• ベストアンサー

外国籍の人が反則金未納

日本で免許証を取得し、永住権も持っているのですが2年ほど前、会社のトラックで運転中に交通違反として止められ反則金を納付するように言われました。 ですが未納のまま、一年前にEU加盟国に移住をしました。(パスポートと国籍は日本でもEU加盟国でもないです) この状態で日本大使館に翻訳文を受け取りに行ったら反則金のことについてなにか言われますか? 日本語が全然で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.1

大使館で反則金のことを言われるか否かは分かりません。 > 日本で免許証を取得し、永住権も持っているのですが、・・・・・ 日本で取得という意味は、日本の運転免許証ですね。 この運転免許証は、ゴールド免許なら5年ごとの更新ですが、そろそろ更新の時期ではありませんか? 反則金が未納なので、たぶん、運転免許証の住所に反則金支払いなどの書類が行ってているはずですが、宛先不明で戻って住所不明に記録になっているでしょう。 運転免許証の更新は誕生日の前後1か月間ですが、更新期限の約2か月前に「更新時期のお知らせのハガキ」が行きますが、たぶん、住所不明で戻るでしょう。 ★ もし、日本の運転免許の更新を、運転免許所の住所地でするつもりならば・・・・・ 反則金未納の記録や、支払い通知書のあて先不明の記録や、「更新期限のハガキ」の住所不明などで、運転免許証の更新に行った時に何か言われると思います。 もし、反則金納付だけで、運転免許の更新が無事出来たとしても、期限が3年となってグリーン免許ですね。 > 日本語が全然で申し訳ないです。 全然ダメと言われますが、質問投稿文は、完璧な日本人による日本語ですね。 質問者さんは、代理投稿での質問ですか?

tnykvn51
質問者

お礼

丁寧な説明でよくわかりました。 ありがとうございます。 以前こういったQ&Aのサイトで日本語を指摘された事があったので、機嫌を損ねる方がいないように「全然ダメ」と書きました。 伝わってよかったです。

関連するQ&A

  • 反則金の未納(があると思います)

    いろいろと調べたのですが、明確な回答が得られなかったので、皆さんのお知恵をお借りしたいと思います。 以前、横断歩行者等通行妨害(2点)と速度違反15Km(1点)の交通違反をしました。 時期は、前者が約3年前、後者が約2年前です。 最初、青切符を受け取り、納付し忘れていたところ、督促通知が届き、納付に行こうと思っていたにもかかわらず、引越しなどで忙殺され、結局支払い忘れたままになってしまいました。 転居してしまったので、通知も来ることがなく、しばらく忘れていたのですが、昨年の3月頃になって、転居先(県外)の違反通告センターから未納があるのでセンターに来て納付書を受け取ってくださいと連絡が来ました。 その直後にまた転居(再び県外)してしまい、それからは通知も連絡もなくなってしまいました。 反則金が納付期限を過ぎて罰金になっていることもわかっているのですが、納付する意思はあるので今からでも納付しようと思うのですが、この場合、逮捕や起訴はされてしまうのでしょうか? 実家にも確認したのですが、そういう支払い通知は来ていないと思うという返事でしたし、未納のままであるとは思うのですが、どこに確認をしたらよいのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。

  • 外国のパスポート

    アイルランドで生まれたので生地主義であるアイルランドの国籍も持っています。 パスポートは10年有効なんですがすでに10年過ぎておりアイルランド大使館などで新たにパスポートは発行してもらえるのでしょうか? 2歳までしか住んでおらずその後はずっと日本に住んでいますが大丈夫でしょうか?

  • セリエAの外国人登録

    今のセリエAの規定だと、 EU加盟国籍およびEU加盟申請中の国籍を持つ選手と、EFTA(アイスランド、リヒテンシュタイン、ノルウェー、スイスの4カ国)加盟国の国籍を持つ選手は登録、ベンチ入り、出場とも無制限。それ以外の国籍を持つ選手は、2002年7月18日以前に登録されている選手のみ無制限となる。同日以降の選手については毎年8月31日までに1人のみ追加登録が可能。その場合はEU圏外選手を1人国外リーグに放出しなければならない。 とありますが、インテルの場合だとEU圏外の選手を2009年の8月に獲得する場合は、今EU圏外登録になってるマイコン、リバス、オビンナ、ムンタリの誰かを国外リーグに放出しないといけなくなるということで間違いありませんか? ただ毎年一人しか獲得できないはずなのに、2008年のオフシーズンにどうしてEUパスポートをもってないムンタリとオビンナの二人を獲得できたのでしょうか? 2008年からは2人ということですか? それと、2008年のオフシーズンに放出した選手の中にEU圏外の選手はいなかった気がしますけど…これはOKだったんですか?

  • 外国籍かつ日本永住権取得者でも司法書士受験資格はあるのですか?

    司法書士受験資格について質問ですが、海外に移住しこちらで国籍を取得しました。現在日本国籍は保持しておりませんが、妻が日本人ですので日本での永住権資格(国籍ではない)は取得可能です。今後日本に帰国し日本の永住権を取得した後、司法書士受験を考えていますが、どこを調べても受験資格に「外国籍」について何も情報がありません。日本で生まれ言語理解ももちろん問題はありません。どなたかご存知の方回答よろしくお願いいたします。 

  • 日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持

    日本にある外国の大使館ってそれぞれの国の国籍のを持っていて日本にいる人が立ち入ること可能ですか? 例えば日本にいるアメリカ国籍の人が日本にあるアメリカ大使館にパスポート等を持っていけば一般のアメリカ国籍の人が特別な用事がなくても立ち入るのは可能ですか? そのほかにもイギリス国籍の人がイギリス大使館、韓国国籍の人が韓国大使館に立ち入るのは可能ですか? それともう一つ疑問に思うことがあるのですが日本にある外国の大使館を襲撃や攻撃したりしたらどういう罰則をくらいますか? 外国の大使館に対してだからちょっと違う罰則受けますか?

  • 外国籍の日本人配偶者は高等教育無償化の対象?

    高等教育無償化の制度化について、対象は日本国籍、法定特別永住者、永住者又は永住の意思が認められる定住者であること、と書いている。 外国籍の日本に住んでいる日本人配偶者(永住、定住はもらっていない、結婚年数も1-2年しかない)だと、どうなるでしょうか?

  • アメリカで永住するためには

    永住権というのはとるのは難しいのですか?また永住権をとっても国籍は日本のままですか?永住権を得て5年たてば市民権を得られる権利が発生するときいたのですが、市民権とはなんですか?アメリカの国籍、パスポートになり日本人ではなくなってしまうということですか?そうするかどうかは本人の自由ですか?

  • アメリカ人との結婚により米国籍取得には最短どのくらいかかるのでしょうか?

    日本でアメリカ人女性と同棲しています。ボチボチ結婚しようかと2人で話していますがしばらくは仕事上日本に住みます。 自分はいずれ米国籍が欲しいのですが永住権>>市民権とステップアップしなければならず又日本在住である限り永住権は貰えない、という回答を以前いただきました。 結婚してからも偽装結婚防止の為、2年間は仮の永住権しかもらえず2年後に夫婦揃って移民局に出頭(?)すれば本物が貰えるそうです。 という事は日本で何年結婚していても米国に帰国してから>そこから2年仮永住権>何年間か本永住権>ようやく市民権申請可、という事になるのでしょうか? 仮に5年間日本で結婚生活をおくっても米国に移住した時点から仮永住権のスタートになるのでしょうか? ちなみに米国籍を取得すると日本国籍を放棄する義務があるのは理解しておりますし日本国籍を放棄する事はかまいません。

  • 日本の永住権を取得し保持している韓国国籍の人が日本で韓国のパスポートの

    日本の永住権を取得し保持している韓国国籍の人が日本で韓国のパスポートの更新をする場合には、どこに行けばいいのでしょうか。韓国大使館とかになるのでしょうか。 あと、その際に必要な書類はありますか。韓国に行かないと入手できないような書類や証明書はありますか。 結婚はしていませんが、韓国に家族がいます。 詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 1984年生まれの重国籍についての質問です。

    1984年生まれの出生による二重国籍者です。 私はこれからも二重国籍を保持していても問題はありませんか? 二重国籍者としてパスポートを使い分けても大丈夫ですか? 例えば日本での出入国は日本のパスポートで、相手国の出入国の時は相手国のパスポートというように。。。 ちなみに相手国は二重国籍を認めています。よろしくお願いします。