ベニヤ戸襖に壁紙クロスを張る
築30年は経ってる集合住宅のセルフリホームを考えています。
当時の壁紙が天袋にしまってあり使用することが可能です。
(現在セルフで主流の生のり付き壁紙ではありません。)
使わずとも経年で痛んでると言えるでしょうか?保管状態にも左右されると思いますが...
手始めに入口が引き戸の「戸襖」の張替えを考えています。
現在戸襖には横の壁と同じ壁紙クロスが張られているようです。表面はザラザラしており
裏面が透けてくるような素材ではないようです。
戸襖の面は現在のものを剥がすと両面ベニヤのようです。
各サイトを見たのですが、壁紙クロスをベニヤ戸襖に張っているサイトが確認できなかったため、こちらでご相談させて下さい。
・水分を含ませたスポンジで現在の壁紙をふやかして剥がれ易くする
・壁紙をキレイに剥がしきる
・直日であてずよく乾かす
・面のベニヤをのりが乗り易くするため、ヤスリをかける?
次の手順で「チャチリ」という茶色い薄紙を下地として張る必要はあるのでしょうか?
ベニヤ面がキレイだったり、多少の凹凸で気にならない程度の場合、張る壁紙クロスの表面加工次第では必要あるのでしょうか?
またベニヤに壁紙クロスを張る場合は
・障子用ののり
・通常の壁紙のり
どちらを使用した方が良いでしょうか。
細かい「こんなところに気をつけた方がいい」みたいなアドバイスも合わせて頂けると助かります。宜しくお願いします。