• ベストアンサー

PCの異常(遅い)?お願いします。

Win10pro FMV(32bit) /Firefoxを使用してます。 最近動作が遅く困っているので教えて下さい。 パソコンの起動は2分ほどです。 が、タスクバーからFirefoxを起動するのに3分ほどかかります。 (完全に使えるまでに) さらに上部のサイトの頭に点が左右に動き なかなか接続できません(1分ほど) 時折(応答なし)にもなります。 ネットで調べ私がやった事は以下です。 1.ドライブC(1/3使用)のディスク・クリーンアップ 2.Ccleanerによるクリーンアップ 3.Firefox(68.0.1)のリフレッシュ それでも改善されません。 私何かやらかしちゃったのかしら? クロームを使うの抵抗あります。 慣れたFirefoxを使っていきたいです。 不慣れで申し訳ありませんが素人でも分かるよう よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skp026
回答No.7

Firefoxなど、ブラウザには拡張機能を追加できる場合があります。拡張機能はブラウザに別のプログラムを追加することです。これをFirefoxの場合はアドオンと呼んでいますが、別のプログラムであるがゆえに、問題が起きる可能性はあります。 以下の記事には、アドオンを一時的に無効化する手順が載っています。 https://support.mozilla.org/ja/kb/troubleshoot-extensions-themes-to-fix-problems 現状としてはアドオンが問題かは不明ですが一時的に無効化して、もしもFirefoxの起動時間が短縮されたなら、アドオンが原因と結論が出ます。無効化したアドオンが複数なら、ひとつずつ有効化して、起動時間が長くなるか確認します。アドオンが特性されたなら、そのアドオンが質問主さんにとって必須かどうか検証ください。必須ではないなら削除です。必須であるなら、設定の変更などで起動が早くならないか確認したり、新しいバージョンがないか確認したり、別のアドオンで起動が長くならない似た機能のアドオンを探すなどします。 以下はFirefoxの起動に時間がかかる場合の、そのほかの切り分け方法が紹介されています。 https://support.mozilla.org/ja/kb/firefox-takes-long-time-start-up 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

patapouf
質問者

お礼

ありがとうございます。 アドオンEnhanse for youtubeが邪魔をしていました。 Adblock for youtube、Adblock Plusは そのままで大丈夫でした。 タグをひとつ開いて頭の点の左右動作は変わりませんが 5秒でリンクするようになりました。 Firefoxの起動は3分から30秒に短縮されました。 感謝いたします。古くスペックの悪いPCですが 私には十分です。

その他の回答 (6)

• narashingo
回答No.6

A.No5です。 >ところで設定の雛形ってありますか? それはありません。 初期(デフォルト)の設定で問題はないですよ。

patapouf
質問者

お礼

ただいま。 はい、分かりました。 ありがとうございます。

回答No.5

A.No4です。 >Old Firefoxというフォルダーが出ました。関係ないですか? これは、リフレッシュしたときに使用していた現在のプロファイル(フォルダ)の中身をすべてバックアップしたのです。 プロファイルフォルダには、Firefoxの設定と履歴などのれーたをすべて保存するフォルダで、初期では「任意の英数字.default」というフォルダです。 また、ヘルプ→「トラブルシューティング」→「アプリケーション基本情報」にある「フォルダを開く」ボタンで開くフォルダです。 初期のプロファイルフォルダを長年使っているとデータファイルが肥大化や一部に損傷が出たりすることもあり、それが原因で認識に時間がかかることもあり得ます。 従って、新しいプロファイルを作成して、それが原因かどうか確認することもできます。 3日前までは問題なかったとのことなので、アップデートなどの環境の変化に心当たりがないのでしたら、やはり、新しいプロファイルで試して欲しいですね。 なお、プロファイルマネージャーを開いて、「新しいプロファイルを作成」ボタンクリックで開いていく「次の」画面には、プロファイル名として「default user」と自動入力されていますが、そのまま進んでもよいですし、変更しても構いません。

patapouf
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 最近3度のアップデートがありました。 それはともより教えていただいた事を 理解し実践したいです。 通院、家事あります。さらに回答いただき ました場合、お礼遅れます。 ところで設定の雛形ってありますか?

patapouf
質問者

補足

教えてくださった作業ようやく出来ました。 スピードは余り変わりませんが アドオンを削除したら速くなりました。 ありがとうございます。

回答No.4

>タスクバーからFirefoxを起動するのに3分ほどかかります。 これは、ちょっと長いですね。 コールドスタート(PC起動後の初回の起動)で、10秒前後で起動できます。 以前はよかったのですね? 起動時のタブは1つですか? また、リフレッシュしても改善しないとのことですが、「新しいプロファイル」を作成して起動を試してください。 「スタート」ボタン右クリック→「ファイル名を指定して実行」で開いた窓に「firefox -p」(-pの前は半角スペース)を入力して「OK」でプロファイルマネージャーが開きます。 ※「今後このプロファイルを使用する」のチェックを外すと、起動時にプロファイルを選択して起動できます。 結果がよければ、ブックマークなどのデータを新しい方に移行します。 (プロファイルマネージャーを使用して、Firefox のプロファイルを作成または削除する) https://support.mozilla.org/ja/kb/profile-manager-create-and-remove-firefox-profiles IEの起動がどの程度なのか分かりませんが、その結果によっては、Firefoxの接続関係かも知れないです。 なお、起動用ショートカットも作り直してみましょう。

patapouf
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >以前はよかったのですね? はい。4日前まで3秒でブラウザが立ち上がり 8秒ほどで使えるようになりました。 >起動時のタブは1つですか? はい。そうです。 >「新しいプロファイル」を作成して・・・ ここからは私には難しいので毎日少しずつやっていきますね。

patapouf
質問者

補足

リフレッシュ機能を使ったらデスクトップに Old Firefoxというフォルダーが出ました。関係ないですか? FirefoxでもIEを使っているのですね? だからCCleanerでお掃除する時一時的にIEが見えます。 >Firefoxの接続関係かも知れないです。 これで今まで通りになればいいのですが・・・ ブラウザのヘルプ見ても分からないんです。 ごめんなさい。頑張ります。

• tokohay
回答No.3

ブラウザをEdgeにする。応答なしにはなりません。 Firefoxをやめる。試しにやってみたら、サクサク動くから

patapouf
質問者

お礼

ありがとうございます。 Edge(ホームページGoogle)にしたところ 「反応なし」にはなりませんでした。 が、1つのサイトを呼ぶにも サイト名の頭に点線の円が回っていて15秒かかりました。 やはりHDDの問題でしょうか(悲)

• aokii
回答No.2

パソコンの性能自体が低いのかもしれませんが、以下の設定をやってみてください。 Firefoxのオプション→「詳細」→「一般」タブ内の「ブラウズ」→「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」のチェックマークを外す

patapouf
質問者

お礼

ありがとうございます。 「ハードウェアアクセラレーション機能を使用する」 がないんです(困)

• haro110
回答No.1

遅さが半端ないですね・・・。 僕の使ってるノートPC&デスクトップPCで起動は30秒くらいです。 HDDがお疲れではないでしょうか?メモリが何GBかは分かりませんが32bitですので最大4GBしか使えませんので。 PCを買い替えるのか? それともSSDに交換してWindows10proをクリーンインストールして32bitを64bitにするのが良いと思います。それからメモリは8GBにする。 この場合自分でやればSSDで240GBで¥3500程度メモリは増設で中古品をヤフオク等で買えば安いです。そうすれば蘇るのではと思います。 64bitにするのは自分でやれば無料でお金は不要です。

patapouf
質問者

お礼

ありがとうございます HDDの劣化かも だいぶ使っています アドバイスありがとうございます

patapouf
質問者

補足

4G-120GBです。