- 締切済み
DVD、B-Rayのメディアがたくさんあるのですが
これを整理整頓したいです。これらを整理するアプリのはあるのでしょうか? Excelなどでもあるような気もするが。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
追伸 「Excel」でリストの入力ができれば「整理整頓」「サット出せる」ができるでしょう。 使用されているExcelのバージョンが分かりませんが 「整理整頓」は並び替えで 優先する項目の順位を決め並び替えができます。 https://allabout.co.jp/gm/gc/297845/ 「サット出せる」は検索で 探せます。 Excel 2003 以前 http://excel2003.support-guide.net/excel2003/excel2003_search_replace/excel2003_search_replace1.html Excel 2007 以降 http://excel2007.support-guide.net/excel2007/search_replace/excel2007_data_search1.html 「Excel」で「整理整頓」されたリストと同じようにDVD、B-Ray自体を 本棚やキャビネットに並べてあれば「サット出せる」ますね。 頻繁に利用、鑑賞する、DVD、B-Rayは手元にあった方が便利ですね。 別枠を設けてればよいでしょう。 昔、教わった書類・資料の管理方法を参考に 使用した資料は資料棚の右端に戻すを繰り返すと 使用頻度の高い資料は右側にあり、探す時間が短縮できる。 資料を整理処分する時は左側の資料から判断すればよい。
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
>それらを管理するアプリの事です。そう言うアプリありませんか? なるほど。他の方が回答されていますがExcelとかで一覧を作成するのが楽かも知れません。目的ずばりの管理する為のアプリって言うのはあるかどうかは情報を持ち合わせていません。 あとはDVDやBDのディスク自体には何らかの番号を付けるとか。探しやすいようにジャンル別にするとか工夫は必要かも。 >M/Bを購入したらそれについてくるCD,DVDがあります。 >これには大事なドライバーや情報があり、捨てるわけにはいきません。 そうですね。理想はマニュアルなどと一緒に袋にいれて保管して置く事でしょう。CDやDVD単体になった場合、どの製品に付属していたものか?わからなくなることがあります。そのあたりは実経験としてあります。CDやDVD自体にどの製品に付属してきたがシールなどを貼ってわかるように工夫すると良いかも知れません。 個人的にはディスク別にテキストファイルで中のファイル名とファイル容量のわかるファイルを作成してそれらを一つにまとめたようなExcelのファイルを作成しています。
補足
>個人的にはディスク別にテキストファイルで中のファイル名と >ファイル容量のわかるファイルを作成してそれらを一つにまとめたような >Excelのファイルを作成しています。 私の場合も、それほど大げさでなくてもその程度で十分です。 それに合わせて、AmazonからエレコムのCD,DVD,B-Ray保管ケースを購入しました。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
失礼しました。 他の回答への補足で回答していました。 Excelリスト作りは始めるしか無いでしょう。 題名、ジャンル、出演者以外の項目はとりあえず面倒なので分類と曖昧な名称にしています。 感想文は長文になりそうですから最後の項目ですね。 [ 感想]という項目を作り「感動」「涙」「笑える」など短い感想を入れても良いかもしれませんね。 [ 評価]という項目を作り「A/B/C/D」評価をしてもよいかも。 仕事ではないでしょうから慌てる必要は無いですね とりあえず10タイトルぐらい入力してみてはいかがでしょう。 年賀状作成ソフトを利用されているなら チョット工夫するとディスク管理に利用できるかもしれません 氏名:題名 連名:出演者 住所1:ジャンル 住所2:サブ・ジャンル メモ:感想 と言った具合です。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
映画のDVDは500枚近く有りそうです。 winter868 さんは映画や音楽のソフトDVD、BDではなく PC関連のソフト、ドライバー、情報のCD、DVD、BD、ですね。 自宅ではパソコン毎にソフト、ドライバー、説明書をまとめて保管しています。 パソコンAの箱、パソコンBの箱です。 プリンタードライバーなど共通のものは一つの引き出しに入れています。 パソコンAを処分するとはパソコンAの箱も同時処分です。 得意先の何件かの仕事専用のパソコンを任せられています。 1台のパソコンにソフトやドライバーのインストールディスクは10枚程度です。 ソフトの再インストールが必要となった時にインストールディスクを探すのに1時間以上かかった経験があります。 現在はそのパソコンに関連するソフト、ドライバー、説明書は一まとめにして そのパソコンの横もしくは後ろに保管してもらっています。 HDDがクラッシュした場合全てのソフト、ドライバーインストールし設定するのは2~3時間かかるので システムイメージも作成し、新しいHDDに復元できるようにもしています。 ソフトのVerUp、パソコンの入替で不要となったCD、DVD、説明書は廃棄してもらっています。 インストールされているソフト、ドライバー等のリスト化は理想的ですがそこまではしていません。 他のパソコン用のソフトやドライバーが混ざっている場合は邪魔なので抜きだし、別に保管してもらうようお願いします。 情報とは作成されたデータを保存したCD、DVD、BDならば CD、DVD、BDに内容を明記 内容別にディスクファイルに入れ、ディスクファイルの背表紙に内容を明記 https://search.yahoo.co.jp/image/search?p=%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%B9%E3%82%AF%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB&ei=UTF-8&fr=mozff 専用のキャビネットもしくは棚に保管でしょうか。 Excelで情報のリストを作るならキャビネットもしくは棚No、ディスクファイルNoを付け 例えば 「A」情報は「イ」キャビネットもしくは棚の「イー1」ディスクファイルにあると分かるようにされてはいかがでしょう。 参考に「Excelの表の中で検索する方法」を https://dekiru.net/article/12052/ 情報名、ディスクファイル名の付け方のルールを決め統一する事が重要ですね。 比較的頻繁に利用する情報は外付けHDDにフォルダ分けして保存されてはいかがでしょう。 分類、フォルダ名称の付け方が明確ならば必要な情報は直ぐに開けます。 検索で探すのも早いでしょう。 参考に「フォルダー内のファイルを検索する方法」 https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=016378 特に頻繁に利用する情報はデスクトップにショートカットを作っておけばいでしょう。 デジタルデータは便利ですがトラブルが有ると全てを失う危険性がありますね。 バックアップも重要ですね。 情報管理ソフト(ツール)は有るようです。 https://search.yahoo.co.jp/search?p=%E6%83%85%E5%A0%B1%E7%AE%A1%E7%90%86%E3%82%BD%E3%83%95%E3%83%88&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=mozff&x=wrt 使用目的に適したソフトが有るかもしれませんね
補足
> 得意先の何件かの仕事専用のパソコンを任せられています。 これは仕事場で使っているパソコンの話ですね。 このパソコンと、プライベートで使っている自宅でのパソコンに 大別できます。状況が少し違ってきます。 >1台のパソコンにソフトやドライバーのインストールディスクは10枚程度です。 >ソフトの再インストールが必要となった時にインストールディスクを探すのに >1時間以上かかった経験があります。 そうですか。きちんと整理整頓してないと、永久に出てこないこともありますよ。 >現在はそのパソコンに関連するソフト、ドライバー、説明書は一まとめにして >そのパソコンの横もしくは後ろに保管してもらっています。 私の質問がいかに的を得た質問であるか、わかっていただけたと思います。 >HDDがクラッシュした場合全てのソフト、ドライバーインストールし設定するのは2~3時間かかるので >システムイメージも作成し、新しいHDDに復元できるようにもしています。 ここの所は、Buckupの話なので、少しアドバイスします。バックアップは大切です。 業務用のパソコンはなおさらです。 以下は私が使っているパソコンです -------------------------------------------- 【CPU】:Intel Core i7 3970X @3.5GHz 6Core , LGA2011, TDP:150W -------------------------------------------------- 【CPUファン】:Intel BXST 200C ------------------------------------------------- 【SSD】:Samsung SSD840EVO 1TB 【HDD】:Hitachi 2TB --------------------------------------------------- 【M/B】:Asus Tek Rampage IV Gene microATX 【DVDドライブ】 ASUS DRW-24D5MT 【メモリー】:Century A2488-6P DDR3-1600 11-11-11 8GB/一枚 【グラフィックボード】:ASUS Tek GTX650-E-1GD5 ------------------------------------------------------- 【OS】:WinXP sp3 32bit版 【電源】: Cooler Master V650 【PCケース】:Cooler Master K282 ミドルタワー / microATX 、ATX リア 、フロント ファン:120mm ------------------------------------------------------------ Buckupに関係した記憶メディアについて 【SSD】:Samsung SSD840EVO 1TB 【HDD】:Hitachi 2TB 【SSD】について使用容量/全体容量:700GB/1000GBなのでまだ余裕があり十分使えています。 【HDD】は【SSD】のクローンディスクなので余り容量十分です。 クローンディスクの作り方知ってますよね?それ用のアプリソフトを使います。 普段は【SSD】---->【HDD】へバックアップを取ります。 パソコンをシャットダウンするときにバックアップやれば5分以内で済みます。 毎日毎日やれば5分以内です。間を開けると開けた数に比例して 5分---->10分---->20分---->30分---->50分といくらでも長くなります。 クローンディスク作りは一年に一回か、二回か、3回か、ってとこです。 ま、バックアップについては完璧だと思います。貴方は業務用のパソコンユーザーなので すでになされていて、参考にならないかもしれませんが。
- okok456
- ベストアンサー率43% (2768/6408)
私はExcelリストでザックリです。 洋画、邦画、ドキュメンタリ、アニメのシートに分け 題名、ジャンル1、ジャンル2、分類1、分類2、出演1、出演2、スタッフ ジャンル1:SF、ファンタジー、アクション、コメディ、ドラマ、サスペンス ジャンル2:宇宙、海、タイムマシン、ロボット、恐竜、古代、音楽、コメディ、反戦、戦争・・・ 分類は入力時、思いついたことを入力しているのでグチャグチャです。 ディスク自体の整理は当初Excelリストの順にしていましたが 現在は・・・・・。
補足
Excelでリストアップですね。私もそれやりたいのですが、Excel苦手でいまだに手が出ません。 1 題名 ジャンル1 ジャンル2 371 アラビアのロレンス ドラマ 伝記 371とかありますが、映画のCD,DVDが500枚とか1000枚とかあるのでしょうか? それはExcelで整理整頓しないといけません。 見るときに、サット取り出せるようにですね。 見ての感想文をデータとして引っ張ってこれるようにしたらどうなるの?
- 121CCagent
- ベストアンサー率52% (15642/30060)
質問の意味が今一つ良くわからないです。 個人的には大量にあるデータを保存したDVD-RやBD-Rなどを管理しやすいようにはしてます。 https://ppp.oohara.jp/listing.html にあるソフトを使って光ディスクに保存したファイル・フォルダ名などの一覧を作成してます。光ディスク自体には通し番号みたいなのを付けてやり作成した一覧で探したいファイルを検索してディスクの番号がわかるのも目的のディスクをスムーズに取り出せるようにはしてます。
補足
OSのDVD,CDが複数あります。 M/Bを購入したらそれについてくるCD,DVDがあります。これには大事なドライバーや 情報があり、捨てるわけにはいきません。つまり、それらが、50枚、100枚と増えているのです。 しかも、それらが必要なとき、サット出せるように管理しておく必要があります。 それらを管理するアプリの事です。そう言うアプリありませんか? 今どきあるはずですが。
お礼
Excel 2010 バージョン:14.0.4760.1000(32ビト) です。
補足
>「Excel」で「整理整頓」されたリストと同じようにDVD、B-Ray自体を >本棚やキャビネットに並べてあれば「サット出せる」ますね。 そうです。この件は本棚と組み合わせることで、完成・完了です。 以前のコメントで、机の下にケースに入れて置いてます。 とありました。これが誤り。 本棚に一括管理してください。