• ベストアンサー

花の「芳香」について

金木犀は、断トツだとおもいますが。 今朝の深夜便で「蓮」もいい香り、の情報。 みなさんの好きな香りの花は?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246945
noname#246945
回答No.1

おはようございます。 ラベンダーの花の香りは好きです。

kensyo7
質問者

お礼

お礼が遅れました。感謝。

その他の回答 (12)

回答No.13

クチナシの香りです。

kensyo7
質問者

お礼

回答に感謝

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.12

kensyo7さん、こんばんは。 梅の花ですね。春の訪れを告げる香りです。

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝。

回答No.11

ソメイヨシノ🌸って、無香なんだよね。 やはり花の香りは、秋のオレンジ🍊のキンモクセイの花が一番ですね。

kensyo7
質問者

お礼

きれいな画像、感謝します。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3213)
回答No.10

「梅」です。 季節外れですが、ほのかに香る梅の花は、春到来を感じさせられます。

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.9

菜の花。郷愁をそそられます。

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝。

noname#256320
noname#256320
回答No.8

こんにちは ラフレシア 冗談です(;^_^A 私が好きな花の香りは、ライラックです。 花自体もキレイだし、庭があったら植えたいくらいです^^

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝

回答No.7

「くちなし」の香りです。 前に住んでいた家の周りにくちなしがたくさん咲いていて 昼はあまり感じないのですが 深夜帰宅すると真っ白な花たちが迎えてくれるのです。 甘い香りとともに一斉に「お帰りなさい。」と 言っているようでうれしかったです。 しかも深夜 静かな闇の中での白い花たちの歓迎は とても幸せで癒されました。 その時 くちなしの香りが素晴らしいと思いました。  

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝します。

回答No.6

バラの花かハマナスの花が好きです どちらか1つと言われたら甲乙つけ難いですねぇ

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝

  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (688/3438)
回答No.5

kensyo7さん、こんにちは。 『梅』  ですね。一輪咲いていても上品に香る。  人肌に咲く梅は、勘弁してほしいです(笑)

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14862)
回答No.4

私も金木犀は好きです。沈丁花、スイートピー、山梔子、水仙、 桜、薔薇も良い香りがするものが有ります。 蠟梅が大好きで欲しいのですが、小さいサイズが無くって 諦めてます。 お花の香りは幸せですよね。今は山梔子の香りが玄関に広がっています。

kensyo7
質問者

お礼

回答感謝します

関連するQ&A

  • この時期に咲く香りのある花

    こんにちは。 昨日運転中にどこからともなく花の良い香りがしました。 夜だったためどこから香ってくるのか、どんな花なのかさっぱりわかりません。 友人と『金木犀?でも時期が違いすぎだよねぇ』と話しながら帰ってきたのですが・・・。 いったい何の花だったのか気になっています。 これかなぁと思う花はないでしょうか? ●香りは金木犀のような香り? ●花の近くに行かないと香りがわからないという花ではなく、車の中(ちょっと窓が開いていた)でしっかり香るため強め?の香り。でも嫌な香りじゃない。 ●国道沿いに家と畑が有り、どこかの庭もしくは近くの畑からでは?と思う。(住宅密集地とは言えない) ●勝手なイメージですが鉢植えとかではなく樹木では?と思う。 思い当たる花はありませんか? よろしくおねがいします。

  • 花の香り

    男ですが、花の香りが苦手です。 特に金木犀が嫌いで花の咲く今の季節は、その香りを嗅ぐと延髄のあたりが痛くなるような気がします。 臭いの感覚がおかしいのでしょうか? お仲間はいませんか?

  • いい香りのする花

    以前、僕の通っていた大学の体育館の前、人間ほどの身の丈の木が植えられていました。その木は、春先になるとすごく甘い香りを漂わせる花を咲かす木でした。見た目が、写真でみる「金木犀」とすごく似ていて(僕的には)、いい匂いを放つことから、今まで、あれは金木犀だと思い込んでいました。でも、金木犀が花を咲かすのは秋ですよね。いま、その植物が何だったのか、すごく気になります。植物に詳しく、少しでも心当たりのある方、教えていただけませんか。

  • 金木犀って春と秋咲くって事がありますか?

    この季節、金木犀の香りがとてもいいですよね。 金木犀の花って普通秋に咲きますよね。 ところが今の所に越してきて気が付いたのですが 春の初めの頃もほとんど同じような香りがするんです。 金木犀って春と秋咲くって事がありますか? 会社で聞いたら、みんなそれは他の花の香りだろうと言うのですが、 1人だけ自分の家の金木犀は春と秋に咲くと言った人がありました。 私も春の、あの香りは金木犀に違いないと思うのですが、花を見たわけではないので自信がないのです。 春と秋、ちょうどひんやりしたいい季節に香るのです。 私の思い違いでしょうか?よろしくおねがいします。

  • この季節、道を歩いていて匂う花の名前を知りたい

    2月~3月頃の、今の季節ですが 引っ越してきてからこの街で初めての冬です。 歩いていてとてもよい香りがいたします。 梅ではなく、かなり強い香気の植物で 香りの強さは金木犀や梔子のように、花より強い存在感で 樹木を見ましたが、丈のひくい常緑樹で 花の様子は白い花が部分的に毬のようになっており なかには花の後ろが紫がかっているものもありました。 とても奇麗な香りなので名前を知りたいのですが、 どなたかご存じでしたらお教え下さい。 よろしくおねがいいたします!

  • 香りとスピリチュアルな関連性

    今朝、家で一瞬金木犀の香りがしました。金木犀の花は家でも外でもないし、金木犀の香りがするフレグランスは持っていません。 前に私の知り合いのスピリチュアル関係に興味あるおばさんがいて、インドに行って誰だか私は知りませんが偉い方に会ったらその瞬間ペパーミントの香りが自分の体の中を走ったそうです。私はインドに行ったわけでもないし、高貴な人に会ったわけでもなく、家にいて金木犀の香りを感じました。何かこの存在しない香りには意味はあるのでしょうか? ちなみにこのスピリチュアルなおばさんに私は胸の第4チャクラが開いてきてると先日言われました。私は別にスピリチュアルな事柄に詳しくないのですが、色々言われると気になる感じです。どなたか詳しい方、ご回答お願いします。

  • 外国人の作文です。自然な日本語に添削していただけないでしょうか(贈り物)

     日本語を勉強中の中国人です。日本語で文章を書く力をつけたいので、作文の練習をしています。次の文章を自然な日本語に添削していただけないでしょうか。    贈り物  朝、起きたら、「じゃん!」母がいきなり花を生けた花瓶を私の目の前に持ち出した。「あ、いい香り」と私は叫んだ。金木犀だったのだ。どこから来たのかと急いで母に聞いた。  母の話では、今朝朝食を買いにいった時に、金木犀の花を胸に抱いている二人の女性とすれ違った。母は思わず振り向いて、どこで買ったのかと彼女たちに聞いた。すると、買ったのではなく、友達からもらったのだと答えた。好きなら少し分けると言ってくれた。  一面識もなかった彼女たちのこの贈り物を机に飾っている。黄金色の金木犀の花は枝に群れをなしている。柔らかな花びらを広げ、素敵な笑顔がたくさん咲いているように見える。我が家にその香りに満たされている。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 金木犀の香り

    金木犀の花って香りが独特で強いですよね? 殺菌効果とかってあるんでしょうかー?

  • 花の名前を教えてください。

    最近家の周りに咲いている花があります。白で小さい花なのですが、ゆりの香りに似た香りがします。最初は、ユリ?と思ったのですが、ユリならわかります。これしか情報がありませんがどなたか花に詳しい方がいましたら教えてください。どうぞよろしくお願いします。

  • 金木犀の咲く時期

    通学路に金木犀と思われる香りのする木があるのですが、この時期に金木犀は咲くのでしょうか? 花の色は白~黄色(オレンジ)でした。 木の近くを通るときにふわっと香ってきてすごく気になっています。