• 締切済み

ヒトの呼吸に関して

ヒトは、酸素を吸い、二酸化炭素を排出していますが、これは、空気中から取捨選択して、酸素を吸っているのでしょうか?それとも、窒素や二酸化炭素等も一緒に吸いながら、酸素だけを呼吸に使い、他の気体は、排出しているのでしょうか?  そうでなければ、例えば、ヘリウムガス(濃度100%)吸い込んでも、"窒息死"では無く、"酸欠死"になると思うのですが…。また、そうであるならば、(植物等、他の影響は考えずに、単に、ヒトの呼吸にだけに関して言えば、)窒素以外の、人体に無害な気体(ヘリウムなど)が空気中の7割、もしくは、窒素との合計割合が7割占めていても、ヒトの呼吸に関しては問題無いのでしょうか?  

みんなの回答

• tzd78886
回答No.1

酸素だけ吸い込むなんてことはできません。全て吸い込むと、酸素だけが赤血球のヘモグロビンと化合して使われます。

normal-man_Ok75
質問者

お礼

御回答頂き、有難う御座います。補足が御座いますので、そちらの方にも、御回答頂けると、有り難いです。

normal-man_Ok75
質問者

補足

>酸素だけ吸い込むなんてことはできません。 →やはり、そうでしたか。 >全て吸い込むと、 →何を、全て吸い込むのでしょうか? また、文中の「そうでなければ~」以降の、御質問にも、お答え頂きたいです。(「人体に無害な気体(ヘリウムなど)~」以降の文は、7割→8割の間違いでした。申し訳ありません。)