• ベストアンサー

茶系のアイシャドー

お世話になります。 同じファンデを使っているのに、茶系のアイシャドーを使うと顔色がくすんで見え、おまけに色が黒く見えます。 ブルー系を使うと目元も涼やかで色も白く見えます。 でも、今は茶系のアイシャドーがはやってますよね? 茶系のアイシャドーでおすすめがありましたら教えて下さい。 それとも無理して使わない方がよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私は以前、カラーアナリスト(似合う色の診断)の仕事をしていました。 色の話をします。似合う色というのはその人が持っている肌・髪・瞳・頬や唇の赤みなどで決まってきます。 日本人は黄色人種だからみんな黄色系と思いがちですが、大きく分けてイエロー系の人とブルー系の人がいます。 ここからは生け花で言う流派のようにいくつか教え方はあるようですが、私がやっていたのはそこからさらにソフトな色の持ち主か、ハードな色の持ち主かで計4つのグループに分けていました。 文面からするとmarimarimariruさんはブルー系の人のようですね!ブルーの要素を持ってる人は基本的にオレンジは似合いません。黄色や茶色も苦手とします。黄色で似合うのは青みがかったレモンイエロー、茶色で似合うのは赤みがかったローズブラウンなどです。 アイシャドウに限らず、リップやチークもオレンジやサーモンピンクよりはローズピンク(青みがかったピンク)の方がキレイに見えませんか? ブルーの要素を持っている人が黄みがかった色を身につけると、色が黒くなったよう=くすんで見えます。 イエローの要素を持っている人が青みがかった色を身につけると、青ざめて顔色が悪く見えます。 それに気づかずに、流行っているからとどんな色でも身につけてる人がほとんどの中、そこに気づいたmarimarimariruさんはすばらしいですね! 私もブルー系です。アクセサリーで言うとゴールドはくすんで見え、シルバー系がキレイに見えるので、ゴールドが流行ったときは残念ながらあきらめました。 ブラウン系をつけたいなら、赤みの入ったものを選んでうまく流行を取り入れてください!

marimarimariru
質問者

お礼

全くもってその通りです! 私もゴールドよりもシルバーの方が似合います。 新聞にも「40代以上はブラウン系のアイシャドーはあきらめて下さい。30代でも目の周りの発色を良くして使って下さい」って書いてありました。 30代ですがあきらめました。 ブラウン系はあきらめ、ブルー系で秋らしいのを探そうかと思います。 気がついたというか、いつも自分の肌色を見て疑問に思っていたのです。姉はブラウン系のアイシャドーがよく似合い、ゴールドがよく似合うのです。姉妹なのに不思議といつも思っていました。。 服の色も気をつけます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

私は質問者様とは反対で、No.3の回答で言うとどちらかと言えば色黒です。 今はレブロンの4色入りシャドウを使っていますが、これはゴールド寄りなんです。 質問者様は、ブラウンはブラウンでもシルバーやグレー寄りのブラウンでしたら そんなに違和感はないのではと思いました。 細かいブランドや商品名を提案できなくて申し訳ありませんが そこを意識して探してみてはいかがでしょうか? あとNo.2の方も書いていらっしゃいますが、パールが入っているものだと 肌馴染みが良く、より自然です^^

marimarimariru
質問者

お礼

日本のブランドでは探すのは難しいのかもしれませんね。 シルバーやグレー系のブラウンを探してみたのですがありませんでした。 ありがとうございました。

  • xinxing
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.3

私も同じなのでわかります! 紫、ブルー系は肌を明るく見せてくれますが逆に茶色、オレンジ系は似合いません。はれぼったい印象になります。 小麦色に焼けた肌に濃い目の茶色のアイシャドウはとてもよく似合うし憧れますよね、かっこよく見えます。 でも人それぞれ似合う色、似合わない色についてはきちんとした理由があると最近知りました。 黄色人種で同じ日本人だとしても本質の肌色というのが大きく分けて二種類あるそうなんです。 色黒さんと色白さん、持っている色素がちがうそうです、わかりやすくいえば日に焼けるとすぐに黒くなる人と、赤くなる人。 質問者様は後者ではないですか?私も後者です。 どの化粧品メーカーもだいたいアイシャドーは4色の新色を出しますよね?よく見るときちんと系統が分かれているはずです。 だいたい茶系とブルー系になっているかと思います。 元々の肌質で似合う色というのがだいたい決まっているということを知り私はとても納得しました。 でも私もいつか茶系で似合う色を見つけてみたいと思っています! あとはやっぱりテクニックなんでしょうかね?(^^;

marimarimariru
質問者

お礼

私もオレンジ系は合いません。 色白と良く言われますが、赤くならずに黒くなるタイプです。ですから焼かないように気をつけています。 もうあきらめるしかないのでしょうか・・・。 ありがとうございました。

  • sara333
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

明るめのブラウンを使ってはいかがでしょう。 パールの効いているものだと華やかです。 上まぶたにブラウン系のシャドウ、下まぶたに薄くブルー系のシャドウというのも綺麗です。 私は最近これ↑気に入っています。

marimarimariru
質問者

お礼

明るめですか。 回答者様の色味もきれいそうで良いですね。 ありがとうございました。

  • 990TOEIC
  • ベストアンサー率38% (50/130)
回答No.1

私は濃い目のファンデーションを代用しています。

marimarimariru
質問者

お礼

濃いめのファンデ、持ってないんです・・・。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お勧めのアイシャドー(できれば茶系で・・・)とアイシャドーを上手くこなせる(塗る方法)方法を教えて下さい。

    ずっと茶系のアイシャドーを使用しているのですが、茶系のアイシャドーといっても色んな色の種類があり、次買うのは何がいいのか色々悩んでいます。 評価の良い<コスメデコルテ>の茶系のも色々種類があり悩んでいます。 目の幅は見える位あるのであまりゴールド過ぎても ケバく見えてしまうし、濃い目過ぎても怖くなります。 ★発色が良くてお勧めのアイシャドーありましたら教えて下さい。 理想は<山口もえちゃんのような感じがいいのですが・・・^_^;> 結構めんどくさがりなのでアイシャドーの塗り方にはあまり上手く無いので (いつも2色くらいで済ませていたのでが・・・) 何色か使ってするのが難しそうなのですが 4色位のアイシャドーを上手くこなせたらいいなと思っています。 簡単にクリッと大きく目を見せれるアイシャドーの塗り方等も教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ルナソルのアイシャドー

    最近ルナソルのアイシャドーを初めて買ったのですが、いい感じです♪ 新発売のジェミネイトアイズの02番です。 そこで今度は幅広く使える茶系も購入しようと思っているのですが、なにしろ茶系でも種類がありますよね。 実際使っておすすめの色とか教えてください!

  • アイシャドーの色がきれいに出ない

    アイシャドーの色がきれいに出なくて困っています。 ファンデーションを肌に塗るときについでにまぶたにも薄く塗ってみたり、最近はアイシャドー専用の下地も使ってみていますが、特にパステル調のきれいな色がうまくのりません。 肌は典型的なブルーベースですが、アイシャドーの色が黄み寄りに濁る感じです。 パレットのアイシャドーも薄くてまぶたを明るく整えるような色のものが映えません。 春先には明るいきれいな色のアイシャドーを使いたいと思います。 みなさんはどのようになさっていますか。

  • ☆ブルー系アイシャドーについて☆

    こんばんは☆ 私は普段あまり色のがっつり付く系のアイシャドーを使わないのですが(もっぱらルナソルのベージュです)そろそろ春ですし、大人になったので(笑)ブルー系のアイシャドーを付けてみよーかと思っています☆(私の中でブルーのアイシャドー=大人な感じ♪)笑) それで、使いやすくて、発色もきれいな(できればあまり明るいブルーは避けていただきたいです)オススメのブルー系パレットがあれば教えて下さい!!会社は問いません☆ よろしくお願いします(^O^)

  • 定番のアイシャドーの色

    突然ですが、皆さんの定番のアイシャドーの色って何色ですか?女性をみていると薄い色、薄いピンクとか薄い茶系が多いようなきがします。 私はたれ目なため、きりっと目を見せるためにブルーを使うことがおおいのですが、ただまだ定まってません。。。 皆さんが使われてる色が何色か?と後なぜその色をつけられているか教えていただけませんでしょうか? もしいつも色を変えておられる方でしたら、この色の時は仕事だから!?というのがあれば教えてください。 唐突な質問&わかりにくい質問ですが、沢山のご意見いただけるとうれしいです。

  • アイシャドーって...。

    アイシャドーがうまくつけられずに困っています。時間がたつと、ちょうど二重の中にアイシャドーが溜まってしまいます。長時間たっても長持ちさせるコツをご存知の方、また、お勧めのメーカー、商品をご存知の方、宜しくお願いします!

  • アイシャドーの色

    インテグレートのアイシャドーを購入しようと思うのですが何色にしようか迷っています>< ブラウン系・ピンク系のシャドー。紫のグリッターは持っています。 これから春に向けて使える色がいいのですが、何色がオススメでしょうか? グリーンとかブルー系は挑戦した事がないのですがケバく見えたりしませんか??? 助言お願いします!!

  • 末広型まぶたのアイシャドーの入れ方

    アイシャドーのやり方について悩んでいます。 現在社会人の20代前半の女です。 私の上まぶたはいわゆる「末広型」です。 現在はアイメイクの際、ブラウン系のアイシャドー(ちふれのアイカラー〈焦茶と茶色の2色入り・ラメあり〉)を使用しています。 雑誌などで紹介されているアイシャドーのセオリー通り、まぶたのキワに濃い目シャドー(焦茶)を細く入れ、それをぼかすように上から薄めシャドー(茶色)を入れています。 しかし、私のまぶたは人よりもかなりくっきりした二重で、二重の幅が広いため(よく人に「眠いの?」と聞かれます)、アイシャドーをしっかり入れると、場末感というか…なんだか扇情的なメイクになってしまって清潔感がありません。 例えるならディズニーキャラクターのデイジーちゃんみたいな「アハン」て感じの目元になってしまいます(笑) これは単純に、アイシャドーの色が濃すぎるということでしょうか? ゴールド系やピンク系、ベージュ系のアイシャドーにすれば改善されるものでしょうか。 アイシャドーの色の選び方、塗り方についてアドバイスをよろしくお願いいたします。 その他のことについて書きますと、 ・普段のアイメイクはその他には、ビューラーで上まつ毛をあげてキャンメイクの黒色マスカラを塗る、のみです。アイラインを使ったことはありません。目付きが悪い(怖い)と言われることがあるので、アイラインに力を入れるのはよくない気がしているため…。 ・職場にしていくことのできる派手すぎない色のアイシャドー希望(ラメは入っていてもOK) ・肌の色は黄色(ブルベとかイエベとかはよく分かりません。色白でも色黒でもない肌色です) ・黒髪、黒眉、マスカラも黒色。瞳は少し明るい焦茶 ・二重幅は目頭はつながっているものの、目尻までほぼ同じ幅(末広型ではありますが、目尻に向かって幅が広がっている感じはなく、目のキワにキッチリ沿って半円をかいてます) ・目の横幅は狭くもなく広くもなく。クリッとしたアーモンド型の丸い目でも切れ長の目でもなく、普通。 ・黒目は小さめ。AKB48の指原さんに目元が似ているとよく言われます。 ・ファッションは無印良品とかのシンプル系です。ピンク色はメイクでもファッションでも身につけることがありません。 ・最近は声優の花澤香菜さんのメイクが、シンプルなのに可愛らしくていいなと憧れています。ナチュラルメイクが好きです。

  • アイシャドーについて

    アイシャドーについて。 私は今はじめて、ヴィセの グラムグローアイズっていうのを使っているんですが、ラメがキラキラしすぎて、わたしには合わない気がします。 で、 オーブクチュールのみたまま塗れるっていうアイシャドーが気になってるんですが、 あれはラメは入ってないですか? 初心者でも上手く塗れますか? 上下塗るのと、上だけのがありますが、買うならどっちの方がいいですか? この3つのことを 教えてください!!

  • アイシャドーの固め方

    まだ半分以上残っていたアイシャドーを落として中が粉々になってしまいました。今、その粉をチップに取って使っていますが、粉を固める方法はないでしょうか?  どなたか同じ経験をした方は、その後どういう使い方をしたか教えてください。気に入ってた色でもう市販されていないのです。