バッテリー故障か?アダプター故障か?充電ランプの紫色の点滅について

このQ&Aのポイント
  • 2011年に購入したライフブックの充電ランプが最近紫色の点滅になりました。バッテリーを外して放電すると一時的に正常になるものの、しばらくすると再び紫点滅に戻ります。バッテリー診断ソフトでは劣化は見当たりませんが、どこかがおかしいと感じています。バッテリーの交換を検討すべきなのか、それともアダプターの問題なのか悩んでいます。
  • 現在は内蔵バッテリーは使用せず、アダプターのみで起動している状態です。充電ランプはオレンジになるものの、しばらくすると再び紫色の点滅に戻ってしまいます。同じような経験のある方からのアドバイスをお待ちしています。
  • なお、このパソコンは2011年に購入しましたが、最近再度使い始めたので4-5年間ほど使用していない時期があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

バッテリーの故障か?アダプターの故障か?

お世話になります。 2011年に購入したライフブックですが、最近、充電ランプが紫色の点滅になりました。 その時は、バッテリーをはずして放電したら、充電ランプはオレンジの正常に戻りました。 今日また紫になっていたので、同じように放電すると、オレンジランプになったのですが、しばらくすると紫点滅に変わってしまいました。 バッテリー診断ソフトでは、劣化は特に見当たらなかったのですが、どこかがおかしいのだろうと思います。 バッテリーを交換すべきか、アダプターなのか… 現在は、内蔵バッテリーは使われずにアダプターのみで起動している状態です(充電0パーセント)。 同じようなご経験のある方、いらっしゃったらアドバイスいただけますようお願いいたします。 (ライフブックAH42/D) なお、このパソコンは2011年に買ったのですが、最近再度使い出すまで4-5年使ってない時期がありました。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

アダプタのみで起動するという状況から、バッテリの劣化と思います 診断ソフトも万能ではありませんので...  問題は、交換用の健全な電池が入手できるかどうかですね。電池はただ保管しているだけでも内部の劣化が進みますので(保管状況にもよりますが)、長期死蔵されていたり、中古から取り出したものでは、長持ちしない可能性が大です。 新調されたほうが公開はないと思います。ストレージ容量に目を瞑れば、先日販売されたツクモの3万円ノートでも、現状のものに匹敵するか、さらに快適でしょう。

tawakoyoko
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 とてもわかりやすく教えてくださって感謝です。 そうなんですね、新しく買ったとしても、その電池も万全とは言い切れない… これは完全に盲点でした。 商品検索まではしていましたが、購入は考えてからにした方が良さそうだと思いました、ありがとうございます。 出費をして、またダメになったらダメージが大きい…! 大変助かりました、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ちなみ、その手の電池=リチューム系は、およそ3年で寿命で その間に、5年放置していた期間があったということで。 元々寿命だったと思います。 そして、寿命が来ても、少し程度は使えることがほとんどなのですが。 今回、全く充電すらできないということで、原因として 一番有力なのが「完全放電」になります。 リチューム系は、一度完全放電すると以後充電できなくなる特性があり 結果として寿命に関係なく「死亡」という状態です。 http://www.fujitsu-webmart.com/pc/ui016?WEB_STYLE=FMVA42D1B これですか? ただ修理ができたところで、サポートが終わるWin7モデルに戻されるので 結果的に使わないうちに時代的な寿命を迎えた。 という感じにはなりそうです。 同じシリーズがWin10で今でも売られてるようには見えるので、 OSだけWin10にして使う手もありますが、 メーカー品は、対応したドライバなどが手に入らないと やや悲惨な結果になるので、安い別のノートPCを新規で買うほうが 質問者さんには、いい結果になるとは思います。 (こちらは好みでどうぞ)

tawakoyoko
質問者

お礼

回答いただきありがとうございました。大変助かりました。 そうですね、OSの問題もある…確かに新しくした方が、つぎはぎよりもいいかもしれません。 予算と相談して検討したいと思います。 ありがとうございました!