• ベストアンサー

小学生は夏休み何をしている?

小学生は夏休みに親が共働きで夕方くらいまで家で一人でいる場合は何をしてることがおおいのでしょうか? 1、ゲームをしている。 2、テレビをみている。 3、家に友達を呼んで遊んでいる。 4、ゴロゴロしている。 5、その他。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

寒寒ちゃんお晩でございます 私は夏休みの宿題をしながら1も2も3も4も経験があります 海が近かったので海水浴もよく行きました!!

samusamu2
質問者

お礼

みちよさんお晩でございます。 なるほど。全部しつつ宿題もしっかりやってる小学生がおおいのですね。 >>海が近かったので海水浴もよく行きました!! 兵庫県も良い海水浴場があったんですね。

その他の回答 (1)

  • copemaru
  • ベストアンサー率29% (895/2998)
回答No.2

まあ,一般的には「1、ゲームをしている。」でしょうね。 ゲームを持っていないなら「2、テレビをみている。」かな。 中学受験を考えている子なら「5,塾の問題を解いている」ですね。

samusamu2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ゲームとテレビがおおいんですね。ゲームだとスマホでできるのおおいし今は小学生もスマホを親に持たされてるのが普通ですからね。共働きならなおさらそうでしょうし。

関連するQ&A

  • 小学生の夏休みの過ごし方

    もうすぐ夏休みも終わりますが、小学生はどんな毎日を過ごしていたのでしょうか。帰省やレジャーを除く、何も予定のない日について聞きたいです。異常な暑さが続き、日中子供が遊ぶ姿もあまり見かけません。 知人の子どもは朝からテレビやゲームと言っていましたが、どこの子もそうなのかなと思い質問しました。よろしくお願いします!

  • 小学生時代の夏休みを思い出す

    毎年の事なのですが、 夏になると、小学生の頃の夏休みを思い出します。 いまだに。 夏休みになると、プールに行ったり、 友達とゲームしたりと遊びほけっていた事を思い出して、 仕事へのやる気が無くなってしまいます笑 久しぶりにゲームでも買ってみようかとも思いますが遊ぶ時間が無いので買いません。 皆さんも同じですか?

  • 小学3年生女子 夏休みの過ごし方

    夏休みももうすぐ終わりですね うちには小学3年生と年長の女の子二人がいます。 午前中は30分くらい問題集などをやり、洗濯を干すのを手伝ってもらいます。 自由な時間は二人でごっこ遊びや、上の娘は読書をしています。 午後は、私が科学館やプールへ連れて行っていました。 お弁当をもって、一日でかけることもありました。 マイペースで楽しい夏休みだったと思います。 しかし、上の娘がお友だちと約束して遊んだのはわずか3日。 どれも、娘から電話をかけて外で遊ぶ約束をしました。 しかし、酷暑になると外でお友だちと遊ぶ場所もなくなります。 また、誰からも誘いの電話などかかってきません。 小学校に入って、誰の家にも遊びに行ったことはありませんし(お友だちのマンションのロビーや中庭で遊ぶことはあります)、また家によぶこともありません。 娘もまったくかまわないようで、家で本を読んだり妹と遊んだりしています。 テレビゲームは与えておりません。 私も、突然誘われて、家(私)のペースが乱されることなく、子どもをいろいろ連れていけれて、よかったと思っています。 ・・・が、ふと、これでよかったのかなとも、思うのです。 今の小学(3年)生ってどこで、遊んでいるのでしょうか。 子ども同士が家を行き来するようなおつきあいの人はいません。気楽でよいですが、ふと、わたしの努力不足なのかと自分を責めます。 マンション住まいですが、小規模なため、同学年の子は住んでいません。 近所に仲の良いお友だちもいません。 娘もマイペースで自分の時間を楽しんでいるのを見ると、何の心配もないように見えますが、たまに、いいのかな??と思ってしまうのです。 ちなみに、普段学校では男の子とも女の子とも仲良く遊んでいるようですし、公園で約束して遊ぶお友達もいます。 ただ、長期休暇に、約束してまで遊ぶ友達がいないことが、親として、ちょっと不安なのです。 みなさんのお子さまはどのように過ごされていますか?

  • 小学生の夏休み・・・・出かけたがらない

    初めまして。小4、小2の男の子がいます。 夏休み。せっかくのお休みなので、子供と一緒にあれこれ出かけようと、親としては楽しみにしていました。 ところが子供たちは、「○○へ行こう」と提案しても「めんどくさい」「お母さんだけで行ってくれば?」と冷たいです・・・・。 デパートでやっている子供向けイベント、ちょっと遠くの公園やプール、自由研究や工作のヒントが得られそうな図書館や科学館でのも催し物・・・ここぞとばかり親の出番と張り切っていた私は、かなり肩すかしをくらわされています。 たしかにサッカーの練習やスイミング、塾の夏期講習などはきちんと行ってますし、近所の友達と公園へ行ったりもします。でもそれ以外の時間は家でのんびりDVDやマンガを見ている子供たち・・・ 曰く「せっかくの長期休みなんだから少しはのんびりさせてよ」 その合間に三食の世話をする「飯炊きオバサン」と化している私・・・。「親子で一緒に楽しんで遊ぶ」なんていう発想はどこへやら。 もう母親と出かけて楽しいという年齢ではなくなってきているのかな・・・。予想外に早い親離れ(?)にさみしさを感じ得ない母のワタシです。 小学生男児の夏休みって、こんな感じなんでしょうか。

  • 夏休み

    学童保育は、だいたい小学校3年生までのところが、多いと思います 小学校4年生以上のお子さんがいて、共働きの親御さんは、夏休みは、お子さんをどうしてますか? 私は6年生の子供がいますが、夏休みに、いろいろ学校にいく用事が多く(子供が)、長い時間の仕事をするには大変です  家にいてあげないと、いろいろ不便です 子供の友達の親とはあまり交流がなく、近所の人をみてもあまり働いている方がいないように思えます

  • 日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。

    日本の小学生の夏休みの過ごし方を教えてください。 先日小学生の子供を連れてアメリカから帰国しました。 アメリカでは夏休みというと学校が終わった6月下旬から8月一杯までディキャンプ(日帰りで、学校やスポーツクラブで一日過ごす)に行くというのが普通でした。友達も大抵がそういうキャンプに参加していて、夏の間は友達と遊ぶ事もありませんでした。 今年はどうしようか、悩んでいます。私が子供の頃は朝のうちに大量の宿題をやり、午後は友達と遊ぶ毎日でしたが、今時の日本の小学生は夏休みはどう過ごすのですか? 今のところ、いくつかスイミングの短期クラスに入れて、あとは私が過ごしたような夏休みにすればいいのかなと考えています。 どうぞ、皆さんのアイデアをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 夏休みの過ごし方

    高校一年で夏休みに入りましたが、友達が部活やバイト、恋人などで忙しくなって今まで遊んでた友達とあまり遊べなくなりました。 それで、友達と遊べない日はやる事がなくて困っています。 家にはパソコンはありますがゲームがほとんどなく暇つぶしがパソコンでネットするくらいしか出来ないのですが、最近もうネットが飽きてきてしまいましてつまんなくなってしまいました。 友達と遊ぶときは外で野球やサッカーをしていたのですが、一人では出来ませんし、それにどこかゲームセンターでも行きたいところですが、お金が無くて行けないし・・・ 無論ボクには彼女はいませんorz 皆さんどうやって夏休みを過ごしていますか? そういえば、この前ちょっと無料オンラインゲームをやっていたのですが、自分ゲームがあまり得意ではなくて、飽きてしまいました。 一応今趣味で楽器のベースをやっているのですが、これを一日練習してるっていうのも、なかなかキツイもので・・・ なにか良い遊びやら何やらありませんか? 少し長くなってしまいましたね^^; 長文失礼いたしました ご回答よろしくお願いします

  • 小学生の友達 ひとりゲームをしにうちにきます。

    小学生低学年の友達が 自分のお気に入りのテレビゲームソフト持参で 頻繁に家に遊びにきます。 家にくると、初めから最後までそのテレビゲームをひとりでして、 うちのこが やらせてと言っても、下手だからだめといってやらせてくれず、 うちのこは見てるだけだけか、そのこのゲームの話をきくだけです。 だんだん見てるだけだとつまらなくなるので、うちのこは違う遊びをしていい?と そのお友達に聞き、一緒に遊んでいません。 そのお友達は自分の家でもゲームはできるので、ゲーム目当てではないようだし、 何しにくるのか疑問です。 うちのこは内向的ですぐ友達ができるタイプではないので、放課後ひとりでいるより 友達と遊ぶことは当初嬉しいようでしたが、いつもみているだけなので、 だんだん嫌になってきているようです。 そのお友達は 自分がゲームが上手なのを自慢したいのでしょうか? うちのこが仲良く遊んでいるならまだいいのですが、 そうではない上に頻繁にこられ、お菓子食べかすや 袋もゴミ箱にすてず 床に散らかした状態で帰っていくので、なんだかもやもやします。 同じような方いらっしゃいますか? 今後どうしたらいいのか悩んでいます。

  • 一年生の夏休み

    この春一年生になった娘がいるのですが 夏休みはお友達と遊ばないものですか?。 暇でもいけないと思い、学校のプールとか行事にはできるだけ参加するように申し込んではあるのですが やはりない日も多く一日中家にいるのですが一年生(小学生)ってこんなものでしょうか?。 普段学校がある日は毎日お友達と遊びまわっているのですが 夏休みに入ってめっきり呼びに出ることも呼びにくることもなくなっています。 普通のことでしょうかね?。小学生をお持ちの親御さんはどのような夏休みを過ごしていますか?

  • 小学生の行動

    小学2年生の子供がいます。 小学生になってから沢山の友達ができ、最近も下校時に仲良く なったのか、違うクラスの友達もできたようで 親としても、うれしく思っていたのですが・・・ その子供達(3人)と その親達の行動・考えが私には理解できません。 ・朝9時前に「遊ぼう!」と家に来る。 ・その子は引っ越してきたばかりで、私はその子の顔も名前も 知らないのに、いきなりあがり込んできた。  しかも、帰りには「家が分からない」と言い出し、送って行った。 ・夕方5時過ぎに家に来て「9時まで遊んでていいって言われてるから」と言って うちの子を公園に誘う。 ・「赤ちゃんが寝ているから公園で遊んでね」と言っても「大丈夫です~」と言って あがり込んでくる。 ・「うちの子はおばあちゃんの家に行っているから」と言ったら、すかさず「おばあちゃんの家はどこですか?」 ・「妹が熱を出しているから5時まで帰ってこないでってママに言われた。雨が降りそうだから○○君の家で遊ばせて」   言い出すときりがないのですが・・・ 小学生ってこんなもんなんですか?