• 締切済み

アクティブコントロールの移動

Mathmiの回答

• Mathmi
回答No.3

No.2です。 質問だけでは何ですので、あるオートシェイプと重なっているオートシェイプを別のオートシェイプの場所に移動するコードを組んでみました。 出勤/欠勤の取得方法とか、移動先の位置とか、テキストボックスの判別方法とか、調整する箇所は多々存在するコードです。 ある程度VBAを分かっている人向けに、自分でコードを組むときに参考となる事を目的としたものです。 Sub test()  Dim BaseShp As Shape '移動元枠オートシェイプ  Dim BaseRange As Range '移動元枠セル範囲  Dim MoveShp As Shape '移動先枠オートシェイプ  Dim MoveRange As Range '移動先枠セル範囲  Dim myShp As Shape  Dim myRange As Range  Dim BaseCollection As Collection '移動元に重なっているオートシェイプ  Dim WorkCollection As Collection '出勤/休暇の組  Dim MoveCollection As Collection '移動先に移動するオートシェイプ  Dim MoveCell As Range '移動先のセル  '移動先、移動元を取得  Set BaseShp = ActiveSheet.Shapes("Rectangle 2")  Set BaseRange = Range(BaseShp.TopLeftCell, BaseShp.BottomRightCell)  Set MoveShp = ActiveSheet.Shapes("Rectangle 7")  Set MoveRange = Range(MoveShp.TopLeftCell, MoveShp.BottomRightCell)  '移動元と重なっているオートシェイプをコレクション。  Set BaseCollection = New Collection  For Each myShp In ActiveSheet.Shapes   Set myRange = Range(myShp.TopLeftCell, myShp.BottomRightCell)   If Not Intersect(BaseRange, myRange) Is Nothing And Not myShp Is BaseShp Then    BaseCollection.Add myShp, myShp.TextFrame.Characters.Text   End If  Next myShp  '出勤/休暇を設定  Set WorkCollection = New Collection  WorkCollection.Add "出勤", "Aさん"  WorkCollection.Add "休暇", "Bさん"  WorkCollection.Add "休暇", "Cさん"  '休暇のオートシェイプをコレクション  Set MoveCollection = New Collection  For Each myShp In BaseCollection   If WorkCollection.Item(myShp.TextFrame.Characters.Text) = "休暇" Then    MoveCollection.Add myShp   End If  Next myShp    '休暇のオートシェイプを移動  Set MoveCell = MoveShp.TopLeftCell  For Each myShp In MoveCollection   myShp.Top = MoveCell.Top   myShp.Left = MoveCell.Left   Set MoveCell = MoveCell.Offset(myShp.BottomRightCell.Row - myShp.TopLeftCell.Row + 1)  Next myShp End Sub