• 締切済み

宗教の人は善人が多いのですか?

理由を教えて下さい。 宗教の人で、こおゆう人はヤバイとかはありますか?

みんなの回答

  • kappa1zoku
  • ベストアンサー率29% (334/1137)
回答No.4

親鸞は自分は悪人であるという自覚から教義を作りました。(「歎異抄」の解釈により) ですから、自分は善人であると宣言する人は信用できません。 人は、その時の状況によって、悪人もなり善人にもなり得る存在です。 そういう不安定な人間であるからこそ、仏さま(救い)を求めるのです。 あなたは善人か悪人かと聞いて、即答できる人は信用できないと思っても間違えではありません。

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#237931
noname#237931
回答No.3

「宗教の人」ってなんでしょう。 宗教学を研究している人でしょうか。

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2552/11347)
回答No.2

よく休みの日に訪問にくる「あの宗教」の人はみなとても良い人です 正直な話、訪問されるのは迷惑ですし、私もその宗教に入るなどということはあり得ないのですが、訪問してくる人の人柄や性格はとても良い人ばかりです 教義に「争いを禁止する」というのがあるからでしょうかね 宗教の話抜きで知り合いだったら、とても愛される人になると思いました ※私は信者ではないし興味もないし趣味が献血です

kanon1245
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 争いを禁止する宗教が多いのですか?

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1

1。宗教の人は善人が多いのですか? そうでもなさそうです。 2。理由を教えて下さい。  人殺しをする人がいるからです。 3。宗教の人で、こおゆう人はヤバイとかはありますか?  オウム真理教の本部には、猛毒ガスの製造工場があって、地下鉄でそれを撒き、それを警察は未然に阻止しませんでした。まだ名を変えて存続してるとか。

kanon1245
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

kanon1245
質問者

補足

確かにオウムはそうでしたが、天理教とかはどうでしょうか?

関連するQ&A

  • 宗教に入っている人に質問

    宗教に入っている人に質問です。 「あなたが宗教に入っている理由は何ですか?」 理由を一言だけで結構です。 よろしくお願い致します。

  • 宗教とは悪人なのか善人なのか?

    宗教とは悪人なのか善人なのか?それぞれの宗教の総本山では 人知れず資金を集め、本部の信者に報酬や退職金迄も支払って いる。この厳しい世の中において、下々の檀家の信者は、地元 のお寺に上納金(お布施)を納め、決まった額を地区代表のお 寺へと納める。それを総本山がお寺の存続料として受け取る。 つまり、やくざの世界と同じで、檀家(やくざの組員)からお 布施(めかじめ料)を取り、総本山の大親分は大富豪リッチに 生活している。檀家には顔を見せない、説法しないときている。 集めた金は政治家に流れているだろうと推測する。給料の上が らない庶民、商品の値上げ、年金の減額、消費税と軒並み税金 が連なる。政府与党と同じで、この不景気に寺の会費やお盆の 塔婆代が安くならないのは、旧統一教会の様に取れるだけ巻き 上げようという思惑があるのだろうか。 質問です。お寺から教わることがない世界、スマートホンで知 識情報は直ぐ手に入る。宗教とは悪人なのか善人なのか?お経 の全ての意味を(中国語)説明出来る和尚はいるのだろうか?

  • なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。

    なぜ人は宗教にハマるのか教えてください。 時間が余りまくって暇だからでしょうか? 時間がない忙しい人でも宗教に入っているので暇だから宗教にハマるわけではなさそうです。 みなさんはどういうキッカケで宗教にハマりましたか? それで今はどの宗教のハマっていて、その宗教からどんな人の真理を得ましたか?

  • 宗教って何のためにあるんですか?人はなぜ宗教を信じるんですか?

    宗教が原因で世界中で戦争や人殺しやテロが勃発してます。でも、今生きている人の中で神様を実際いることを証明した人は誰もいません。なぜ、実態があるかもどうかもわからないものを人は信じるのでしょうか?宗教を信じる事に何か利益があるのですか?しかも個人的に信じるならまだしもそれが原因で人殺しが起きたり、政治に介入したり、教育や司法、あらゆる場に介入しています。 また、宗教をねたに詐欺や金儲けをしている人が大勢います。宗教って一体 何のためにあるんですか?信じている人はどうして信じるのでしょうか? 何か信じて利益になるんですか?

  • 宗教は人を救うものであり、人が宗教を救うのではない

       洋の東西を問わず、なぜ宗教は斯くの如く腐敗し堕落したのか。 キリスト教は奇跡を説くカルトであり、 世の仏教と坊主たちは戒名料をせしめることだけに奔走し、 イスラムはジハードを掲げては自爆テロに明け暮れ、 ヒンズーはカーストを掲げてはインド中でレイプ事件ばかりを起こしているではないか。 いったい人の道は何処へ行ったのか。 本来の宗教は人を救うためにあるはずであるが、これらの腐敗し堕落した既製宗教は人によって救われたいと願っているのではないのか。 如何に腐敗し堕落しても信仰の自由さえ説いていれば人が救ってくれると考えているのではないのか。 何か本末が転倒したように感じるのは果たしてこの私だけであろーか。    

  • 宗教には全世界頭のいい人も悪い人も参加しています。

    宗教には全世界頭のいい人も悪い人も参加しています。 どうしてですか。 宗教を本気で信じるんですか。他に理由があるんですか。 教えてください。

  • 宗教上の理由でワクチンを接種できない人

    宗教上の理由でワクチンを接種できない人とは、どの宗教の人ですか。

  • 宗教にハマる人はどんな人?

    宗教にはまる人はどんな人ですか?

  • 「宗教」って自分さえよければ良いの?

    学生時代のバイト先にパキスタン人の人がいました。 そこでは食事が出たんですが、 彼は宗教上の理由で豚を食べることができないからという理由で、 一切そこの食事をとりませんでした。 実際、豚が入っていなくても「信用できない」と言って。 いつも自家製のカレーとナンを持ってきていて、 食堂で僕らと並んで一緒に食べていました。 そこで、思うんですが、 宗教上の理由で自分が豚を食べないのは分かりますが、 周りの人が食べているのをなんとも思わないのでしょうか? というか、宗教上、食べさせておいていいのでしょうか? 食べないのには理由があるはずですよね。 (確か「豚は神の使い」だったかな?) それなのに食べさせていいんですか? やっぱり宗教って、信じるものだけが救われるのでしょうか? そもそも「宗教」てなんなんだろう?

  • 【宗教】宗教で◯◯をしたら人類、人は救われる。天国

    【宗教】宗教で◯◯をしたら人類、人は救われる。天国に行ける。☓☓をしたら人類、人は滅びる。地獄に堕ちる。という先人の宗教の教えがあれば教えてください。