• 締切済み

阪神高速でのオービスにより摘発

先日阪神高速にて制限速度50キロの通りを120~130キロの速度で運転していたところオービスにより赤く光りました。 オービスによる摘発は初めてですが、質問がございます。 ・本件略式裁判となりますでしょうか? 私自身も深く反省しており、二度と速度超過による運転はしないと家族に 誓いました。また万が一公判となると会社も解雇となり、国家資格(宅建) も5年間は停止となりそうです。 公判になると会社も解雇となり家族も路頭に迷うこととなります。 事件後毎日、不安で眠れません。 二度と同様の過ちは犯しませんの、略式裁判により罰金処置となる方法は ございませんでしょうか?

みんなの回答

• molly1978
回答No.4

後日、警察から呼び出しがあると思いますので、事実を認めれば赤切符を切られます。その後簡易裁判所から呼び出しがあります。交通違反の場合、事実を認めれば公判になることはありません。基本的に略式裁判です。そこで判決が出て罰金を支払います。他に違反がなければ、50km以上は12点ですので、後日3カ月の免停通知がきます。免停講習を受ければ免停期間は1カ月に短縮されたと思います。

• gongorogon
回答No.3

後日呼び出し(事情聴取)があります。 運転者があなたである事の確認、速度違反の理由(やむを得なかった理由)と反省の弁を述べて下さい。担当官が調書の最後に寛大な措置をお願いしますとか書かれれば、略式で済むと思います。

• sat000
回答No.2

いわゆる赤キップですから、行政罰(免停や取り消し等)だけでなく、刑事罰(罰金刑)もあります。反則金ではなく罰金です。略式裁判にはなるかもしれませんが、略式でも普通の裁判でも、会社からすれば多分同じことで、前科が付きます。前科を会社がどう考えるかは会社次第です。なお、再就職を目指して履歴書を書く際には、賞罰の欄に罰金刑と書かないといけなくなります。

• y-y-y
回答No.1

> 先日阪神高速にて制限速度50キロの通りを120~130キロの速度で運転 下記サイトを参考に。(アドレスに、日本語が有るので「コピーし&貼り付け」をしてください) http://スピード違反.jp/itiran/ 私も詳しくないですが、このサイトで確認してみました。 ● 50キロ制限を70~80キロオーバー ● 「高速道路のスピード違反」の表で、50キロ以上の点数は12。反則金は「簡易裁判で罰金決定(赤キップ)」 ● 「違反点数と免停期間」の表で、「前歴なし」なら点数が12~14点は、免停期間は90日。 もし、前歴があれば、点数が12~14点は、免許取消。 前歴については、この表の下にある内容を読んでください。 繰り返しますが、私も交通違反・免停などの詳細は分かりませんので、補足コメントをされても、再回答が出来ないでしょう。