• ベストアンサー
  • 困ってます

ファイルサーバーの速度改善について

  • 質問No.9643465
  • 閲覧数75
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 70% (608/868)

先日、ファイルサーバーのについて質問させていただき、ご回答をいただきました。
それらを参考とし、現在のサーバーを調べてみたところ、
2台のNASを使っています。
IOデータ Landisk  HDL-GT Series B-SEALG102???
バッファロー Link Station Lx-WX1.0TL/R1J

これら、それぞれ10年くらい使っているようです。
とりあえず動いてはいます。直接ファイルを開けるのですが、PC上のデータを開くのより時間もちょっとかかったりします。
ケーブルなどは、クラス6でギガビット対応です(ハブも)。
改善するにあたり、どんな方法がありますでしょうか。
それら使い始めた時期(10年前)から考えると、HDDを(HDD,SDDなど)交換するとか、上記の機械自体を変えたほうがよいものでしょうか。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 22% (942/4110)

他カテゴリのカテゴリマスター
フラグメーション対策で一度すべてのデータを消してみたいです
しかし10年選手のNASなら買い替えが一番ですね
ディスクも変えていないならありえない運用期間です
出入りの業者さんに相談しましょう
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (608/868)

ありがとうございます。そういうものなのですね。数年でクラッシュするものなのでしょうか。確かに個人のPCのHDDとくらべたら、オフィス内の50人で利用して(ファイルサーバーを使う頻度は、PC上のHDDより少ないはずではありますが)いるわけですしね。
投稿日時:2019/08/07 21:46

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 48% (4431/9144)

> PC上のデータを開くのより時間もちょっとかかったりします。

ローカルファイルと比べれば、そりゃ遅いのに決まっているとしか言いようが無いです。
とりあえず、SSDを積んだPCの1つくらいあるでしょうから、それをサーバーにして、それとNASとの速度比較でしょうか。
お礼コメント
spongetak

お礼率 70% (608/868)

なるほどです。試しにやってみればいいですね。
投稿日時:2019/08/08 08:19
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (203/912)

具体的にどの程度のパフォーマンスを期待するかで改善するべきポイントも変わりますね。
少しでも改善できればいいレベルならドライブのみの交換でも効果あると思います。