• 締切済み

美容院に行った時に

美容院に行った際に「朝、髪の毛をくしでとかしてますか?くしで髪の毛がときにくい」と言われました。 毎朝髪の毛にくしは通しています。毛先から少しずつ根元にかけてとかしています。それでも美容師の方が髪の毛をときにくそうにしています。 今更ながらにこんなことを聞くのも恥ずかしい話なのですが、どうしたらキレイにくしをとおすことができるでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

洗い流すタイプのトリートメントの場合、指定された時間、必ず放置して下さい。時間指定がない場合は「10分間」放置して下さい。その際、ヘアキャップを被り、さらに、入浴されると、より効果が高まります。 洗い流さないタイプのトリートメントを使った場合、8~10時間後にはトリートメントを洗い流して下さい。洗い流さないタイプのトリートメントの場合、 ほとんどのものが主な成分として油分を使っています。長時間の放置に適したトリートメントですが、放置し過ぎますと汚れの原因になりますので、洗い流す必要があるのですよ。 あと、食事に掛かる時間、短くありませんか?就業中の食事は、まぁ、仕方が無いとしても、10分を切るようでは短過ぎです。せめて、30分位は掛けたいですね。 って、本を読んだり、テレビを見ながら食事をしろと言っているわけではないですよ。 1口当たり30回以上噛みましょうと言う話です。1口の咀嚼回数が30回ですと食事におおよそ30分は掛かるようになります。 なぜ、よく噛むことを勧めるかというと、咀嚼不足は栄養の吸収の低下に繋がり、体内に吸収されている栄養が不足する事は、髪の毛のトラブルに繋がりやすいからです。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 トリートメントを付ける際は教えていただいた方法を試してみます。 たしかに30分かけて食べることはあまりないです。15分かけて食べてたら良い方です。それで栄養不足になって髪の毛に悪影響が出ているのかもしれませんね。。

• chiychiy
回答No.3

>髪の毛は細く、量が多いです。さらにカラーリングを繰り返しているせいか髪の毛が傷んでごわごわしています。 やっぱりそうですか? 髪が細いと痛んでなくても 絡みやすいのです。 特にうなじの部分。 私もよく絡みます。 美容師さんが毛先からとかしたとしても 中々大変そうです。 ただそれをお客様に言ってしまうお店は さーびず業として失格です。 乾燥した時期は特に絡みやすいので 昼休みとか、ちょっと粗目のくしやブラシで 溶かすだけでも違ってきます。 ルベルのイオセラム結構いいですよ。 https://www.amazon.co.jp/%E3%82%A4%E3%82%AA-4952195625468-%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%82%BB%E3%83%A9%E3%83%A0-%E3%83%98%E3%82%A2%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%B3%E3%83%88-100ml/dp/B00KWTD7LI ケラスターゼのトリートメントもいいです。 やっぱり市販のものよりも美容室で使うものの方が クオリティが高いです。 https://www.kerastase.jp/

Hobukoa
質問者

お礼

再びありがとうございます。 細いとやはり絡みやすいのですね。 仕事中は特になかなか時間が持てないのですが、こまめにくしを通すようにします。

Hobukoa
質問者

補足

途中送信してしまいました。 紹介してくださったオイルを使ってみます。

• nagata2017
回答No.2

美容師さんが未熟 質問に書かれたように 毛先から少しずつすればいいのに そうしないからです 朝 きれいにとかしても 風に吹かれたり 満員電車の中でこすれあったりすれば からまってきます。客が悪いようなことを言う美容師は減点です。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 朝溶かしても色んな要因で絡んでしまうこともあるのですね。 正直、私自身は嫌な思いをしたのでこの美容室には行くのは辞めようと思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 髪の毛の質はどうですか? 癖がある、細い、絡みやすい など、朝とかしても日中とかさず美容室に行けば 絡んでいると思います。 それと日ごろのトリートメントなどでもかなり違ってきます。 洗い流さないタイプのトリートメントを使って 乾かしたりすると髪がしっとりします。 パサついている人も溶かしにくいです。

Hobukoa
質問者

お礼

ありがとうございます。 髪の毛は細く、量が多いです。さらにカラーリングを繰り返しているせいか髪の毛が傷んでごわごわしています。 絡みやすい髪質もあるのかもしれません。 別の店で薦められた洗い流すトリートメントを買いましたが、髪は相変わらずです。 洗い流さないタイプのトリートメントも試してみます。