• 締切済み

こんにちは。質問です。

outlookとかwordを起動したときに、(非商用目的)(ライセンスのない製品)(応答なし)が上部タスクバーに表示され、使用出来なくなるのはなぜだか分かる方いらっしゃいませんか? パソコンにあまり詳しくありません。 宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

みんなの回答

• bardfish
回答No.5

>今まで普通に起動し、使用していたのですが・・・・ 猶予期間ですね。試用期間とも言います。 正しい手順でライセンス認証してください。 バージョンが不明なので手順はご自分で調べてください。パソコンに説明書が付属していませんでしたか? そういうことももうわからなくなったというのなら購入店に相談してみましょう。 身近に詳しい人がいるなら「ごはん奢るから教えて」とお願いしてみてもいいです。

回答No.4

マイクロソフトの製品には、商用目的のものと非商用目的のものの2つとバージョンがあります。ただ、日本は特殊な環境で、この2つのバージョンの区別なく個人向けには売られているので、会社の仕事を持ち帰って家のパソコンで仕事の続きをしても契約違反にならないんです。(そのかわり外国よりもて個人向け商品が高い) どうやって購入し、最初のキー入力をしたかですが、不正な使用をしたライセンスキーだと、ご質問の現象が起きます。 よく聞くのは、オークションや海外サイトで購入した場合です。 もとの製品をコピーしてインストール用CDを作り、ライセンスキーを配布する店や人がいます。 ひとりだけに売るわけないですよね。なので、あなたが使ったライセンスキーを何十人、何百人が使うことになります。 定期敵にマイクロソフトはこれをチェックしていて、ライセンスキーを無効にします。 マイクロソフトは善意の第三者にはわりと寛容で、正規のユーザーが規定台数より多くインストールしても使えることが多いのですが、このケースは売る方も買う方も悪質だと判断されるわけですね。 あなたがこのケースに当たるのかどうかを補足してください。 あなたが正規のユーザーなら救済方法は当たり前ですがありますから。

• ts0472
回答No.3

Microsoftとしては原因不明としか言いようが無いのでしょうが 突然ライセンスが切れてしまう現象は確認されているんだと思います https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/982750 Office入手の経過が不明ですが 修復でライセンス取得できない場合は 追加購入されたのであれば修復インストール・再インストール パソコン付属であれば購入時の状態に戻さないと修復できないかも知れません

• coco005
回答No.2

MicrosoftOfficeは有料の商品ですので、 「非商用目的」であろうと「ライセンスのない製品」には、 「使用権利」がありません。 有料のソフトは商用利用、非商用利用のどちらでも、 パソコンにインストールして使いたいためには、 「使用する権利」すなわち「ライセンス」を購入する必要が あります。 市販ソフトはソフト自体を購入するのではなく、 使用する権利である「ライセンス」に対価を払うのです。 お使いのソフトがメーカーにライセンス所有している照明である 「シリアルナンバー」や「プロダクトキー」(Officeの場合はこれ)などを 登録し、認証(アクティベーションとも言う)されて初めて使う権利が 認められます。 MicrosoftOfficeはインストール後30日間 このアクティベーションをする期間があるようです。 今まで使えていたのはこの認証するまでの期間だったのでは ないでしょうか。 そして、上記のアクティベーションがされていないので、 使えなくなったのだと思います。 どのような状況でWordやOutlookなどのソフト(まとめて MicrosoftOffice)をお持ちなのかが不明ですが、 元々インストールされていたソフトなのか、 あらためてパッケージ版で購入したソフトなのかで、 認証する方法が違ってきます。 下記はプレインストール版製品(購入時インストールされているOffice) パッケージ版(別購入したOffice)の認証方法です。 http://faq.epsondirect.co.jp/faq/edc/app/servlet/relatedqa?QID=023613 よくお読みになって、プロダクトキーの入力をして、 認証(アクティベーション)すれば使えるかもしれません。 尚、プロダクトキーの書かれているカードを紛失した場合は、 再発行はありませんので、パッケージ版を再購入することに なるかもしれません。

• f272
回答No.1

「ライセンスのない製品」と言われているとおりライセンス(使用する権利)がないのでしょう。ライセンスを購入した上で使用してください。 https://support.microsoft.com/ja-jp/gp/cu_sc_prodact_master/ja

byakkotai3150
質問者

お礼

ありがとうございます。  今まで普通に起動し、使用していたのですが・・・・ ありがとうございました。