• ベストアンサー

次の画像の化合物を酸性度の高い順に並べてください

次の化合物を酸性度の高い順に並べてください。 すみませんが簡単で構いませんので解説もあわせてよろしくお願い致します

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupin__X
回答No.1

d.アセチルアセトン(ケトンが2こ) b.アセト酢酸メチル(ケトンが1こ,エステルが1こ) c.マロン酸ジメチル(エステルが2こ) a.アセトン      (ケトンが1こ)(C=O 1こで弱い) カルボニル2こに挟まれた C-H は酸性が強くなる。 ケトンの方がエステルより強い。 1件ずつにしようかと思ったけど、とりあえず2件。 あとは、ほったらかしにしなければ、考える。

mi-chanhaneco
質問者

お礼

名称の右に書いてくださった解説がわかりやすく、納得できました。ありがとうございました。