• ベストアンサー

短期間のみ使いたい携帯電話

初めて質問させていただきますよろしくお願いします ライブ主催をすることになりました。 予約受付をするのに、現在使っている携帯電話番号をポスター等に記載するのは気が引けるので、 2ケ月だけ、使える携帯(ガラケーでもよい)を持ちたいのですが、安く済ませられる何か良い方法はないでしょうか? 現在自分はワイモバイルの iPhoneを使用しており、1台のiPhoneで、2つの番号を持つことはできないとのことでした。 ワイモバイルのAQUOS NP504SHという、以前 解約したガラケーは持っていますがこれを利用することはできないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252929
noname#252929
回答No.1

それなら、NTTコミュニケーションの050Plusなどの転送サービスを使われてはいかがでしょうか? 発信は少し手間がかかりますが、050で取った番号が相手に通知されます。 また、楽天のSmarTALKは、着信は転送ですが、発信はIP電話なので、アプリからの発信なので、こちらは手間はかかりません。 (相手へは、SmarTalkでの契約番号が通知されます。) とちらも、転送電話扱いで登録した電話番号に電話がかかるので、通話回線の品質は、通常の携帯電話の品質ですが、着信の電話にも通話料金がかかります。 これであれば、一つのスマホで、別の番号として使うことができます。 また、解約時にも、050なので、解約違約金はありません。 転送を止めてしまえば、携帯に転送されることもありませんし、設定を変えれば、自分ではなく他の人の電話に転送するということも可能です。

3kirikiri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。こういうサービスがあるとは初めて知りました。 早速検索して検討しました。 月額無料のサイトもありましたが、 やはり安心なNTTコミュニケーションで、 050PLUSに申し込みました 本当に助かりました!

その他の回答 (2)

回答No.3

ワイモバイルなら、子契約が安いのでは? 親プラン次第ですが。 https://www.ymobile.jp/plan/smartphone/shareplan/ ウィルコムがやってたもう1台キャンペーンほどの威力はないですけど。(基本料、通話料なしかつ、解約無料で2台増やせた時期があった。)

3kirikiri3
質問者

お礼

回答ありがとうございます ワイモバイル、チャットで相談してみましたら 「親回線となるワイモバイルの回線が スマホプランS M L、または、データプランS Lで、尚且つ上記請求情報に問題がなければご利用ができます。 ただし子回線のSIMカードにつきましては音声のご利用ができません。』と、 肝心な音声通話ができないようで、残念です

• hahaha8635
回答No.2
3kirikiri3
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 教えていただいたプリペイド携帯や シムフリーサイト 見させていただきましたが、今回は050Plusを 利用することにしました