• ベストアンサー

ファンデとかコンシーラーとかアイシャドーです

kisumiの回答

• kisumi
回答No.2

まずファンデですが、これを塗る前には必ず下地が必要です。 下地を塗らないと肌にフィットせずに浮いてきます。 次にコンシーラーですが、これはピンポイントで使います。 シミやニキビあとを隠すために塗るものなので。 でもニキビの上には塗らないでください。よけいひどくなります。 アイシャドーは一色を全体にいれたり、グラデーションをつけたり様々です。コレばっかりは文章で説明するのは難しいです。 雑誌、お店の人、友達、コスメのカタログ等から真似してみるのが上達の近道かな? 色ですが、初心者にはブラウンあたりが無難かと。赤、紫なんかは上級者向けなのでやめといたほうがいいです。 ところで質問者さんは何歳でしょうか? 初めてのお化粧なので中学生か高校生だと思います。 それならファンデはやめといたほうがいいですよ。 はっきり言ってファンデは肌に悪いです。毛穴に粉を詰め込んでます。 大人になってからのシミ・ソバカスの原因にもなりますしね。 どうしても気になるようでしたらコンシーラーやパウダーを使ってみてはどうでしょう。これだけでもだいぶきれいになりますよ。 商品を選ぶ時ですが、KATE、fasio、メイベリン、マジョリカマジョルカあたりが安くてよいかと思います。 特にKATEはアイシャドーが豊富で、見てるだけでも楽しいです。

mayu_ryo_love2
質問者

お礼

そうなんですか。お店の人にたずねてみることにしました!!ありがとうございます! 化粧はマスカラ2本ロングとボリュームのをつかったり、ラインは黒とねずみ色つかったりしてたんですけど、肌がわからなくて。。お店の人に物をえらんでもらうことにしました!ありがとうございます!! 肌に悪いというのはびっくりです。 それもいろいろお店の人にそうだんしてみます。 ありがとうございました!