• 締切済み

退部したいです。

見てくださってありがとうございます。私は今中学1年生で友達に誘われ、バレー部に入りました。ですが、今とても退部したいです。その理由は沢山ありますが1番大きな理由は先輩達が怖いのと練習量が多く、勉強をする暇が無くなってきてるからです。友達に誘われバレー部に入ったのが悪かったのは知ってます。ですが私が失敗をしたりすると先輩達がコソコソ言ってるのではないかととても心配になります。そして定期テストの点が悪くて親にとても怒られました。 理由は主にこのような理由です。自分の気が弱いだけなのか、と悩む事も多々あります。親や先生方にも言いづらいです。どのように状況を説明したらいいか、どうしたらバレー部の部員として馴染めるのかアドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

• marukajiri
回答No.2

あなたがバレーを続けたいのか、辞めたいのか、それはバレーが好きなのか、それほど好きではないのか、ここのところを自分自身で、よく考えてみて下さい。 もしも、以下のような場合 (1)バレーは好きだけれども、勉強がおろそかになってしまい、このままだと両立させる自信がない。 (2)バレーはやってみたけれど、自分には合わないと思うので、部活をやるなら別のところに入りたい。 方向性は次のようになります。 (1)の場合は、一時的に休部という形をとって、勉強に専念すればいいでしょう。 (2)の場合は、完全に退部して、勉強と両立できる文化系の部に入ればいいでしょう。 あなたはそれほど器用な人ではないようですので、将来の目標が進学を目指すものであるならば、(1)にも(2)にもあてはまらないやり方がいいかもしれませんが、最終的に判断を下すのはあなたですので、アドバイスにとどめておきます。 とりあえず、自分の気持ちがはっきりしたら、バレー部の顧問の先生に相談するのが順番というものでしょう。あなたの気持ち次第で、選択肢は変わってきます。まず、あなた自身がどうしたいのかを先生に正直に話せばいいのです。友達のことや、ほかの先輩部員たちも気になるかもしれませんが、一回それは頭からはずして、自分自身のホンネで考えてみて下さい。 自分がどうしたいのかが自分でわかっていなければ、相談のしようもありませんから。結論が出たら、先生に言えばいいだけです。あなたが困ったり悩んでいたことがわかれば、先生も鬼ではありませんから、それなりの策をあなたに提示してくれるはずです。結論は急がなくてもいいのですが、1週間以内程度で考えをまとめてみてください。

• copemaru
回答No.1

足を洗いたいのですね。 それなら1日も早い方が良いでしょう。 遅くなれればその分辞めにくくなります。 辞めてしばらくは、先輩や顧問の先生、同級生から嫌がらせがあることは覚悟しましょう。それこそが部活のブラックな面です。絆や目的のために力を合わせる、など部活を美化する風潮がありますが、足を洗いたいのを妨害するのであれば、それはヤクザや半グレなどの反社会的集団のやり方と相違ありません。 中学生として何を大切にするかは、あなた自身が決めることです。部活を続けることで得られる忍耐力と先輩方の妨害に屈しない勇気と、どちらも価値があります。どちらを重視するかはあなた次第です。今のあなたの決断が3年後どの高校に進んでいるかを決めるでしょう。