• 締切済み

ソラリス管理コンソールのトラブルです

ソラリス10管理初心者です。 BIND9の設定を行っていたときに、ユーザーの追加をしようとソラリス管理コンソールを起動しました。 起動するところまでは良かったのですが、ユーザーツールを読み込むところでエラーが出てしまいます。 表示は「CIM_ERR_FAILED 」です。 きっと私がなにかやらかしたと思うのですが、なにが影響しているのか自分で調べた範囲ではわかりませんでした。 コマンドラインからは問題なくユーザー登録はできます。 しかしながら、まだCUIが苦手な後輩たちはお手あげです。 どなたかご教授頂ければ幸いです。

みんなの回答

noname#39970
noname#39970
回答No.1

発見した文献から抜粋 ------------------ Symbolic Name  CIM_ERR_FAILED CODE  1 Definition  詳細なエラーコードが定義されていない一般的なエラーが発生しました。 ------------------ 簡単なミスで出たんじゃないかと。

amano009
質問者

お礼

ありがとうございます。 きっと本当に単純なミスだと思っているのですが、いまだ原因不明です。 発生の状況ですが、もう少し詳しくわかりました。 管理コンソールでユーザーツールはきちんと読み込むようです。 その下のユーザーやグループのところをクリックするとエラーが出ます。 「ユーザまたは役割を表示しようとしましたが、予期しないエラーのため失敗しました」 「原因となったエラー CIM_ERR_FAILED」 との表示です。