• 締切済み

アニメや漫画において、「完結後にメインキャラたちの

アニメや漫画において、「完結後にメインキャラたちの子ども世代が活躍する続編を連載・放送する」のと、「完結後は同じ作者の全く別の新しい物語を連載・放送する」のだったらどちらが好みの展開ですか? 理由なども一緒に答えていただければと思います。 場合によってどちらが好みか変わる方も、その旨を記載した上でコメントください。(〇〇な描き方をするくらいなら新作がいい、□□になるくらいなら続編がいい 等)

みんなの回答

  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.5

後者の「完結後は同じ作者の全く別の新しい物語を連載・放送する」方がいいですね。前者の方式を採っているので成功例が少ないと思う点もありますが、カップリング成功してたキャラがカメオ出演やスターシステムで出演で別れちゃったんだろうか?とか思われる情景やら没落とかもはやキャラな光景とか見せられるとちょっとがっかりしてしまうので(例:キン肉マン2世やMr味っ子。味っ子の場合は漫画版の続きでTV版の続きでないのですが説明とかないせいで尚更でした)。

回答No.4

私はルーミックわーるど派なので後者です。 散発的に出る映画やOVAは完全な蛇足に見えています。 ちなみに、ゲームですが、ぷよぷよって前者のパターンですよ。

noname#251548
noname#251548
回答No.3

完全に個人の趣味です。と前置きして書きます。 どちらかというと後者が好きです。 前者ですと露骨な2番煎じのように感じてしまいます。 後者の同じ作者の別作品に、前作のメインキャラや次世代キャラがゲストでほんのサービスでチラッと登場する、というタイプが好きです。 そうしたゲストキャラが大きく活躍してしまうとやはり2番煎じっぽくて安っぽくなってしまうので、あくまでもチラッと登場、がいいですね。

  • D-Gabacho
  • ベストアンサー率62% (953/1525)
回答No.2

子ども世代の続編のほうが見たいです。 前作のメインキャラが、どんな親、どんな大人になったのか気になるので。 前作と無関係の場合、内容によってはまったく見ない可能性がありますが、子ども世代の続編なら、とりあえず見ようという気になる思います。

回答No.1

作品と漫画家さんによるかと思います。 次世代編も愛読している作品もあれば、漫画家の別の新作を好んでいるのもあります。 私の中で次世代編作品と言えば「ぼくの地球を守って」の「ボクを包む月の光」「ぼくは地球と歌う」なんですが、「ぼく地球」完結すぐに次世代編「ボク月」が始まった訳ではなくて、10年以上経ってファンサービスの読み切り作品だったんです。 で、現在の「ぼく歌」では「ぼく地球」に隠された謎を回収していくような感じですね。 「ぼく地球」と「ボク月」の間の作品、特に「ぼく地球」の次の作品は当時ちょっと趣味に合わなかったんですよね。それでその漫画家さんの作品から離れちゃって・・・ 「ぼく地球」の存在が大きすぎたのもあるかもしれませんが。 同じ漫画家の新作も好きというのは長すぎる連載ではないという条件かと思ったのですが、趣味にまた合ったという感じですね。 その後が気になる作品もあるけど、新作もいい!みたいな。 中にはやっぱり趣味に合わない作品もあり、読んでいないものもありますけどね。 デッドエンドで終わったのに続編は・・・嫌かもしれません。 次世代(遺志を継ぐとか)ではなくて生まれ変わり・・・なら読みたいような???

関連するQ&A

  • 彩雲国物語は完結してますか?

    私は今、彩雲国物語のアニメを見ていて、とても面白いです。 また、彩雲国物語の原作のライトノベルはとても長いですが、もう完結しているんでしょうか? 今見ているアニメの方もテレビでは再放送されているし、もしライトノベルが完結しているのなら、アニメもライトノベルに沿った話で完結いるんじゃないかと思いました。 知っている方、どなたか教えていただけるとうれしいです。

  • 漫画・アニメキャラだけど。。。。。

    こんばんは(^-^) アニメや漫画のような架空キャラだけど、自分の好みにピッタリ!! 「可愛い~~~(><)」 或は 「格好良い・・・(#^-^#)] 「実際に居たら、絶対好きになっちゃう。」 と思える、魅力的な人物(動物でも)は、いますか? 私は、<<格好良い編>> 漫画 「永遠の野原・・・逢坂みえこ作」の「太君」 「バリバリ伝説・・・しげの秀一作」の「巨摩郡」 あと<<可愛い編>> 作者は知らないんですが、 「紙兎ロペ」の「アキラ先輩」 「とんがり帽子のメモル」の「メモル」

  • ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか?

    ここ一年ぐらいで完結したおすすめアニメを教えてくれませんか? 近年忙しくてアニメをチェックする暇がなかったもので…。 ストーリーがしっかりしていて、最後は中途半端ではなく、気持ちよく終わっている作品希望。 好きな作品は、 攻殻 フルメタ プラネテス 十二国記 xxxHOLiC マリア様がみてる 苦手な作品は エロ中心 萌えキャラのみの中身がない作品 主要複数女性キャラが、皆主人公好き(簡単に言えば一夫多妻制)で、展開先が見える 18禁ゲーム→アニメ です。

  • アニメのポケモン詳しい方・今見てる方

    アニメのポケモンですが、子供の頃は見てました。ここ数年全然見ていないので内容は分かりません。 今現在、第七世代?というマニアでは新無印と言われるのが19年頃から今も放送されています。 初代である97年の第1世代から第6世代まで続いていたアニメは、地方や仲間が変わりましたが、ほぼサトシとピカチュウだけで続いたアニメという流れのストーリーだと認識しています。 今の第7世代は、それらをリセットした物語になるのでしょうか? また、第7世代はどういった流れの物語やどこを舞台にしているのでしょうか? 最近では、過去の第1から6に出ていたキャラも出しているようですが、やはり続いているとなればサトシと互いに知っているキャラになるのでしょうか?その場合だと、今の第7は第6のあとの出来事という考えで宜しくでしょうか? 最後に、噂で今回の第7でポケモンアニメ(特にサトシ)の物語が終わるのではないとか聞いたのですが、そうなのでしょうか?また、その可能性があるのでしょうか?

  • RWBYのような完全新作アニメ

    もし海外のアニメ『RWBY』のような完全新作アニメの主人公が「グリンダ・グッドウィッチ」のような女性ハンターだったらどういう物語の展開となりますか?

  • アクセス数に物凄く変動がありすぎる

    趣味のオリジナル漫画サイトです。 サイト内で連載している漫画でとても人気のあるキャラがいるのですが、そのキャラが物語で活躍していたときのアクセス数が日計3000超え。 ストーリー展開上、そのキャラが全然登場しなかったところ、見る見るうちにアクセス数が激減してしまい、ついには現在日計2000にまで落ち込んでしまいました。 こういうことって、あるのでしょうか? ちなみに、サイトのリピーター率は85%。 コメントをくれるのも、常連さんばかりです。

  • 完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。

    完結済みのお勧めな漫画、アニメ、ゲーム作品教えてください。 綺麗に完結していて、最初から最後までここ無くても良かったんじゃって思えるような部分が殆どない作品でお勧め物があったら教えてください。 ラストはハッピーエンドで。定義としては個人個人あるでしょうが、生き別れや悲恋系は好きじゃないです。 以下、自分が好きな作品です。 <少年漫画> ネウロ レベルE 漂流教室 DRAGON BALL スラムダンク 初恋限定 ますらお 寄生獣 <少女漫画> OZ 花咲ける青少年 こどものおもちゃ 羅川作品全般 ごくせん ぼくたちの地球を守って <小説(ライトノベル)> 流血女神伝 アンゲルゼ 十二国記 黒い兄弟 白鳥異伝 風よ、万里を翔けよ <ゲーム>(PSPorPCで出来るゲーム) SWAN SONG CARNIVAL LUNAR SSS 英雄伝説 空の軌跡(FC,SC) <アニメ> 白鯨伝説 家なき子(出崎監督版) バトルアスリーテス大運動会 ジブリ(ラピュタ、ナウシカ、もののけ、魔女宅) 名作劇場(七つの海のティコ、小公女セーラ) シリウスの伝説 ファンシーララ(とにかく最終話が好きです) ホスト部(原作よりアニメのが好きです) <現在連載中のもので楽しみにしている作品> バクマン 俺様ティーチャー 7SEEDS 彼女は嘘を愛しすぎている(同作者の映画化2作品はあまり好きじゃないです) ヤンキー君と眼鏡ちゃん ましろのおと ノノノノ LIAR GAME 海月姫 ニコイチ 1992年~2000年 りぼん・なかよし作品 1996年~2002年 週間少年ジャンプ作品  2004年~現在進行形 花とゆめに連載してる作品はある程度知っていると思います。 少コミ系はあまり読んでないです。 少女漫画で不必要なえろが入った作品、主人公がヒーローと当て馬の間でふらふらしている作品はあまり読まないです。 基本的に、主人公とヒロイン(orヒーロー)の位置づけが明確であるほうが好きです。ハーレム、逆ハー要素が濃いものはあまり好きじゃ有りません。無駄なえろとか。 主人公が客観的に見て人として微妙なのも遠慮します(デスノートは面白いと思いますが、月が黒すぎて読めなかったです) かっこいい男キャラが沢山出てくる作品(所謂一般的に腐女子層が多いと思われがちな作品、一応ヒロインが存在するのに空気な作品)、BL作品、百合作品は遠慮致します。 現在連載中のものでもお勧めがあれば教えていただけるとありがたいですが、その場合、確実に完結しそうな作品(休載が多い作者とか、未完作品を沢山抱えてる作者作品以外という意味で)でお願いします。 打ち切り問題は未来のことなのでどうしようもないので、現在面白ければよいです。 上記にあげたもので、「こいつ、こうゆうの好きそうだな」とか言うのもあれば教えていただければ嬉しいです。 基本、挙げた作品の同作者作品は大体手をつけていると思います。 長くなってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 僕好みのお薦め漫画教えてください!

    漫画・アニメ好きで結構読んでるつもりですが、まだまだ知らない漫画が多いので、僕の好みの作品が見つかれば良いなと思っています。 週刊少年ジャンプは大丈夫です。 その他の雑誌は人気作をちらほらと読んでいます。 できればの要望を。これに当てはまらなくても良ければいいです。 ・できれば古過ぎず、でも完結していて欲しい(20巻超えていれば連載中でもOKです) ・打ち切りでない ・ストーリー重視でなおかつ絵は今風。 ・読んでいて疲れない(ストーリー重視と相反するかも) ・萌え(萌え重視じゃなくて、萌えもあるとなお良いくらい) ・できれば10~30巻くらいで ・バトルもので伏線多用してるとストーリー重視と勘違いして好きになります。とにかく伏線大事です。 ・サスペンス的展開が好きです 好みは広いので、よっぽど毛嫌いしなければ 大抵の人気作は好きになります。 以上を少し考慮して頂いて、 ぜひ薦めたい作品があれば沢山教えてください!!

  • 今やってるハガレン

    ハガレンは以前やっていたアニメと映画のみ全て見てるんですが、 今テレビでやっているハガレンはまた物語の最初っからやっているような気がするんですが、演出などを変えたリメイク版、という事でしょうか? それとも以前の放送より先に進んだり、完結まで放送するんでしょうか? 続編だと思っていたのですが違うんですかね・・・。

  • 金田一少年の事件簿Rが始まりましたが

    私は「金田一少年の事件簿」というアニメが大好きなのですが、 最近になって新作アニメの放送が始まりました。 新作が放送されて嬉しい気持ちもありますが、 前のアニメ版と変わってしまうのではないかと心配しています。 第1話を見て、キャラのアップが多すぎることが気になりましたが、 絵柄や声、音楽はほとんど変わっていなくて安心しました。 ただし、第2話以降で演出や作品の空気が変わってしまわないかドキドキしています。 昔の作品の続編は、見れる喜びも大きいですが、改変される不安も強くあります。 昔の金田一を見ていて、Rをご覧になった方はどのように思われましたか? もちろん私は全話視聴予定です。