• 締切済み

アクティブコントロールの移動

Mathmiの回答

• Mathmi
回答No.5

(前の回答より) Sub ボタン()  Dim i As Integer, j As Integer  Dim NewGyoumu As Integer '変更先の業務番号  Dim myShp  Dim Bangou() As Integer '曜日番号、業務番号を受け取る配列。  '何も選択されていなければ終了する。  If VarType(Selection) <> vbObject Then   Exit Sub  End If  'ボタンの名前から業務番号を設定する。  Select Case ActiveSheet.Buttons(Application.Caller).text   Case "業務1"    NewGyoumu = 1   Case "業務2"    NewGyoumu = 2   Case "業務3"    NewGyoumu = 3   Case "業務4"    NewGyoumu = 4  End Select  '枠や名札位置、名前一覧を読み込み  Call 設定  Call 名札取得  'データ上の業務番号を変更  For Each myShp In Selection.ShapeRange   For i = 1 To UBound(Nafuda)    If myShp Is Nafuda(i).shp Then     Nafuda(i).Gyoumu = NewGyoumu    End If   Next i  Next myShp  '名札の位置を変更  For i = 1 To nYoubi   For j = 1 To nGyoumu    Call 枠再描画(i, j)   Next j  Next i End Sub Sub 名札取得() '画面内のオートシェイプの内、枠に含まれているものを検索。 '先に枠の設定を読み込む必要がある。  Dim n As Integer  Dim Bangou() As Integer  Dim myShp As Shape  For Each myShp In wsHyouji.Shapes   Bangou = 名札検索(myShp)   If Bangou(1) <> -1 Then '枠に含まれていれば    n = n + 1    ReDim Preserve Nafuda(1 To n)    Set Nafuda(n).shp = myShp    Nafuda(n).Youbi = Bangou(1)    Nafuda(n).Gyoumu = Bangou(2)    Nafuda(n).Key = myShp.TextFrame.Characters.text '   myShp.Width = 50 '   myShp.Height = 20.25   End If  Next myShp End Sub Function 名札検索(ByRef myShp As Shape) As Integer() 'そのオートシェイプが、どの枠の中に含まれているかを返す。 '先に枠の設定を読み込む必要がある。  Dim i As Integer, j As Integer  Dim aryRtn(1 To 2) As Integer '戻り値用配列  'テキストボックスでないなら、異常を返して終了  If myShp.Type <> msoTextBox Then   GoTo CONTINUE  End If  '枠なら、異常を返して終了  For i = 1 To nYoubi   For j = 1 To nGyoumu    If myShp Is Waku(i, j).shp Then     GoTo CONTINUE    End If   Next j  Next i  'どの枠に含まれているか  For i = 1 To nYoubi   For j = 1 To nGyoumu    If Waku(i, j).Top <= myShp.Top And myShp.Top <= Waku(i, j).Bottom And _     Waku(i, j).Left <= myShp.Left And myShp.Left <= Waku(i, j).Right Then     aryRtn(1) = i     aryRtn(2) = j     名札検索 = aryRtn     Exit Function    End If   Next j  Next i CONTINUE:  aryRtn(1) = -1  名札検索 = aryRtn End Function Sub 枠再描画(ByRef bi As Integer, ByRef Gyou As Integer) 'bi曜日の業務Gyouの枠に含まれる名札を並び替える。  Dim i As Integer, j As Integer, n As Integer, cnt As Integer  Dim TargetNafuda() As NamePlate '作業対象である名札  '名札一覧からその枠内の名札のみを抽出  For i = 1 To UBound(Nafuda)   If Nafuda(i).Youbi = bi And Nafuda(i).Gyoumu = Gyou Then    n = n + 1    ReDim Preserve TargetNafuda(1 To n)    TargetNafuda(n) = Nafuda(i)   End If  Next i  'その枠に名札が含まれていなければ終了  If n = 0 Then   Exit Sub  End If  '抽出した名札を、名前の順番で並び替え  cnt = 0  For i = 0 To UBound(Namae)   For j = 1 To UBound(TargetNafuda)    If Namae(i) = TargetNafuda(j).Key Then     cnt = cnt + 1     TargetNafuda(j).shp.Left = Waku(bi, Gyou).Left + NafudaWaku(cnt).X     TargetNafuda(j).shp.Top = Waku(bi, Gyou).Top + NafudaWaku(cnt).Y    End If   Next j  Next i End Sub ****************************** >色々な無理な要求を短期間で解決するよう依頼が上がってきます。 プログラムが分かっていない人だと「この程度簡単でしょ」って気持ちで投げてくる時があるので、大変だとは思いますが、頑張って下さい。 コードを書いたり読み解いたりしていると、確実にスキルアップしますので。