• 締切済み

美容院に行った時に

美容院に行った際に「朝、髪の毛をくしでとかしてますか?くしで髪の毛がときにくい」と言われました。 毎朝髪の毛にくしは通しています。毛先から少しずつ根元にかけてとかしています。それでも美容師の方が髪の毛をときにくそうにしています。 今更ながらにこんなことを聞くのも恥ずかしい話なのですが、どうしたらキレイにくしをとおすことができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

洗い流すタイプのトリートメントの場合、指定された時間、必ず放置して下さい。時間指定がない場合は「10分間」放置して下さい。その際、ヘアキャップを被り、さらに、入浴されると、より効果が高まります。 洗い流さないタイプのトリートメントを使った場合、8~10時間後にはトリートメントを洗い流して下さい。洗い流さないタイプのトリートメントの場合、 ほとんどのものが主な成分として油分を使っています。長時間の放置に適したトリートメントですが、放置し過ぎますと汚れの原因になりますので、洗い流す必要があるのですよ。 あと、食事に掛かる時間、短くありませんか?就業中の食事は、まぁ、仕方が無いとしても、10分を切るようでは短過ぎです。せめて、30分位は掛けたいですね。 って、本を読んだり、テレビを見ながら食事をしろと言っているわけではないですよ。 1口当たり30回以上噛みましょうと言う話です。1口の咀嚼回数が30回ですと食事におおよそ30分は掛かるようになります。 なぜ、よく噛むことを勧めるかというと、咀嚼不足は栄養の吸収の低下に繋がり、体内に吸収されている栄養が不足する事は、髪の毛のトラブルに繋がりやすいからです。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリートメントを付ける際は教えていただいた方法を試してみます。 たしかに30分かけて食べることはあまりないです。15分かけて食べてたら良い方です。それで栄養不足になって髪の毛に悪影響が出ているのかもしれませんね。。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.3

>髪の毛は細く、量が多いです。さらにカラーリングを繰り返しているせいか髪の毛が傷んでごわごわしています。 やっぱりそうですか? 髪が細いと痛んでなくても 絡みやすいのです。 特にうなじの部分。 私もよく絡みます。 美容師さんが毛先からとかしたとしても 中々大変そうです。 ただそれをお客様に言ってしまうお店は さーびず業として失格です。 乾燥した時期は特に絡みやすいので 昼休みとか、ちょっと粗目のくしやブラシで 溶かすだけでも違ってきます。 ルベルのイオセラム結構いいですよ。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AA-4952195625468-%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%A0-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-100ml/dp/B00KWTD7LI ケラスターゼのトリートメントもいいです。 やっぱり市販のものよりも美容室で使うものの方が クオリティが高いです。 https://www.kerastase.jp/

Hobukoa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 細いとやはり絡みやすいのですね。 仕事中は特になかなか時間が持てないのですが、こまめにくしを通すようにします。

Hobukoa
質問者

補足

途中送信してしまいました。 紹介してくださったオイルを使ってみます。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18678)
回答No.2

美容師さんが未熟 質問に書かれたように 毛先から少しずつすればいいのに そうしないからです 朝 きれいにとかしても 風に吹かれたり 満員電車の中でこすれあったりすれば からまってきます。客が悪いようなことを言う美容師は減点です。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝溶かしても色んな要因で絡んでしまうこともあるのですね。 正直、私自身は嫌な思いをしたのでこの美容室には行くのは辞めようと思います。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17674/29513)
回答No.1

こんにちは 髪の毛の質はどうですか? 癖がある、細い、絡みやすい など、朝とかしても日中とかさず美容室に行けば 絡んでいると思います。 それと日ごろのトリートメントなどでもかなり違ってきます。 洗い流さないタイプのトリートメントを使って 乾かしたりすると髪がしっとりします。 パサついている人も溶かしにくいです。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の毛は細く、量が多いです。さらにカラーリングを繰り返しているせいか髪の毛が傷んでごわごわしています。 絡みやすい髪質もあるのかもしれません。 別の店で薦められた洗い流すトリートメントを買いましたが、髪は相変わらずです。 洗い流さないタイプのトリートメントも試してみます。

関連するQ&A

  • 美容師さんに聞きたい!美容院でパーマの髪にカラー・・・

    本日美容院に行きました。 パーマのかかった明るめの髪なのですが根元が黒く伸びてきたので根元を明るく、全体的には少しだけ落ち着かせるような明るさでお願いしました。 パーマは2ヶ月前にかけたパーマでまだカールはきれいに残っていました。 美容師さんはカラーの液を塗る時思いっきり髪の毛をくしで引っ張り伸ばして塗っていたんですがパーマのあたっている髪の毛に細かいくしで伸ばすのってどうなんですか?! おかげでパーマがとれかけてしまいました!(怒) 過去にパーマの髪にカラーを入れた時は液をハケで塗りたくる感じでくしは使わずにやってくれたような気がするんですが。 くしで伸ばして塗るのは普通ですか?? 中途半端にパーマがとれて最悪なんですけど・・・。 美容師の方、もしくはわかる方お答えお願いします。

  • 美容室について美容師さんに聞きたい

    髪の毛についての悩みですまず私の髪の毛は太めでちょっと硬めクセなどはなく髪の毛に何かをしたことがないので健康がみだと思ってますでも途中途中で切れてる髪の毛が飛び出てパヤパヤというらしいですがそんな状態でそれを直したいのと毛先まで艶があってサラサラで重みのある髪の毛にしたいので月一で美容室に行こうと思うのですがそんな髪にするにはどんなメニューを頼めば正解なのでしょうか美容師の方教えてください!

  • 良い美容室...

    いつもは縮毛を根元から毛先までかけているのですが、パーマをかけたくなったので縮毛を根元だけにし、毛先だけパーマをかけました。ゆるいパーマだからなのか、美容室が下手なのかわかりませんが、かけてから2週間くらい経った今、ほぼストレート状態です.. パーマをかけた2日後にトリートメントもかけに行きましたが、ギシギシしています..家ではシャンプーの後にトリートメントをしたり洗い流さないトリートメントをしていますが、なかなか改善できません。 もうパーマはとれても構わないと思っているので、良い美容室または良いトリートメントなどを知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願い致します。

  • 初美容院での心配・・・。

    こんばんは☆ 中2の女子ですww うちは、今度初めて美容院に行って髪を切りに行くことにしました。 でも、ウチの髪の毛はリンスやトリートメントをしたら髪の毛は絡まらないけど くしをして少したつと、髪の毛がからまってしまい いつも、うちの髪の毛は絡まっています・・・。 なので、美容院にいってくしをしてもらうときに、絡まるのではないかと心配です。 美容院のシャンプーはサラサラになりますかー??

  • 美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・

    美容院で髪の毛がとても傷み、軟化し、切れ毛がすごく困っています・・ 私の髪はもともと癖毛で、縮毛矯正をしています。 縮毛矯正の頻度は3~4ヶ月に一度、 伸びてきた根本だけにしてもらう様にしています。 髪の毛の色を明るくしているんですが、 もう少し明るくしたくて、いつもの美容院に聞いたところ 「もうやめたほうがいいよ」とのこと・・。 それから2ヶ月がたち、 たまたま大阪に行った時に時間があったので、 別の美容院にいきました。 「もうすこし明るくしたいんだけど、 今まで行ってた美容院にはもう止めた方が良いっていわれたの。」 と、相談すると、 「全然いけますよ!大丈夫です。」と言われたので、 明るくすることを決心しました。 カラー材を付けてから少し経ち、 美容師さんがカラー材を均等にする為、 クシをとかしてくれました。 しかし・・・!! クシが通らないほど髪が絡まり合って、 ド素人の私が見ても、髪がふにゃふにゃに・・・。 無理矢理美容師さんがクシでとかそうとすると、 髪はびよ~んとしていました。 明らかにおかしかったので、 「もうやめて!!」と言ったのですが、 「大丈夫です。」といって聞いてくれず、 最後まで仕上げる羽目に・・。 その夜、家に帰って、髪を洗うと・・・ 毛がたくさん流れていきました。 ドライヤーで乾かすと、 切れた毛がたくさん周りに散らばっていました。 当然、美容院にその事を話すと 「すみませんでした。」と言ってくれて、 再度トリートメントを施しに言ったのですが、 毛先はちりちり、細くなっています。 ロングにしたいので、切りたくありません!!! オススメのトリートメント、 ケア方法ありましたら教えて下さい!! ちなみにその美容院からは ミルボンのインフェノムというシャンプーとトリートメントを もらいました。 毎晩髪を洗うのが怖くて・・ 宜しくお願いします!!!!

  • 大阪の美容室

    カラーとカットの上手な店を探してます。だいたい、3ヶ月に一回くらいで美容室に行っているのですが、なかなか良い美容室が見つかりません。毛先が結構明るくなっていて、少し暗くしときますといわれて、毛先が黒くなってしまい今は、根元から黒、茶色、黒茶色になってます。この髪を直してもらえる様な美容室を知っている方、教えてください。

  • 美容師。理容師用ハサミに関して

    最近自分で髪の毛をカットしているのですが どうも市販のすきばさみなどでカットすると 枝毛ができてしまいます。 そこで美容師用のハサミを買おうと検索したところ 5万やら8万するので諦めました。 やはり市販の2000円でかえるハサミセットみたいのでは 髪にダメージを与えるのでしょうか? 普段はクシで髪を↑にあげてすきばさみで毛先をチョキチョキしてます 普通のハサミでは前髪しかカットしません

  • 美容院について

    「技術保証は1週間以内まで保証します」 という美容院で縮毛矯正しました。 (カット&ブロー込み) 毛先がかなり傷んでるという事で、根元部分と毛先に 時間差をつけて薬を塗って矯正してもらったのですが 傷んだ毛先は矯正の持ちが悪くなる…と言われました。 カットは迷ったのでとりあえず毛先1センチだけ切ってもらったのですが、 2日目になって毛先が傷んでるので毛先が外に跳ねたり内に跳ねたりしてます…。 毛先以外の矯正はちゃんと掛かってるし 毛先が跳ねてしまうのは傷んでるので仕方ないのですが やはり気になるのでカットしようかな…と思ってます。 1週間以内に行けば無料でカットしてもらえるでしょうか? それともカット代はかかりますか? 技術自体に問題はなく、美容師さんも親身になってくれてました。 毛先はカットしたけどまとまらない… という理由では技術保証の対象にはならないですよね…?

  • 髪の毛の毛先の痛みについて。

    髪の毛の毛先の痛みについて。 毛先が凄く傷んでます。。白いポツポツがついてたりクシが通らなかったりや枝毛など。 シャンプーはパンテーンを使ってみたんですが効果なしです。 この場合美容院でカットとトリートメント方が早いですよね? 縮毛矯正した髪にデジタールパーマをかけた毛先です。 もう限界です。

  • 美容院

    5日前くらいに美容院で髪の毛を染めたのですが、ブリーチをして色を入れてもらいました。グラデーションにしてもらいました。しかし、次の日には金髪になっていて、グラデーションにしたはずが、毛先だけでなく、上の方にメッシュを入れられてしまい、なんかすごくギャルぽくなってしまいました。それが嫌でもう一度やり直ししてもらったのですが、美容師さんの意思がかたく、特に直してもらえず同じ感じになってしまいました。 なので、自分で市販ので染めるか別の美容室に行くか悩んでいます。 どちらがよいでしょうか。 また、美容室に染めてから日にちが経ってないのに行っても大丈夫なんでしょうか?