• ベストアンサー

自分に合うアイシャドーがわからない!

私はアイシャドーに悩んでいます。茶色をつけると疲れて病的な顔に。ピンク・紫系は蚊にさされたような目に。大丈夫なのは水色系のみです。それを何年もやっていたのですが、服によっては合ってない場合があります。この前、アイシャドーをしない日があったら、母に今日はいいねと言われ、がっかりしました。目は二重で普通の大きさです。何もしないのもさびしいし、それに欲を言えばもう少し、目ははっきりぱっちりさせたいのです。どなたか私にアドバイスをお願いします。 アイシャドーの重ねぬりとかも興味ありますが、やリ方がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224892
noname#224892
回答No.2

私も同じような悩みを抱えています。 CMの色が素敵だと思っても自分がするとどうも合わなかったり、浮いてしまったりして似合う色を探すのって大変ですよね。 私の場合は水色系だと水色だけが強調されてしまい似合いません。写真で撮った時なんかは本当滑稽に見えてしまいます(ーー;) でもめげずに色んな色に挑戦していますが、最近思ったことははっきりした色、色付がいいものだと逆にお化粧下手な私には加減がわからなくて難しいな~って事です。それよりも、オルビスなんかがはわりと色がはっきりしていても薄づきなので鏡で確認しながら色を重ねています。 茶系には私も抵抗がありましたが、アイライナーの代わりとして濃い色を使えば大丈夫ですよ。それは茶系以外でも同様です。 また、プロのメイクさんに言わせるとアイシャドーにあらかじめ入ってるチップだけで色を塗る方が至難の業のようです。なので私は勿体ないと考えず、専用のブラシを購入しました。実際使ってみるとそのほうが便利がよかったです(笑) 目が大きくはっきりしているのなら、白をホール全体に一度塗ってから色を重ねてみるのはいかがでしょう?それだけでも随分爽やかになると思います。また、同じような顔立ちの女優さんで研究してみるのもいいのでは? 重ね塗りは同系色のシャドーを薄いもの中間の色、濃い色と段々幅を狭く塗っていくのがコツだと思います。なんだか大雑把な説明ですみません。一番いいのは同系色がもともとセットになったシャドーから挑戦してみるのが簡単だと思います。 これからの季節ならラメやゴールド系でもいいですよね♪お互いオシャレなメイクができるように頑張りましょう!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。茶系をアイライナーとして濃い色を使うというのは興味深いです。早速試してみたいです。あと、ラメとゴールドもチャレンジしてみます。

その他の回答 (5)

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.6

わたしもけっこうアイシャドウの色って困るんです。 イイ大人なのですが(笑)ブルー系をはっきり入れると、まるで子供が背伸びしたような感じか、お水の人のようになってしまいます。 なので昔は、オレンジ系やピンク系を入れていましたが歳と共に 「ピンクはどうなの?」 と考えるようになり、今は全体に薄い桃色って色か白に近い色を筆で入れてラメの茶を指でホールにたしています。 目のきわにはらくだ色?のような茶よりもっと肌色に近い色をアイライナーの代わりに細く入れてあとはマスカラで仕上げる感じです。 ラメが夏っぽい感じですよ。 これは1番わたしの中ではナチュラルなアイメークです。 ブルー系の服を着る時は多少ブルー系の色も使いますが、先に言ったようにお水にならないように色もおさえてホントに目尻ちょっとのせるだけにしています。 ブルー系がお似合いということでわたし的にはうらやましいです。 でしたら緑系とかもお似合いでは? 薄い緑か黄色、黄緑などをホールに入れてきわには濃い緑 。 100均などで色々お色を試してみてはいかがでしょう。 本当にアイメークって考えちゃいますよねー。

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私もいい大人です(笑)ラメの茶はいいですね。ナチュラルメークも理想です。100均で試したいです。

回答No.5

下の回答の補足です。 下で示したurl内に簡易カラー診断ページがありました。ご参考までに。

参考URL:
http://www.studiohow.co.jp/c2/check2.cfm
回答No.4

肩にケープのような白い布をかけ、そこにA4くらいの大きさの色付きの布をおいていくという風景をテレビや雑誌でみたことありませんか? これはカラーリストさんという専門職の方がその人に合う色をプロの目でみつけているものなのです。 もし機会があったらこういう職業の方にカラー診断をしてもらったらどうでしょうか?

参考URL:
http://www.studiohow.co.jp/yousei/yousei.html
kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。プロの目で一度してもらいたいですね。

  • ryouko3
  • ベストアンサー率25% (10/40)
回答No.3

 こんにちは☆私も同じような悩みを持っていましたが、黄色やうぐいす色?モスグリーンのような前は絶対に手にも取らなかったアイシャドウを使うようになってから顔が明るくなったって言われるようになりました!私は色黒で、顔も少し派手目なので、派手になりすぎない程度にする事が難しいんですけど。。。絵画の世界でもそうなんですけど、黄色の上から色を重ねていくと発色がキレイになるみたいです☆目元を強調したいなら思い切って前髪をパッツンにしてみるとか(かなり効果大です!)、引き算メイクで口元をグロスだけにしてみるとかどうでしょう?kouchan4369さんが何歳なのか分かりませんが、もし出来るようでしたら挑戦してみる価値アリ!だと思います☆400円の貝印のビューラーは安いしコンパクトなので、興味があったら試してみてください!!

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。黄色とモスグリーンは思いつきませんでした。黄色に他の色を使えばいいんですね。試してみます。

  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

デパートの1階に化粧品売り場が沢山ありますよね。 そこでメイクをしてもらいながら 売り場の店員さんに聞いてみては如何でしょうか? 私は化粧が下手だったのでそこで伝授してもらいました。 無理に化粧品を買わなくてもいいし (検討しますとでも言えばいいし) 色などが決まればそこで教わったメイク術と ご自分のお気に入りのコスメでメイクしてみたら如何でしょうか?

kouchan4369
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。何度かカウンターでやってもらったんですが、終って外に出て鏡に映った自分の顔に驚く事ばかりです。(似合ってなくて)

関連するQ&A

  • 黄色のアイシャドーの使い方

    前回紫のアイシャドーの使い方を教えてもらった際、 黄色のアイシャドーがいいとアドバイスをもらい さっそくマジョマジョの黄色いアイシャドーを買ってみましたが、使い方がわかりません! いろいろ調べてみたのですが くすみとりのような使い方がオススメされていて… 黄色自体の色を生かすメイクは難しいのでしょうか? ちなみに私は、二重でわりと丸めの顔、色白です! 目は日によって奥ぶたえの日もありますが… 持っているシャドーの色は ブラウン系パレット、 黒、シルバー、渋いピンク、薄ピンク、紫、紺、白、とっても白に近い水色とピンク…くらいです。 おねがいします。

  • アイシャドーの使い方を教えてください

    はじめまして。 恥ずかしいのですが、アイシャドーの使い方を教えてください。 色がたくさんあってどれをどこに塗っていいのかわかりません。 使っているのは 資生堂マキアージュ スパークルコントラストアイズです。 アイシャドー・アイライナーと書いてあります。 左上の薄い紫を瞼の上に、その下の一番濃い紫 (アイライナーだと思うのですが) を二重部分に塗ってみたんですが…。 他の色などどこにおいていいのかわかりません。 ピンク系を選んだのですが、春・夏では重いですか? アドバイス、お願いします。

  • 紫のアイシャドーの使い方

    私は紫が好きで、紫のものをよく衝動買いしてしまいます。 それでこの前買ったのが CANMAKEのcolor wish というアイシャドーの紫です! 紫といってもとても薄く、実際使ってみると 白のようですが、なんだかアザのようにも 見えてしまいます(つД`) そこで、いい使い方はないでしょうか? 雑誌(よく読むのはPOPTEEN)やインターネットで メイクを研究してはいるものの なかなか上手くないもので(汗) ちなみに、私の目は くっきり二重(?)(幅は2mmほど)のときと 奥二重に近い二重のときがあり とても扱いづらいので、どちらにも 合うメイクだと尚うれしいです☆ 手持ちのアイシャドーは、 ベージュ系のパレット2つ(パール入りとパールなし)、 白、水色、紺が入ったパレット(水色はあまり発色がよくない)、 白、黒、白に近い水色、鈍い茶色のパレット、です。 初めての質問なので、いろいろ足らない部分があると思いますが、よろしくお願いします。

  • 至急:アイシャドーのつけ方を教えてください!!

    メイク初心者の20代です。 3段階のグラデができる茶色のアイシャドーを購入したのですが、まだグラデーションの仕方がよく分かりません。 目をパッチり強調させるようにするにはどうつければいいのか教えていただけないでしょうか?(目は二重です。) もう1つ質問があります。いろいろ調べていましたら、「二重の部分に濃い目の茶色をつけるといい」と書いてありましたが、これは二重をなぞるようにつける、ということでしょうか?それともくぼみの部分に濃い茶色をつける、ということでしょうか? お願いします!

  • 紫系のアイシャドーに

    ムラサキ色のアイシャドーが可愛いな~と思って今度買ってみようと思ってます。 資生堂のマキアージュ(?)で蛯原さんが付けてるようなムラサキ色です。 そこで質問なのですが、ムラサキ色のアイシャドーに似合うチークの色と口紅の色ってありますでしょうか? 今私はピンクとオレンジの中間ぐらいの色のチークと ピンクの口紅なんですが、似合わなかった困るな~と思いまして(^^;) 資生堂のHPで見てみたら、オレンジのような色(自信ないですが)のチークを使っているようだったんですけど ムラサキにはどのような色が一番に似合うんですかね・・・。 蛯原さんみたいに、可愛らしい感じのお化粧に挑戦したいと思ってます(’▽’) お化粧得意な方、アドバイスお願いします☆

  • 茶のアイシャドー・・

    茶色のアイシャドーを二重の間に入れたいんですが、なんだか汚れのように汚く見えてしまいます。。 色はケイトの濃い目の物です。 原因分かりますか? きれいに茶を入れる方法、裏技、おすすめの色などありましたら教えて下さい!!

  • 末広型まぶたのアイシャドーの入れ方

    アイシャドーのやり方について悩んでいます。 現在社会人の20代前半の女です。 私の上まぶたはいわゆる「末広型」です。 現在はアイメイクの際、ブラウン系のアイシャドー(ちふれのアイカラー〈焦茶と茶色の2色入り・ラメあり〉)を使用しています。 雑誌などで紹介されているアイシャドーのセオリー通り、まぶたのキワに濃い目シャドー(焦茶)を細く入れ、それをぼかすように上から薄めシャドー(茶色)を入れています。 しかし、私のまぶたは人よりもかなりくっきりした二重で、二重の幅が広いため(よく人に「眠いの?」と聞かれます)、アイシャドーをしっかり入れると、場末感というか…なんだか扇情的なメイクになってしまって清潔感がありません。 例えるならディズニーキャラクターのデイジーちゃんみたいな「アハン」て感じの目元になってしまいます(笑) これは単純に、アイシャドーの色が濃すぎるということでしょうか? ゴールド系やピンク系、ベージュ系のアイシャドーにすれば改善されるものでしょうか。 アイシャドーの色の選び方、塗り方についてアドバイスをよろしくお願いいたします。 その他のことについて書きますと、 ・普段のアイメイクはその他には、ビューラーで上まつ毛をあげてキャンメイクの黒色マスカラを塗る、のみです。アイラインを使ったことはありません。目付きが悪い(怖い)と言われることがあるので、アイラインに力を入れるのはよくない気がしているため…。 ・職場にしていくことのできる派手すぎない色のアイシャドー希望(ラメは入っていてもOK) ・肌の色は黄色(ブルベとかイエベとかはよく分かりません。色白でも色黒でもない肌色です) ・黒髪、黒眉、マスカラも黒色。瞳は少し明るい焦茶 ・二重幅は目頭はつながっているものの、目尻までほぼ同じ幅(末広型ではありますが、目尻に向かって幅が広がっている感じはなく、目のキワにキッチリ沿って半円をかいてます) ・目の横幅は狭くもなく広くもなく。クリッとしたアーモンド型の丸い目でも切れ長の目でもなく、普通。 ・黒目は小さめ。AKB48の指原さんに目元が似ているとよく言われます。 ・ファッションは無印良品とかのシンプル系です。ピンク色はメイクでもファッションでも身につけることがありません。 ・最近は声優の花澤香菜さんのメイクが、シンプルなのに可愛らしくていいなと憧れています。ナチュラルメイクが好きです。

  • アイシャドーのつけかた

    私の目は少し厚めの一重まぶたです。ずっと前から悩んでいたことなんですが、正しいアイシャドーのつけかたがわからないんです。どの雑誌をみても、モデルさんはみんなぱっちり二重の可愛いひとばかりで、一重まぶたのアイシャドーのつけかたがどこにも載ってません!!二重のと同じようにつけると殴られたあとみたいになってしまうし・・・。どなたか、一重まぶたのアイシャドーの付け方がのっているホームページご存知ないですか??できればアイラインの引きかたや、まつげの上げかたなども載っていれば最高です。

  • アイシャドーの色

    インテグレートのアイシャドーを購入しようと思うのですが何色にしようか迷っています>< ブラウン系・ピンク系のシャドー。紫のグリッターは持っています。 これから春に向けて使える色がいいのですが、何色がオススメでしょうか? グリーンとかブルー系は挑戦した事がないのですがケバく見えたりしませんか??? 助言お願いします!!

  • アイシャドー

    私は、肌が生まれつき小麦色なんです。最近、お化粧に興味を持っているんですが。アイシャドーの色が何色を買えば良いのかわかりません。私の肌に合う色のアイシャドーの色を教えて下さい。