ウィルスバスタービジネスセキュリティ管理コンソールの設定方法について

このQ&Aのポイント
  • ウィルスバスタービジネスセキュリティの管理コンソールには、サーバー、ローカルクライアント、遠隔地クライアントの情報が表示されますが、遠隔地クライアントの情報が表示されない問題が発生しています。
  • オプション設定のグローバル設定を変更することで、遠隔地クライアントの情報を表示することができます。ただし、別の設定も必要となるかもしれません。
  • ご教示いただければ幸いです。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ウィルスバスタービジネスセキュリティ管理コンソール

皆様、よろしくお願いいたします。 ウィルスバスタービジネスセキュリティの管理コンソールについて教えていただきたいです (環境の概要を記します) ・サーバー、ローカルクライアント、遠隔地クライアントがあります ・遠隔地クライアントはVPNで接続しております (現象) ・ウィルスバスタービジネスセキュリティの管理コンソールのセキュリティ設定のデスクトップ(初期設定)にはローカルクライアントの情報は表示されております ・遠隔地クライアントの情報がまったく表示されません (質問とお願い) ・オプション設定のグローバル設定のどこかを変更すれば遠隔地クライアントが見えるのでしょうか? ・また別のところを設定する必要があるのでしょうか? ・皆様、ご教示頂ければ幸甚です  よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もう一つ考えられるとするなら、遠隔クライアントがサーバーと同一ネットワークに繋がっている時間でしょうか? サーバーから見えなくても、クライアント側でちゃんとソフトは稼働できるとは思いますが、問題は毎日更新されるウィルス定義は配信されなくなるので、クライアント側から自力更新しなければなりません。 それを繰り返していけば、何れサーバー側にクライアント登録されるとは思います。

bikko5_729
質問者

お礼

Ohjo-Koita様 アドバイスありがとうございます クライアント側にてウィルスバスターを再インストールすることにより解決しました 色々とありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

考えられる点としては ・ドメイン(ワークグループ)が違っている →管理コンソールに複数のドメインが表示されていませんか? ・遠隔クライアント側のインストール方法に間違いはないか? ・サーバーから遠隔地クライアントにPINGが飛ぶのか?また、その逆は? →ルーターの設定がおかしくないか? 通常なら、遠隔クライアントからサーバーのページが見れると思います。それさえ見れないと言うのなら、ネットワークの設定が怪しいかと思います。私も、過去に携わった事がありますが、大した苦労はありませんでした(あくまでも推測ですので、ご参考までに)。

bikko5_729
質問者

お礼

Ohjo-Koita様、早速のアドバイスありがとうございます。 下記にインライン記入しております お時間あるようでしたら、再びアドバイス頂ければ幸甚です よろしくお願い申し上げます ---------------------------------------------------------------------- ・ドメイン(ワークグループ)が違っている →管理コンソールに複数のドメインが表示されていませんか? →→ワークグループは1ツだけです ・遠隔クライアント側のインストール方法に間違いはないか? →→クライアントからVPN経由にてサーバー上のシステムを稼働させているので 問題はないかと思います ・サーバーから遠隔地クライアントにPINGが飛ぶのか?また、その逆は? →→はい、両方PINGは飛びます →ルーターの設定がおかしくないか? →→NTTcomにてルーター設定してもらっているので正しいと思います