 それらを参考とし、現在のサーバーを調べてみたところ、 2台のNASを使っています。 IOデータ Landisk  HDL-GT Series B-SEALG102??? バッファロー Link Station Lx-WX1.0TL/R1J これら、それぞれ10年くらい使っているようです。 とりあえず動いてはいます。直接ファイルを開けるのですが、PC上のデータを開くのより時間もちょっとかかったりします。 ケーブルなどは、クラス6でギガビット対応です(ハブも)。 改善するにあたり、どんな方法がありますでしょうか。 それら使い始めた時期(10年前)から考えると、HDDを(HDD,SDDなど)交換するとか、上記の機械自体を変えたほうがよいものでしょうか。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

フラグメーション対策で一度すべてのデータを消してみたいです しかし10年選手のNASなら買い替えが一番ですね ディスクも変えていないならありえない運用期間です 出入りの業者さんに相談しましょう

spongetak
質問者

お礼

ありがとうございます。そういうものなのですね。数年でクラッシュするものなのでしょうか。確かに個人のPCのHDDとくらべたら、オフィス内の50人で利用して(ファイルサーバーを使う頻度は、PC上のHDDより少ないはずではありますが)いるわけですしね。

その他の回答 (2)

• notnot
回答No.3

> PC上のデータを開くのより時間もちょっとかかったりします。 ローカルファイルと比べれば、そりゃ遅いのに決まっているとしか言いようが無いです。 とりあえず、SSDを積んだPCの1つくらいあるでしょうから、それをサーバーにして、それとNASとの速度比較でしょうか。

spongetak
質問者

お礼

なるほどです。試しにやってみればいいですね。

• chachaboxx
回答No.2

具体的にどの程度のパフォーマンスを期待するかで改善するべきポイントも変わりますね。 少しでも改善できればいいレベルならドライブのみの交換でも効果あると思います。