• ベストアンサー

トヨタエスティマの代替わり〇〇系の疑問?

エスティマハイブリッドの中古車価格がこなれてきたのでチェックしていました。 そんなおり【初代エスティマ(10系)の天才卵と呼ばれた丸型のフォルムから一新、「使う心地よさと走る心地よさ」というコンセプトをより高度なレベルで融合した「次世代の高級ミニバン」が2代目エスティマ(30系)。】の情報記事を目にしました。 単純な疑問です。 何故10系の次代は20系でなく30系に飛んでしまうのでしょうか? トヨタ社員だって不都合なのではと思います。 後学のために裏事情等ご存知の方は簡単な解説付きでのご回答をお願い出来ればと思います。 どうぞ、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.3

補足というか・・・ 特に、初代エスティマの場合、特殊とも言えるエンジン配置やデザイン優先で設計されたこともあり、2WD モデルと4WDモデルでは、駆動系だけでなくサスペンション形式の構成が違っていたんで、別の型式にすれば、補修部品の発注ミスも減らすことが出来る(ミスが減れば、当然、客が負担するコストも減る)。 クルマに疎い人なら兎も角、クルマのプロが扱う、自社製品の基本的な知識の話し。不都合を感じるようじゃ仕事にならない。 陰謀論者には物足りないかも知れないけど、外装こそ一緒だけど主要構成部品レベルで違うクルマに別の型番を与えるコトは、極めて合理的な理由に基づいた話しであり、穿った見方をする必要は無い。

sirootonoi
質問者

お礼

補足回答まで有難うございます。 #1さんの「初代は、10系は2WD、20系は4WDだったと思います。なので、2代目は、30からになったと思います。 」で理解出来ました。駆動方式が全く違うことで意識的に初代で10,20を消費した上で2代目に引き渡したのですね!それは正しく「外装こそ一緒だけど主要構成部品レベルで違うクルマに別の型番を与えるコトは、極めて合理的な理由に基づいた話しであり、穿った見方をする必要は無い。」が良く理解出来ました。 回答、有難う御座いました。

その他の回答 (2)

  • Sasakik
  • ベストアンサー率34% (1660/4815)
回答No.2

#1さんの回答にあるとおり、TCR10系とTCR20#系は、同一世代のモデル(初代エスティマ)の「駆動方式の違い(10系:2WD、20系:4WD)」。 同様に二代目エスティマも、TCR30系、TCR40系の2系統に分かれていた。 >トヨタ社員だって不都合なのではと思います。 社員以外にも「一目で駆動方式が分かる」って、話が早くて都合が良いコトが多いと思うんだけど・・・ >裏事情等ご存知の方は 裏の要素はドコにもない、知っている人は多い分かりやすい話だったりして・・・

sirootonoi
質問者

お礼

回答、有難う御座いました

noname#252929
noname#252929
回答No.1

大きい方のエスティマですよね。 初代は、 10系は2WD、20系は4WDだったと思います。 なので、2代目は、30からになったと思います。

sirootonoi
質問者

お礼

お礼遅れてしまい申し訳ありません。 駆動方式が全く違うことで意識的に初代で10,20を消費した上で2代目に引き渡したのですね! 回答、有難う御座いました。

関連するQ&A

  • トヨタのハイブリッドカーにも世代がある?

     いつも、お世話になってます。友人が先日言っていたのですが「トヨタのハイブリッドカーにも世代があるんだよ。」その友人が言うには、車体にハイブリッドシナジードライブのエンブレムが貼り付けられていれば二世代目のハイブリッドだというのです。友人の説明では一世代目の現行車種はアルファードハイブリッドしかないそうです。自分は、ハイブリッドカーに詳しくないので言っている意味がよく分からないのですが。モーターやバッテリーの改良は、あると思うのですが。何世代という位に大きな違いは、あるのでしょうか? あと、アルファードとエスティマだとアルファードの方が高級ミニバンなのにエスティマハイブリッドの新型が出たときに大規模な改良されなかったのは、何でなんでしょうか?わかりにくい文章でごめんなさいご回答よろしくお願いします。

  • エスティマは終わったんだよ

    初代エスティマはミッドシップが特徴でした。 それ故ミニバンなのにハンドリングがいい。 愉快な車でしたね。 しかし二代目以降は普通のFFのミニバンに。 飽きられるのは当然かと。だったら普通に アルファードで十分だし。エスティマが終売するのは 当然ですか。 https://toyota.jp/estima/ https://www.sankei.com/economy/news/190830/ecn1908300028-n1.html

  • エスティマハイブリッドを普通エンジン車にできますか

    エスティマハイブリッドに通常のエスティマのエンジン載換え等を行い、非ハイブリッド車にすることは可能でしょうか? また可能である場合、ハイブリッドシステムを取外したり、構造変更等の届けが必要でしょうか? ほぼ同じエンジンなのだそうですが、補器類がいろいろと違うそうで、トヨタのお店で上記について聞いても、うやむやにされ教えてくれません。(当然だとは思いますが…) 実は初代エスティマハイブリッドに乗っていたのですが、ハイブリッドシステム(アクスル?)の故障、エンジンその他諸々の不調、故障もあり(事故ではありません)修理費見積りが150万円近くと結構な金額になりました。 車そのものの乗換えを考えてはいるのですが、愛着もあり、廃車前に車に詳しい方に聞いてみたくて質問させていただきました。 くだらない質問かもしれませんが、何卒よろしくお願いいたします。

  • ステップワゴンとエスティマは、全然違う車でしょうか?

    父55歳の話です。 今乗っている軽自動車(ダイハツの軽自動車)の車検がそろそろ切れて 今の車も10年乗っているので、新車を買おうということになりました。 ・家族4人なので4人乗れれば十分です。 ・荷物はたくさん積めるほうが良いです。 ・自宅の車庫は軽自動車しか入らないため、都内で駐車場を借ります。 ・うちは今までほとんど軽自動車でした ・母は「軽は高速ではガタガタ安定してないし、衝突されたら死ぬ確率が高い」  いうことで、軽以外の車に賛成してます 父はステップワゴンを検討しているようです。私は車に詳しくないのですが 同じミニバンなら、エスティマの方が見た目がカッコイイという理由で 好きです。 この2台の車は全く違うもの(車のコンセプト、対象者、金銭面など)なのでしょうか。 各社のHPで総排出量をみたら テップワゴンが2000CC、エスティマが3.456CCと2.362CCでした。 すみません、これぐらいしか違いが分かりませんでした。 あとメーカーが違いますね。 両車の良い面・悪い面、違い(比較)など教えていただければと思います。 ステップワゴン http://toyota.jp/estima/index.html エスティマ http://toyota.jp/estima/index.html

  • 高級車を開発した人は才能があるんですか?

    トヨタの10型(初代)セルシオは超凄い高級車でしたが、このセルシオをトヨタで発明、開発した人達は機械の発明の才能や、発明の天才達だったんですか? また高級車(クラウンやセンチュリーやベンツなど)を発明、開発した人達は、機械の発明の才能や、発明の天才達なんですか?

  • ホンダのトヨタ化について

    なんとなく、最近のホンダはトヨタ化していると思います。 これはいつごろから、どんな理由でなってしまったんでしょうか? 以下個人的な感想。 売れている車はフィットとミニバンくらい。 とても走りにこだわっている車とは思えません。 フィットのモデルチェンジも超キープコンセプトで使い勝手を向上。 その代わりに車重が1tonを超え、燃費も悪化。コストダウンで材料費をケチる。 デミオのようなモデルチェンジのように思い切ったことをしなくなりました。 まるでトヨタのモデルチェンジのようです。 インサイトのデザインはプリウスのパクリだし、フリードのデザインは万人受けするようなつまらないデザイン。 トヨタの成功の後に続けとばかりにハイブリッドに力を入れだす。 また、スポーツモデルで言えば、日産にはGT-Rがあるし、マツダにはロータリーエンジンやロードスター。 スバルにはインプレッサ、三菱にはランエボととんがったモデルがあります。 ホンダはシビックタイプRがありますが、他のメーカーに比べると正直見劣りします。

  • 車のステータス

    車を、コンパクトカーから、ミニバンに買い替えたのですが、近所に住む70歳の義父は、「課長にもなって、ちゃんと稼いでいるのに、なぜこんな車を買うのか? 近所の手前恥ずかしい。」などと言い、気に入らない様子です。義父母とも、一緒に車に乗れるようにと思って、今の車にしたのに。 最初、何を言っているのか分からなかったのですが、話しているうちに、どうやら義父にとっては、いい車とは「トヨタのセダン」であり、最終的には「クラウン」に乗るのがあこがれであり、「ミニバン」なんて商用の兼用車として我慢して乗るものなんだそうです。 義母は、新しいミニバンに乗せたら、「広々していて、いいわね」と言ってくれるのにな。 私は、車については、趣味的な興味がなく、家族で使うのに使い易いということでしか考えたことがありません。 クラウンみたいな高級車にステータスを感じたこともないし、それにお金を払うぐらいなら、他の自分の趣味にお金を使いたいと思います。 義父との、考え方のあまりのギャップに、驚いてしまいました。 やっぱり、歳を取った世代の人間って、そういう考え方の人、結構、多いんでしょうか?(世代に関係ないのかもしれませんが。) ちなみに、義父ご本人は、現在、「カローラ」に乗っています。

  • トヨタ エスティマ

    エスティマなんですが モデルチェンジはいつ頃なんでしょうか? 平成26年8月現在で8年乗ったエスティマを買い換えようと思うんですが モデルチェンジが近いようなら、待とうとも思います エスティマがなくなるってことも聞きましたが本当でしょうか? なくなる理由ってなんでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください 宜しくお願いします

  • トヨタ エスティマでお願いします。

    トヨタのエスティマですが、エスティマ エミーナ、エスティマT?(これは先程知りました)、エスティマ ルシーダ、エスティマに各種グレード?でしょうか、ありますが、一体何が違うのでしょうか?決定的に違う点があれば教えてください。

  • トヨタ エスティマ?

     車の買い替えを考えています。 主人は単身赴任のため 車種を選ぶ権限は私にあり・・・ 悩み中です。 夏休みや春休みに父母、私 子供2人を 乗せて 東京ー大阪を私が運転します。  途中  観光スポットを寄り道して   ナビを頼りにのんびりと半日ほど かけて ようやく到着します。 話がそれましたが・・・・。 子供も体が大きくなり ステップワゴン(6年乗ってます)から エスティマに乗り換えしようと思うのですが  先日 街中で 形はエスティマなのに  車体のうしろの  マーク?みたいなものが トヨタのマークではなく  どう見ても 「L」エルのマークにしかみえない 車を発見しました    ネットでさがすものの みあたらなく 一瞬でコレだ!!と思えた車ですが  私の見間違いだったのでしょうか? どこか外国の車でしょうか。 もし仮に私の見た車が実在するなら  予算500万ぐらいで大丈夫でしょうか? 年に2.3回  長距離ができて  普段の送り迎えやお買い物にも 乗り回しができるタイプの車でしょうか。 女性にむきますか。 ざっと気になっている事をいくつか 質問させていただきました。 主人も私も車には疎いので 営業マンの方に  お任せしていますが 今回は できるだけ下調べをして 賢く購入したいと思っています ささいな 事でもいいのでアドバイスを お願いします。