• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バックアップナビ(リカバリディスク)が作成できず。)

バックアップナビ(リカバリディスク)が作成できず。富士通FMVのサポート対象外なのでWindows10へのアップグレードに困っています。

ecopclifeの回答

  • ecopclife
  • ベストアンサー率17% (35/199)
回答No.3

内蔵のDVDドライブに不具合があるように思われます。 適当なファイルを選んで、空のDVDに書き込んでみてください。 失敗するようなら、ドライブ不良で確定です。 ドライブを交換するか、外付けUSBのDVDドライブを使うか、になりますね。

mm20190712
質問者

お礼

空のCD-Rには書き込みできましたが、DVD-R,BD-Rはダメでした( >д<) 恐らく内臓のBD/DVDドライブが故障しているのでしょうね。 7年も使用していますが、パソコン事態はまだ使えるので、外付のDVDドライブを購入してもう一度試してみることにしました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • バックアップナビ リカバリディスクの作成に失敗

    LIFEBOOK AH77/Kを使っています Windows8から8.1にしようとしています バックアップナビで1枚目のトラブル解決ナビディスクは特に問題なく成功しました リカバリディスク1の書き込みが進むことは進んで 最後に リカバリーディスクの作成に失敗しました 再度ディスクの作成を行いますか 再度ディスクの作成を行う場合はドライブにディスクを挿入し「再試行」をクリックしてください 「キャンセル」をクリックするとディスクセットの作成を中止しますと出て来て先に進めません リカバリ領域は20GBありました BIOSとバックアップナビのアップデートは行いました 外付けのDVDドライブが手元にはありません 何か原因対策など教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスクの作成について

    FMAV53JWP Windows8.1を使用しております バックアップナビを使いリカバリディスクを作成しようとしたのですが Roxio Creatorがインストールされていませんと表示されリカバリディスクが作成できません FUJITSU - ソフトウェアディスク検索にて 再インストールを行い実際にRoxio Creatorを起動まで試しておりますが 同じ症状が起きております 再起動は試しております shift+シャットダウンも試しております Windowsアップデートも試しました 気になる点としては バックアップナビのステップ2で ディスク一覧に 「トラブル解決ナビディスク&リカバリデータ&ソフトウェアディスク」 のみ表示されております リカバリーディスク 1などの選択肢なし 中古で購入したため 以前にリカバリディスクが作られていたかは不明です ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • W7リカバリーディスクの書き込みができない

    説明書も付属のディスクも何もない中古ノートPCについてです。 よろしくお願いします。 リカバリーディスクを作成しようと思っています。 FMV-A8260 Win7UltimateSP1 W7のリカバリーディスク作成手順により、バックアップナビから作成しようとしていました。 空のDVD-Rを挿入し、OKボタンを押したのですが、書き込みがされませんでした。 富士通のサイトで調べたところ、書き込みには Roxio Creator lj というドライバを使うようで、それが入っているかを確認しましたが、入っていませんでした。 アンインストールして再インストールする手順が記載されていましたが、プログラムの中に入っていないようです。 なので、このままでは書き込みができず、リカバリーディスクが作成できないのですが、どうすれば良いでしょうか?

  • DVD-Rにリカバリディスクが作成出来ません。

    LIFEBOOK AH30/Kを使用しています。DVD-Rにリカバリディスクが作成出来ません。以下のエラーとなりますが、Roxioからは正常に書き込み出来ます。バックアップナビがおかしい? 主な失敗原因と対応方法は以下の通りです。   ・Roxio Creator が正常にインストールされていない。    → Roxio Creator をインストールしなおしてください。   ・CD/DVD ドライブが正常に接続されていない。    → CD/DVD ドライブの接続を確認してください。

  • リカバリディスクセットの作成ができない

    ESPIMO FH550/3BD FWVF553BDW 2010年冬モデルです。処分・譲渡のためハードディスクの消去をしたいのすが、リカバリディスクセットが作成できません。マイリカバリで作成する際に、書き込み処理が異常終了しましたというエラーが出て、書き込みがスタートしません。Roxio Creator LJとDVDドライバを再インストールしてみましたが解決しません。何がいけないんでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリディスク作成できない

    こんばんは 富士通 FMVC55JW(WINDOWS8.1)にて、リカバリディスクを作りたいのですが、失敗し、作成できません。(ROXIO CREATORがインストールされていない、または、DVDドライバーが正しく接続されていない)。再インストールしても変わらずです。 外付けドライバーは、バッファロー製です。 アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします。

  • リカバリディスク作成

    リカバリディスク作成のためバックアップナビを実行したところ、「トラブル解決ナビディスク作成に失敗しました」というメッセージが表示されました。メディアの問題かと思い再度投入してみましたが現状変わらずでした。DVD書き込みソフトアンインストール、再インストールを行い、デバイスマネジャからDVD/CD-ROMドライバ削除をし再度スキャン、ドライバ更新を更新し実行しましたが現象が変わりません。どのようにすればリカバリディスクが作成できますか。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • UH75のリカバリーディスク作成

    UH75/J(2013秋冬モデル、Win8)を2014.3月に購入しました。Office2013へアップグレードした後に、バックアップナビでリカバリーディスクセットの作成を行っていますが、DVD6枚作成の3枚目でステータスが書き込みからクローズ中になったところで、「リカバリーデータディスク2の作成に失敗しました。再度、ディスクの作成を行いますか?」とエラーになり止まってしまいます。再起動も行いながら3度やり直しましたが同じでした。DVDは外付けになります。原因は何が考えられるでしょうか。宜しくお願いします。

  • リカバリーディスクセットの作成しています。

    トラブル解決ナビディスク(リカバリ起動ディスク)の作成準備中にエラーが発生しました。 主な失敗原因と対応方法は以下の通りです。   ・Roxio Creator が正常にインストールされていない。    → Roxio Creator をインストールしなおしてください。 とエラーが出るのでインストールしなおしをしましたが、 同じメッセージが出ます。どうすればよいでしょうか? ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。

  • リカバリーディスクセット エラー

    LIFEBOOK WA2/K(2013年10月モデル)を使用中ですが、リカバリーディスクセット作成中にエラーが発生します。DVDへの書き込みステップで、Roxio Creatorが正常にインストールされていない。→Roxio Creatorをインストールしなおしてください。のメッセージが出ます。Roxio Creatorを再インストールしましたが、同じエラーメッセージがでます。 ※OKWaveより補足:「富士通FMV」についての質問です。