• ベストアンサー

外国籍の夫について、率直なご意見を

夫は外国人です。先進国ではなく東南アジア出身です。(永住許可有り) 日本で暮らし始めて8年、正社員として真面目に働いています。子供はひとりおります。 そろそろマイホームが欲しいと思っているのですが、国籍でつまずいてしまうのでは?と躊躇してしまいます。 先日まで私も働いておりましたので、どんな契約も私(日本人)が主となっていました。相手方も夫ではなく、私との契約ならという感じでした。 現在は子育て中(無職)ですし、今後働くとしてもパートでと思っています。 物件はこれから探していく予定です。 そこでずばりお聞きしたいのですが、不動産の売買契約やローンの手続き等、相手が(永住許可があるとはいえ)外国人というのはやはり敬遠したいものですか?不動産会社の方々、融資にかかわっている方々、売主の立場の方々のご意見をぜひ伺いたいと思っています。本音を教えてください。皆さまどうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.3

日本語能力は大丈夫でしょうか。 他のご回答の通り永住資格があれば外国籍でも全く問題ありませんが、日本語を理解できない場合には嫌がられる場合があります。 これは妻による翻訳ではだめで、原則本人が銀行員との会話をほぼ理解していることが求められることがあります。 まあ、でも金融機関を回れば日本語が今ひとつでもOKというところもあり、現実に借りている人も結構いますよ。

niji5tom
質問者

お礼

日常会話は全く問題ありません。ただ読み書き(漢字)がかなり難しいのと、専門用語(不動産売買や融資に使われる)は理解できない部分があると思います。 今後の交渉時に私が同席する必要性は感じています。これでは難しいのでしょうか? ただマイホーム取得は全く不可能ではないようなので、不動産会社を訪ねてみる勇気が出てきました。いろいろ相談しながら頑張ってみたいと思います。ご回答を本当に有難うございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

専門用語やその意味は日本人でも知らない人が沢山いますので、説明されて理解できればOKですよ。 >今後の交渉時に私が同席する必要性は感じています。これでは難しいのでしょうか? 銀行によりますが日常会話がスムーズに出来るようであれば、特に問題はないでしょう。 私の知っている例では、日本語の会話すら流暢には出来ず、読み書きはほとんどだめという人でもOKの銀行があるそうですから。

niji5tom
質問者

お礼

いろいろな壁を乗り越えて皆さん頑張っていらっしゃるのですね。 私たちも正直にぶつかっていきたいと思います。 アドバイスを本当に有難うございました。感謝しております。

回答No.2

専門家ではないですが、知り合いのダンナさんがチリの方で普通に新築マンション購入されてましたよ。しかも子供は3人。要はちゃんと収入あればいいと思います。

niji5tom
質問者

お礼

門前払いされるのでは?と不安ばかりの毎日でした。 国籍に関係なく、公平に審査して戴けるならば安心です。勇気が出ました。回答を下さり、本当に有難うございました。

• symy915
回答No.1

金融機関職員です。 住宅ローン(及び全ての融資取引)については、外国籍の方でも永住許可があれば融資対象になりますので、全く問題ありません。ご安心下さい。

niji5tom
質問者

お礼

常に「国籍」が頭にあり、いつしかコンプレックスを感じるようになりました。 金融機関職員の方から回答を戴き、大変心強く感じると共に先が明るくなる思いが致しました。 頑張ってみます。有難うございました。