• 締切済み

心苦しい結婚式

はじめまして。会社員26歳女です。 この度結婚式を挙げることになりました。 遠方に嫁いだため地元の友達とは疎遠で、その中でも年に1,2回会う子を招待しようと思ってました(3~4人) しかし、そのうちの一人が私の挙式時に妊娠9ヶ月の身で、遠方から来てもらうのは悪く招待を辞めました。 もう一人の親友は私の挙式時に新婚旅行で海外に行っていることを知りました。 そうなるとあとの2人も呼びにくくて(涙) なんだかんだ呼ぶ人が居なくて結婚式が憂鬱で辛くなってきました。 学生時代はそれなりに交友関係があった友達が多いのですが8年程付き合いがないと往復5万+御祝儀3万も払ってもらうのが私自身心苦しく気が進みません。断られて気持ちが落ち込むのも嫌です。 幸い親族が15人程、会社の人が5人程来てくれそうです。旦那側は友達10人、親族10人、職場10人程です。そのような場合式を挙げない方がいいのでしょうか??一応友達2人には声をかけようと思っています。 また、同じような経験をしたかた、身内だけでも楽しく式を挙げられたよ!っていうかたアドバイスとご教授頂きたいです。 とっても嬉しい事なのに寂しくて自分の存在価値が、、、と思うと沈む毎日です。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#243649
noname#243649
回答No.8

>なんだかんだ呼ぶ人が居なくて結婚式が憂鬱で辛くなってきました。 >往復5万+御祝儀3万も払ってもらうのが私自身心苦しく気が進みません。    今の時代、8年間も付き合いが無い友人から招待されて、心底喜ぶ人は、まず、いないでしょう。「どうせ、頭数合わせか・・・」と勘繰られるだけです。 だから、招待はやめときましょう。 >親族が15人程、会社の人が5人程来てくれそうです  それで十二分ではありませんか。 >自分の存在価値が、、、と思うと沈む毎日です。  これしきの事で,人間の存在価値が変わるようなことはありません。  

• SPS700
回答No.7

僕も家内も結婚式は、新郎新婦だけでいい、と思っていましたので、保証人の一人はオルガンを弾いていただいた牧師さんの奥さんに頼み、  披露宴は、教会の隣の牧師さんの家で、ケーキとコーヒーで済ませました。僕は仏教なので、以後その教会行ったことはありません。とても楽しい式でした。

noname#242403
noname#242403
回答No.6

遠方から招待客を招く時の旅費は、お車代として招待する側が負担するのが常識だと思うのですが…。 地域によって違うんですかね?

• Dr_Hyper
回答No.5

他の友人との関係性が分からないので(心情的なね),私には結局そこがネックになっているのかなと感じます。親友と記載されている人が来れないために,他のサブキャラ的な友人は正直飾りになっているのでは無いですか?まあそこまでは言わなくても,中心人物が来れないとなると気持ちも変わりますよね。 お金のことを心配するなら,二人だけですし例えば新幹線代だけは出します。 とか,宿泊費は出しますとか,航空券も格安チケットだけどとります。とすこしあゆみよって相手の負担を軽くして上げるといいと思います。もちろん出費はかさみますがあなたの心が軽くなるなら10万程度の出費は安いものです。 実際私の時は,一部の友人には交通費を全額出しましたし(相手の結婚式の時は出してくれよなんて口約束はしましたが),他の例では是非来て欲しいといわれて宿泊,往復旅費すべて出してもらったこともあります。そのときは一次会のスピーチから二次会の乾杯までフル活用されましたけど。 オファーをだすときに二人には是非来て欲しい。旅費を多少は出せると思うので前向きに考えてくれない。と言ってみるのが良いのでは無いでしょうか。 結婚式に来てもらうって結構あとあと役に立つ事ありますよ。

• keizo99
回答No.4

祝電でも、友達に言って打ってもらつてわ、いかがですか、遠方で、8年まえなら無理わいえません、今貴女の仕事場か、近くの知り合いわ、いないのですか、いなかつたら、親族の方々でよいのでわありませんか、親族もワザワザ遠方から来られる、なら、有りがたいものです、新郎、新婦のどちらかの、近い場所で、挙式しますので、仕方がありません、これが、貴女の近くで、あげたなら、新郎の友達、友人は、これなと、おもいます!結婚式はあくまでも、スタートであります、祝電頼んだらいかがですか、お金もかかりませんので、祝福のために、

• agehage
回答No.3

様々な結婚式に出ました お友達が少ない人、多すぎる人、親戚だけの式は親戚でないので呼ばれたことないですねw 共通するのはすべての結婚式で「やってよかったね」と思えたことです なので気にせずお友達を誘い、お友達の数が何人でも気にせず結婚式を行いましょう

• marissa-r
回答No.2

妊娠中の方には声を掛けたいが臨月間近のお腹を抱えて遠方まで来て頂くのは申し訳ないので、とお伺いをたてる。 海外へ行く方には丁度、新婚旅行で無理よね、とお伺いを立てる。 本人達も自己都合で欠席せざるを得ない事は重々承知となりますが“欠席だろうと分かっているのに招待する事が心苦しい”自分の気持ちは先に伝えておくほうが後々の関係に良いかと思います。 重いお腹を抱えてまでor旅行の日程を替えてまで、なんて事はしないでしょうが、あくまでもそれは、こちらの思い込みですから。 知らせないよりは知らせて了承してもらった方が良いと私は思います。

• KoalaGold
回答No.1

披露宴は友人だけで二次会のように別の場を設けてもいいんじゃないでしょうか。 式や儀式には親戚と家族中心で小さくまとめ、その人たちだけで食事会。ここは真面目にすませます。 そして友人たちとはもっと趣向を凝らした楽しい会を。時期をずらせば全員が参加できる日程を選べます。ドレスやケーキの方が大事ならば無理ですがそこはすでに撮影した映像を大写しにして自分も一緒にみるという形で楽しめると思います。