• 締切済み

AIスピーカーについて

音楽かけて! とか、今日の天気は? とか、あいかわらず横柄な口のきき方でスマートスピーカーの宣伝やってますけど、よくよく考えてみたらこれってスピーカーじゃなくて目の前にスマホを置いておけば実現することばかりじゃないですか? 図星じゃないですか?

みんなの回答

  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.7

よくよく考えなくってもスピーカーじゃなくて目の前のスマホで実現できますね。 そりゃそうですよ、アップルがSiriをiPhone4Sに搭載したのは2011年、アマゾンがAlexaを搭載したEchoを発売したのは2014年。 つまりAIアシスタントはまずスマホで普及し次にスピーカーという順番なんですから、どれもこれもスマホで実現できて当たり前じゃないですか。 逆なんです。 「スピーカーでできる事なんてスマホでできる」 じゃなくて、 「スマホじゃないとできなかった事がスピーカーでできます」 なんですよ。

pluto1991
質問者

お礼

なるほど、その通りだと思います。 AI冷蔵庫ができて、へい!ホイコーローの作り方を教えて! なんてできるようになって、なんだよこんなのスマホでできるじゃん。 ていうのと同じですね。 つまり、それを知らない人に対する新しいモノを売らんがためのマーケティングなんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nemo3
  • ベストアンサー率75% (234/311)
回答No.6

スマートフォンは電話、スマートスピーカーはスピーカーです。 スマートフォンにもスピーカーは付いてますからスマートスピーカーを内包していると言えなくはないですが、スピーカーとしての実力を比べればスマートフォンはスマートスピーカーの足元にも及びませんね。 音質、音量は言わずもがな。 Bluetooth接続のワイヤレススピーカーになる事だって出来ませんよね? 図星じゃないですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tetsumyi
  • ベストアンサー率26% (1860/7111)
回答No.5

全くその通りだと思う。 一人暮らしで話し相手もいない人なら、話しかけて反応してくれる機械も欲しいかもしれませんが、私なんか話しかけるよりも自分でしたいことを選んでやった方が良い。 音楽かけて、なんて自分が今聞きたい曲をAIがわかるはずがない。 天気予報はあまり当たらないし、天気図を見ながら予報を見たほうが急な雨の可能性も見えてくる。 私としては、こんなAIが欲しいとは絶対に思わない。 自分の生活をAIに支配されたくはない!

pluto1991
質問者

お礼

日本人は音声認識は精度が悪すぎて使い物にならない。 って思うんですが、「私」という言葉は英語にはIの一つしかありません。中国語にも我woしかありません。中国には漢字が山ほどあるように見えますが実は一つの漢字に対しては一つの読みしかないんです。 日本語にはわたしとか、われとか、わいとか、わしとか、ぼくとか、山ほど単語や発音があって難しすぎる言語なんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

そりゃそうですが、自分で検索して調べればすぐ分かることをここに質問する人もいるわけで、話して答えてくれたら楽ちんだという人もいるわけでしょう。 私もコンピューターって、いつまで画面を読ませるんだろうと思うことはありますよ。8ビットの時代と変わってないじゃないですか。 テレビにそんな読ませる番組ってないでしょう。文章が画面に出ても必ず読み上げてくれますよね。自分で読む方が早いので、時にはいちいち読んでくれなくてもと、まどろこしい気になることもありますが・・・ グーグルのAIスピーカーが出てきた時にラジオで試しているのを聞きましたが、OKグーグルなんて呼びかけで始めないといけないようで、これは使えないなと思いました。それに答えるのが棒読み調なので味気ないものでした。 変なホテルの部屋にはチューリーちゃんという、まあ機能限定のAIスピーカーが置いてあったのですが、人間らしい受け答えで良かったですよ。 しかし、何の言葉に反応したのか突然照明を切って、部屋にスイッチは無いのでつけてもらうのに苦労しました。「え?」とか「今なんて?」とか言われるのでした。 まだまだ今は新製品好きな人がうれしがって買っておもちゃにしているだけでしょうが、これが将来はお手伝いさんや秘書やらの代わりが務まるようになるのでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10532/33106)
回答No.3

スマートスピーカーは主に海外でヒットしているようで、彼らの感覚では「喋るたびにポケットからスマホを取り出すのが面倒くさい」ってことみたいですね。家のどこにいて、何かをやっている最中に声で命じれば動いてくれるっていうのは彼らにとって非常に便利に感じるようです。 一方、日本は世界最古の小説(源氏物語)を持ち、千年前からやたらと日記が残っていてブログは英語に次いで多いのが日本語で、和歌やら俳句やら川柳やら年賀状やらとやたらと文字で表現するのが好きな筆まめ民族なのでスマートスピーカーはなかなか売れません。 ちなみに私もタイマーなどは音声で作動させますが、どういうわけか「へいしり。タイマーを5分でセットしてください」と敬語で話しかけます。 「へいしり。今日の天気にピッタリな曲をかけて」なんて、アメリカンドラマみたいなセリフを誰もいないところでいうような恥ずかしいことはできません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hla7yrgrg
  • ベストアンサー率39% (414/1047)
回答No.2

手を使えない状況下においての操作が出来ますよと謳っているだけの話なので、スマホを手で扱える人はそうすればいいだけの話です。入力インターフェイスを扱うのを長らく手で行っていたわけですが、ここへ来てインターネットへ接続していれば、大きいコンピューターを家庭内に配置していなくても、声で入力できるというのは、非健常者の人たちからしたら歓迎される仕組みでしょうね。 非健常者でなくとも、衛生管理を必要とされる作業をしている人たちにとって、作業中に手でタイマーを触りたくないなどあるでしょう。そういう業務をしている人も歓迎されるシステムかもしれませんね。今は、エンターテインメントとして扱われていますが、もっと精度の良いモノになれば、声で入力するというのは業務用として普及するかもしれません。 音声認識の技術ってのは、古くからGoogleなりが行っており、ICレコーダーの音声を文字起こしするなんてのは前々からありましたが、いかんせん精度が悪いことがママありました。その制度を高めるにはサンプルが多く必要となります。サンプルを集めるのに、エンターテイメントとして使ってもらい、サンプル収集するってのは理にかなっています。最近は、藤子F不二雄氏の漫画ドラえもんに登場するほんやくコンニャクみたいな、音声によるリアルタイム翻訳ができるようになってきました。AIのあるサーバーに繋げられるスピーカーだけが取り上げられていたりしますが、本来の使い方としては、こういう感じではないでしょうかね? 一般人にも開放すると、使い方が音楽やTVを楽しむ機械に成り下がってしまっただけの話です。 一般人の利用としては、まあ、最近は家事する人の層って言うのは減っているのでしょうかね? 例えば、突然の来訪者や電話があった時、音楽やTVを見ながらしているのであれば、それを消音にするなり消灯するなりをスピーカーやTVの所まで行かなくても行える利点はありますね。仕事から帰ってきて手も動かしたくない、なんて時は声だけで音楽や明日の朝のアラームをセットできます。 個人的に嬉しいのは、音声ケーブルを家中に張り巡らせなくても、スピーカー同士の連携が用意にできるようになったことかな? これによって、家のどこ居ても同じ音楽が同じタイミングで楽しめます。AIの機能の部分に関しては、正直あまり使っていませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1797/6881)
回答No.1

>音楽かけて! とか、今日の天気は? >スマホを置いておけば実現することばかりじゃないですか? その通りですね。 この二つの指示に関しては・・・ このスピーカーのメイン機能は家電操作です。 家電に付属のリモコン操作を一括で行えることです。 まあ、こうするには、家電が対応している必要がありますが。 また、ネットを介して外出先からスマホでコントロールもできます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • AIスピーカー何が便利ですか?

    興味と縁があって、Google HomeとEchoを一つは買って一つはもらいました。いろいろ試したのですが、Google Homeは毎日使っていてそれなりに存在感は保っているのですが、使うと言っても、 「今日の気温は?」 「今日は雨降る?」 「大阪の明日の天気は?」(出張に行く前) 「明日の朝6時に起こして」 「三分測って」(キッチンタイマー代わり) 多用するのは殆どお天気関係。便利って言えば便利だけどSiriみたいなスマホの音声でもできなくはなく、すごく便利で皆におすすめっていう感じがしません。 日常的に使っている人、自分はこんな事やっててすごく便利っていうのがあれば教えていただけませんか?個人的には近くのバス停のバスの時刻を教えてくれると助かるんですがそこまではまだまだ。 ちなみに、EchoもGoogle Homeも赤外リモコンのコントローラーにつないでいるので、一応家電操作はできます。でも音声コマンドが結構長くて面倒くさいので殆ど使えてasいまえん。

  • 車内スピーカー 車外スピーカーのウマい切り替え

    こんばんは。 当方、街宣車といいますか、 宣伝カーで仕事をしております。 仕事以外では車内スピーカーだけで音楽を聞き、 仕事中は車外スピーカーを鳴らしたいのですが、 そこでアドバイスをお願いします。 内スピーカー、外スピーカーを簡単に切り替える方法、 あるいはそういった説明のあるサイトがありましたら、是非教えて下さい。

  • スピーカーに繋げる機器について

    スピーカー(ACTON2)が一つあるので、それを使って音楽を鳴らせるようにしたいです。 USBやCDを聴きたいです。 こういう時に、買うものは何がいいのでしょうか? コンポはスピーカー付きですし、スマホ、PCはなんか違う。 コンポのスピーカー無しとかあるのでしょうか。CDプレイヤー? 探すキーワードが分からず、教えて欲しいです。

  • コンポのスピーカーを活用する方法を教えてください

    こんにちは。 15年ほど前に購入した音楽再生用のコンポがあります。 CDとMDが再生できるものです。 しかし、本体が壊れてしまい修理不可能となりました。スピーカーはまだ大丈夫なので活用したいのですが、スピーカーに音楽再生機器(MP3やi-pod)を繋いで、スピーカーから音楽を再生するには、一体どのようなアイテムを購入したらいいのでしょうか? 15年前のスピーカーですので、スピーカー裏側には本体を繋ぐためのまるい穴(?)が4個ついていますがUSBの差込口のようなものはありません。 よろしくお願いします。

  • スピーカー

    こんばんわ。 UFOキャッチャーでぬいぐるみのスピーカーを取ったのですが、使い道がなく車につもうと思います。そこでなんですが、スピーカーの接続は普通のウォークマンでイヤホンをさすような普通のイヤホンの先っぽになっているのですが、それでナビからの音楽を鳴らすことは可能ですか?差し込み口がないと無理せすか? よろしくお願いします。。

  • 【Bluetoothスピーカー】にスマホの音楽を音

    【Bluetoothスピーカー】にスマホの音楽を音楽再生アプリで音を出すことは出来きますが、スマホのマイクから喋った声が拡声器のようにBluetoothスピーカーから自分の声を出す方法を教えてください。

  • スマホとスピーカーを極力いい音でつなげるには

    スマホからスピーカーにつないで音楽を聴く場合、イヤホンジャックからスピーカーにつなげるのと、BLUETOOTHでつなげるのとでは、どっちが落ちがいいですか? 音質はCD音質とします。

  • スピーカーからのボンッ!というノイズ

    古いアンプとスピーカーを使っていますが、左のスピーカーから頻繁に「ボンッ!」という大きな音がするようになりました。合計4台スピーカーを繋げるアンプに2台しか繋いでいないので、空いている別の繋ぎ口に繋ぎ直してみたのですがやっぱり左のスピーカーから音がします。パソコンをアンプに繋いで音楽を流すのですが、音楽をOFFにしてもアンプに電源を入れていると時々「ボンッ!」と音がします。 あまりAV機器に詳しくはないので、スピーカーの不具合なのかアンプの不具合なのかもよくわかりません。どなたかこの現象についてご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 アンプはPIONEER STEREO AMPLIFIER MODEL SA-620 スピーカーはVictor DC-V5(コンポにセットされていた18年前くらいのものです) よろしくお願いいたします。

  • 音楽をよいスピーカーで聴きたい

    現在音楽をパソコンに取り込み聴いているのですが、パソコンの音が不満で、 スピーカーにつないで聴きたいなぁと思っています。 何箇所かにスピーカーを離しておきたいので、無線でとばせるようなのがいいのですが、 そのようなことができるスピーカーはあるのでしょうか? 今日、ヤ○ダ電機に行き 「パソコンから無線で音楽データをとばして聴けるスピーカーはありますか」 と聞いたら、 「あいにく扱ってない」 と言われたので、不安に思っているのですが…。 もしそういった商品があるのであれば、教えてください。 またオススメなものがあればそれも教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 部屋にスピーカーを取り付けたい

    8畳くらいの狭い部屋ですが、部屋の四隅にスピーカーをとりつけて、 立体感のある感じで音楽を聴きたいです。 どんなスピーカーを取り付けたらいいのか、 ライブのように立体感のある感じで音楽を聞くためには四隅に 取り付けるのがいいのか 何を買って揃えたらいいのかなどわからないことだらけです。 実現するためにはどうしたらいいですか? いくらくらいかかりますか? 妥当な値段なども知りたいです。 因みに部屋の形はやや長方形で 音質などは詳しくなく小さな違いはわからないので 明らかに割れて聞こえるなどの問題がなければ クオリティーにそこまでこだわりはないです。