• 締切済み

退部したいです。

見てくださってありがとうございます。私は今中学1年生で友達に誘われ、バレー部に入りました。ですが、今とても退部したいです。その理由は沢山ありますが1番大きな理由は先輩達が怖いのと練習量が多く、勉強をする暇が無くなってきてるからです。友達に誘われバレー部に入ったのが悪かったのは知ってます。ですが私が失敗をしたりすると先輩達がコソコソ言ってるのではないかととても心配になります。そして定期テストの点が悪くて親にとても怒られました。 理由は主にこのような理由です。自分の気が弱いだけなのか、と悩む事も多々あります。親や先生方にも言いづらいです。どのように状況を説明したらいいか、どうしたらバレー部の部員として馴染めるのかアドバイスよろしくお願いします。長文失礼しました。

みんなの回答

  • marukajiri
  • ベストアンサー率45% (504/1101)
回答No.2

あなたがバレーを続けたいのか、辞めたいのか、それはバレーが好きなのか、それほど好きではないのか、ここのところを自分自身で、よく考えてみて下さい。 もしも、以下のような場合 (1)バレーは好きだけれども、勉強がおろそかになってしまい、このままだと両立させる自信がない。 (2)バレーはやってみたけれど、自分には合わないと思うので、部活をやるなら別のところに入りたい。 方向性は次のようになります。 (1)の場合は、一時的に休部という形をとって、勉強に専念すればいいでしょう。 (2)の場合は、完全に退部して、勉強と両立できる文化系の部に入ればいいでしょう。 あなたはそれほど器用な人ではないようですので、将来の目標が進学を目指すものであるならば、(1)にも(2)にもあてはまらないやり方がいいかもしれませんが、最終的に判断を下すのはあなたですので、アドバイスにとどめておきます。 とりあえず、自分の気持ちがはっきりしたら、バレー部の顧問の先生に相談するのが順番というものでしょう。あなたの気持ち次第で、選択肢は変わってきます。まず、あなた自身がどうしたいのかを先生に正直に話せばいいのです。友達のことや、ほかの先輩部員たちも気になるかもしれませんが、一回それは頭からはずして、自分自身のホンネで考えてみて下さい。 自分がどうしたいのかが自分でわかっていなければ、相談のしようもありませんから。結論が出たら、先生に言えばいいだけです。あなたが困ったり悩んでいたことがわかれば、先生も鬼ではありませんから、それなりの策をあなたに提示してくれるはずです。結論は急がなくてもいいのですが、1週間以内程度で考えをまとめてみてください。

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.1

足を洗いたいのですね。 それなら1日も早い方が良いでしょう。 遅くなれればその分辞めにくくなります。 辞めてしばらくは、先輩や顧問の先生、同級生から嫌がらせがあることは覚悟しましょう。それこそが部活のブラックな面です。絆や目的のために力を合わせる、など部活を美化する風潮がありますが、足を洗いたいのを妨害するのであれば、それはヤクザや半グレなどの反社会的集団のやり方と相違ありません。 中学生として何を大切にするかは、あなた自身が決めることです。部活を続けることで得られる忍耐力と先輩方の妨害に屈しない勇気と、どちらも価値があります。どちらを重視するかはあなた次第です。今のあなたの決断が3年後どの高校に進んでいるかを決めるでしょう。

関連するQ&A

  • 至急、お願いします。(部活の退部について)

    今年4月に陸上部に入ったばかりの中一女子です。 今、陸上部を退部しようか迷っています。 上下関係などは特に悪くなく、同級生とも仲良く過ごせています。 でも、走るのが楽しいと思えないのです。 私が一番したいことを考えると、昔から習っていたピアノです。 いろいろ悩んで、ピアノを優先的に考えたいと思うようになりました。 最初は、学校がない日や大会は休んで、ピアノに専念するつもりでいたのですが、親に相談したところ、陸上とピアノ、どちらも100%でやらないと、周りの人から「あの人、土日練習とか大会にでたくないからピアノやっているんじゃない」と言われてしまうんではないかと言われました。 確かに、言われてみれば・・・と私もそう思いました。 なので、やっぱりどっちかに絞ろうと考えた末、ピアノを選びました。 今週にまた大会があるので、それで辞めたいと思っているのですが、やっぱり退部するのにははやすぎですかね・・・? もし、自分の後輩が入部して、↑の理由で1ヶ月もたったかたってないかくらいなのに、退部するとなったら、どう思いますか? 長文失礼しました。 今週中には先輩方に伝えたいので、至急、回答お願いします。

  • 退部したいのですが…

    私は今年、中学一年生になりました。 特にいじめや問題も無く、穏やかな日常を送っています。 ですが、部活の事で悩んでいることがあります。 私の部活は剣道部です。 数ある部活の中でも特に厳しく、練習量の多い大変な部活です。 最初は全然興味無かったのですが、中学の説明会のときの部活紹介で、剣道部に惹かれました。お隣さんは剣道部のOGだし、兄も昔剣道をやっていた事があったし、何より格好良いからと言う理由で、入部しました。 入部して数週間は、部活も楽しかったし、それほどキツくなかったのですが、だんだん練習がキツくなり、今では退部を考えるほど部活が嫌になりました。 辞めようと思えば辞められるのですが、それにあたって不安な事があります。 それは、顧問の先生と先輩方の事です。先生は時に厳しく時に優しくな人で、練習中はとても厳しく怖いですが、面白く優しい先生です。先輩方も物凄く良い人ばかりで、とても優しくしてくれます。とても素敵な方ばかりで、大好きです。なので、先生や先輩に退部を打ち明けたら、どんな反応をされるだろうか、それが怖いのです。怒って、怒鳴るでしょうか。引き止められるでしょうか。 先生と先輩方は、今まで私に色々な事を教えて下さいました。その事を無駄にするようで、とても申し訳ないのです。 それに、私は練習がキツいから辞めてしまうのがどこか後ろめたくて。 先輩達は今月末にある県大会に出場し、それに敗退すれば引退となり、勝ち進めば全国大会へ出場します。私は、夏休みが始まる七月二十一日の前までに退部して、美術部に移ろうと思っています。 練習が嫌で逃げ出してしまうなんて、わがままで自分勝手だとは思いますが、退部したいんです。 私は、退部していいのでしょうか。それとも、退部しない方がいいのでしょうか。 長い上につたない文章で申し訳ありません、とても悩んでいます。どうかアドバイスを下さい。

  • 退部したいです。

    私は今、高校1年でオーケストラ部に所属しています。 楽器は中学から初めて4年目です。 しかし、部活が嫌になったので退部しようと思いましたが、顧問の先生が許可してくれません。 どう説得すればよいでしょうか。 私は、 ・練習についていけなくなった。 ・成績が下がって親から休みのない部活に入ってて大丈夫なのかと、言われた。私も勉強との両立は難しいと思うと答えた。 と、顧問の先生に説明したのですが、 先生は、 ・初心者が続けられる部活なのだから心配いらない。上手に演奏できないなら、練習すればいい。 ・この部活の人は両立できている。学年1位はこの部活にいる。部活を休んで塾に行ってもかまわない。 と、退部を許可してくれません。 私は退部をしたくて、したくてしようがないのです。 部活に参加することが精神的に大きな負担になっています。 親も退部を許可してくれているので、あとは先生を説得するだけなのですが、うまくいきません。 どう説得するのがいいのでしょうか。 長文になってしまい、すいません。

  • 友達が部活を退部した理由

    高1です。 友達が3日前退部しました。 退部する前に先輩方に相談していたらしく 退部届けをだした後、皆に一言いった時に僕は初めて退部することを知りました。 そいつと俺を含めて同学年の部員は5人だけだったので、 他の3人はとても寂しいと言っていました。 しかも、自分は中学から一緒にやっていたので この先がとても不安でした。 そして皆に最後の一言を言った後、 そいつは少数の先輩方とミーティングルームにはいっていきました。 他の先輩方が、退部の理由は俺たちには言えないらしいぜ。 みたいな話をしているのを聞いて、 なぜ自分には話してくれないのだろう? と思いながらその日は部活もせず帰りました。 それからの部活はなかなか集中出来ず、 なんで退部したのかをずっと考えていました そして昨日の部活で、 先輩方が一年生全員を集め、 お前らにはあいつの退部理由を知っとく 必要がある。 と言われ、退部の理由をすべて言ってくれました。 退部の理由はたくさんありました。 先輩からの暴言、先輩との人付き合い、 と大体が先輩ですが、 僕のことも退部理由のひとつでした。 大切な部員を失わせたのがまさか、 自分だったなんて思いもしませんでした。 他の一年生も予想外だったようで、 とても戸惑っていましたが、 その日は皆互いに一言も話さず帰りました。 きっとその一件で僕は 先輩方はもちろん 同級生の信頼も失ったと思います。 しかも、自分は新学期から部長を任される予定なので、 こんな俺に同級生達がついて来てくれるとは思えません。 僕はこれからどうやって同級生達と付き合っていけばいいんでしょうか?

  • 退部

    私は吹奏楽部に入っているんですが、退部したいと思っています 理由は色々ありますが、人間関係が上手くいかない・やりたい楽器じゃない・練習がダラダラしていて時間の無駄な気がする(上達もしない)というのが主な理由です 入部して半年ですが、一度も楽しいと思ったことがありません それで、夏ぐらいから退部したいと言っているんですが、やめさせてもらえません 人数が少ないので私がやめると大会に出れなくなるのと、やめるにはもっとちゃんとした理由がないと納得できないからだそうです どうしても退部したいんですが、どうすればいいでしょうか 納得できる理由って何ですか

  • 退部をしたい。

    退部をしたい。  私は現在高校一年生で、弓道部に在籍しています。最初は、弓道をすることが楽しいと思えていました。  しかし極最近、入部当初の弓道への憧れを揺るがすほど、小説家になりたいと言う思いが強くなってきました。  それにより、今まで楽しかった弓道へ割いていた時間が、「この時間があれば小説の勉強ができたのに、もったいない」と思うようになってしまい、同時に弓道が楽しくなくなりました。  私の在籍している弓道部は、顧問の先生が腕は確かなのですが、前日は注意されなかったところも、其の次の日は怒鳴りつけられる、と言う具合に性格の面がよろしく無いのです。  そのせいで同級生が二人、先輩が二人立て続けに退部しています。その退部した先輩には驚くべきことに部長が居ます。  このような状態で退部をすることに非常に抵抗が有ります。(ただし、現在在籍中の部員はほぼ全員退部には肯定的です。唯一先生と現在の部長が否定的、と言う具合です)  また、顧問の先生としてはどうしても退部をしてほしくないようで、現在部活内にこれ以上退部者が出ることができない様な空気を漂わせています。  金銭的な面でも、親に道着や矢、カケ等を決して少なくない額で購入をしてもらったためそちらも抵抗が有ります。  退部をした後ですが、締切り有りの状況で小説を執筆出来る部活へと移りたいと思っています。  皆様の意見を訊きたく、ここに質問を致しました。

  • 退部

    僕は高校一年生で声楽部に入っています。 僕は声楽部を退部しようと思っています。 やめたい理由は顧問の先生の脅迫して歌わすような態度がイヤだからなのと、土日は毎朝練習があり、大会の前になると、土日一日練習しかも平日7時完全下校なのに、延長届けだして8時までなんてのもざらです。遊びも勉強できやしません。 僕が退部のことを伝えにいったら、「部活3週間もサボって、逃げて、最後まで逃げるの?」と言われました。 確かにサボった僕も悪いとは思いますが、そのサボる原因を作ったのは先生なのに、なんでこんなこと言われないかんのやろうと思いました。 しかも、出席簿みたいなので殴られるし、胸倉つかまれるし。「来週までに俺が納得する退部の理由を考えてこい。」とまで言われました。なにかいい理由ないですか??

  • 退部の理由

    僕は中高一貫の学校です。その学校には小学校からの友達が二人いて、一人はラグビー部でもう一人はソフトボール部なんですけど僕はラグビー部に入っている友達とは小1からの友達で今まで何をするにもどこかに遊びに行くにも誘われていつもしょうがなくついていったりしてあげていました。でも中学からはその子とは違う部活に入ろうと思っていました。でもいつもの様に「ラグビー一緒に入らん?」とゆわれたんですが僕はずっと断っていたんですが無理やり入部届けを持ってきてラグビー部に入れられてしまいました。でもすぐにやめようと思っていたんですが先輩との付き合いもいろいろあって、なかなかやめれませんでも今、三年の先輩がいっきにやめたので、二年の先輩だけになりました。チャンスだと思ってやめようと思ったんですが、試合がかさなり、人数が少ないのでここでやめると先輩に迷惑をかけることになるのでその時は退部届けを出しませんでしたが、練習などもきつくなってきてもうそろそろやめようかと思うのですが、顧問の先生にいいずらいのでなかなかいいだせませんでも頑張ってみようと思っているのですが、誰か良い理由を教えてください。ちなみに部活をやめてからは帰宅部になるつもりです。

  • 部活を退部するのですが。

    私はダンス部に所属する高1なのですが、他にやりたいことが見つかり、両立は厳しそうなので退部する予定です。 そこで質問なのですが、部員になんの挨拶もなしに消えるのは、やはりまずいでしょうか? そもそも、この部は、私たちが自主的にやってるもので顧問もいていないようなもので、自分達でやってきたものです。 それゆえに部員どうしも深い仲です。 ですが、私が気になっているのが、退部の理由でやめた後に、ギクシャクしないかなということです。 顧問もいていないようなもので、部活に少なからずあるやらせれてる感がまるでなく、みんなダンスが好きです。 だから、他にやりたいことができた。という理由での退部では、何も言わないで突然消えるよりむしろギクシャクしないかなと思います。 一人、ホントにダンスが好き(というかみんなで一緒にという感覚が好きなのかも)な部員がいたその子とは、現在、クラスが違うのですが、来年同じクラスになるのが確定的でどうしようかなと思ってます。極端な話、裏切り者みたいな感じで軽蔑されるかもとか気にしてます。 それに加え、自分は特にブレイクダンスを得意として一番練習しており、部内でも、ブレイクのリーダー的な役割で、春に行われる発表会のフリも私が作りました。 ですが、退部することになれば、もちろん発表会にでることはありません。 ですが、簡単なフリ(他にブレイクダンスを得意としてる人がいないので、パワームーヴと呼ばれる大技も使ってなく少し練習すれば、どうにかなるフリで見せる相手も素人。)ではっきりいって代わりは誰でも務まるし、そもそも、一人減らしても全然問題ないようなものです。 それでも、やはり発表会、前に消えるのは無責任でしょうか? 質問を整理すると、 (1)挨拶なしでいなくなるのは、まずいか? (2)発表会、前に消えるのは無責任か? の2つです。 皆様の意見をお聞かせください。 解答よろしくお願いします

  • アメフト部で退部させられる基準

    大学のアメフト部に所属する学生が相手を殴ってしまって逮捕されたとします。で、それが悪気がなくて、示談で釈放されたとしたら退部になりますか?アメフト部では先輩による後輩に対するしごきがすごいと聞きますが、問題を起こした部員が退部することになる基準ってどんなレベルですか?