• ベストアンサー

30代、独身女性に質問です

HanaGreenの回答

回答No.3

こんにちは34歳既婚者です。 と言っても、今月結婚しました、新米です。 >自分を急かしてしまっているんです。負け犬とか取りざたされているからでしょうか… @こういうことを自分で考えない事です 自分のことをいじめ、世の独身女性をただあせらせる言葉でしかありません。 >みなさんは、結婚・出産についてどう思っていますか? @26歳で結婚を1度諦めました。 個人的に結婚って「はじめて家族を選べる制度」と 考えていましたので 一生お互いを思いやれるパートナー=同等の責任を2人の人生で共にできる人 でなければ、意味がないと思っていましたから こんな考えの自分を受け入れてくれる、相性が合う人で 「もし、現れなかったら一人でも仕方ない。」ずっとそう思っていました。 結婚願望は一応ありましたが、こんな20代独身女がいたら たいてい男の人が引いてしまいますよね・・・・彼氏が出来ても、すぐ別れ、告白しても すぐ振られ20代のわたしはほとんどもてませんでした。 それで結婚はあきらめました。 その分仕事、趣味で発散し女1人の人生の土台みたいなものを つくって生きよう(例えが大袈裟だけど)と本気で思いました。 友達はみんな彼ができるのになんで自分だけ・・ と言う気持ちは矛盾しますが、ずっとありましたよ。 女の子の友達にも「オトコ運がないね」と言われても「そっかぁ、オトコ運がないんじゃね」 なんて納得しそうな話しもして、「寂しくない程度に男の友達たくさん作っておこう!そしたら人を見る目も多少付くし・・・・」 と友人のアドバイスもあり友人関係にチカラをいれました。 今の主人もその頃できた友人の1人で「何でも話せるいい相談相手」という存在になり、付き合いがはじまりました。 >実は最近なぜかすごーく焦ってしまっていて(別に親しい友達もみーんな独身なんですけど) @masaccioさんは根本的にどうしたいのか? どうなりたいか?が、少しわかりにくいですね。 漠然とした不安は良くわかりますが、自分自身の方向性が 示されないと、自分自身もどうしていいか?わからなくなっちゃいます。 まずは、だれに何を言われたって気にしないようにmasaccioさんが しっかりビジョンを持ってください。

masaccio
質問者

お礼

>女1人の人生の土台みたいなものをつくって生きようと思われたそうですが、私は今までそういった気にならなかったです。だから今、自分の手には何も残っていません。 今回の質問は私の進む道を指南していただきたかったのではなく、同世代の女性の考えを広く知りたかったのであえてどうしたいかには触れませんでした。解りづらい質問だったのに貴重なご意見をくださり、ありがとうございました。