• 締切済み

アクティブコントロールの移動

Mathmiの回答

• Mathmi
回答No.2

とりあえず、システムを作る側からの疑問点を何点か。 >シート上、一定の枠内にあるテキストボックス セルやフォームでは駄目なんでしょうか? >決まったボタンで別枠内に集合させる テキストボックス等オートシェイプの操作は、関数ではなくVBAの領域です。 そのレベルの回答になってしまいますが、大丈夫ですか? (そちらでコードを読んで改良できるレベルなのか、それとも丸コピーのコードが欲しいのか) また、移動したテキストボックスを戻すのは、手動で行うのですか? それとも、マクロで自動的に移動するのでしょうか? >テキストボックス シート上でデータを扱う場合、基本的にセルを使います。 表示はテキストボックスで行うにしても、セルの内容を参照して行います。 もしかして、印刷用の原稿を自動で作成したい、という事なのでしょうか? >Aさん、Bさん、Cさんとテキストボックスがあり >AさんBさんが出勤でCさんが休暇 これは、テキストボックスに表示されているのは人名のみ。 出勤/休暇のデータは別の場所に存在している、という認識でいいのでしょうか? >休暇枠 罫線か、図形の四角形で枠を作っているのでしょうか? 移動した後、枠のサイズは変更するのですか? 枠の大きさはどの程度で、そこに入る可能性のある人名テキストボックスはどの程度でしょうか? 総じて、どのようなデータ構造になっているのか、結果どうしたいのかが、ご質問からは分かりづらいです。 エクセル上で変更前、変更後を仮作成したものを上げて貰えれば、より分かりやすいのですが。

pepennpen
質問者

お礼

ご親切なご回答ありがとうございます。

pepennpen
質問者

補足

>セルやフォームでは駄目なんでしょうか? 現在の稼働管理表がExcel上にあるテキストボックスに 名前が入力されているものを手動で休暇枠内から 出勤枠へドラッグ&ドロップで動かしています。 その操作先が出勤と欠勤だけでなく、 各業務項目があって専用の担当枠に入ったり休暇に移ったり 時には違った業務担当に移動したりします。 それが1週間分縦に並んでいて 一日過ぎる毎に翌週のその曜日を訂正するという とても無駄な使い方をしているようです。 >決まったボタンで別枠内に集合させる 勿論VBAとして質問しておりますが、私は今 VBAを得意とする方々の指導の元勉強中で 正直右も左もわかりません。ただ指導者は 別部署にしかおらず、自身が所属する部署でVBAを 仮にでもいじることができるのは私のみで 色々な無理な要求を短期間で解決するよう 依頼が上がってきます。 しかし、コードを読み解けるかと聞かれると 読み解けない、と答える方が正しいと思います。 >テキストボックス パソコンと繋いで電子黒板に表示するものです。 >Aさん、Bさん、Cさんとテキストボックスがあり... 別書類の選評を見ながら、担当者が手動で移動させています。 >休暇枠 枠のサイズは一定です。一週間一定です。 ただそれが丸一周間分縦に並んでいて 上記のように一日過ぎる度に手動で動かしています。 現在、支持のもとの突破口ですが Sub 座標軸() Do, Sh As Shape For Each Sh In ActiveSheet.Shapes MsgBox Sh.Name & ":" & (Sh.Left) & "," (Sh.Top) Next Sh End Sub で各テキストボックスの座標を取得し 各テキストボックスを5日分コピーしテキストボックスに 名前を付けて、 Sub 定位置() Dim s As Integer Dim e As Integer s=2 e=5 Call おーる定位置1(s,e) End Sub Sub おーる定位置1(s As Integer.e As Integer) Dim i As Integer.i = 1 DIm zurashi As Integer.zurasi = 77 For i = s To e ActiveSheet.Shapes.Range(Array("Aさん" & i().Select Selection.ShapeRange.Left = 936 Selection.ShapeRange.Top = 26.25 + ((i - 1) * zurashi) これで全てを5日間定位置につかせるボタンを作ったので そこから、休暇に移したいテキストボックスを選択(アクティブな状態)にし、leftの座標だけ投入したマクロボタンを 出勤のところと休暇のところに配置し 定位置からの移動のみとする、という解決策です。 但しこれは、横並びのテキストボックスが選択された場合 全て同じ座標に重なってしまうという欠点があります。 月曜用のボタン、火曜用のボタンを sとeに入る数値を変えることで作り分ける予定です。 タイムリミットが17日なので、 色々難点はありますが 何とか解決させようとしています。