• ベストアンサー

新幹線の乗車について

Ohjo-Koitaの回答

回答No.3

>この場合、名古屋の改札で入退場できるでしょうか。 入退場と仰っておりますが、正しくは「途中下車」と言う言葉になります。 ・乗車券は 東京~名古屋 ・特急券は 東京~新大阪 このきっぷで東京から乗車し名古屋で「途中下車」されようとしているのであれば、答えは「できません」。 乗車券も新幹線特急券も、名古屋駅改札で回収されてしまいます。よって残った名古屋~新大阪分の新幹線特急券はについては「放棄」と言う形になります。 理由としては、 ・着駅が名古屋の乗車券で名古屋駅の改札を出る場合は、名古屋駅で権利を失効するため「精算」することができない。 ・特急券には「途中下車」の制度が適用されないので、途中下車してしまうと残った区間は「権利放棄」とみなされる。 この後、新大阪へ向かうとするならば、乗車券・新幹線特急券の両方を購入しなければなりません。 これが ・乗車券は 東京~新大阪 ・特急券は 東京~名古屋 と仰るならば、名古屋駅で途中下車可能です。また名古屋駅で名古屋~新大阪の特急券を別途購入すれば新幹線にも乗車する事ができます。 ちなみに、乗車券の値段を比較すると ・東京都区内~名古屋市内:6,260円 ・名古屋~新大阪:3,350円 ※共に「市内」にはなりません ・東京都区内~大阪市内:8,750円 となるので、乗車券を分割すると860円のマイナスになります。また、名古屋~新大阪と書きましたが、片道200Kmに満たないため新大阪駅以外の駅では下車すると別途160円の精算が必要になります。 なお、東京都区内~名古屋市内の乗車券を精算できると仮定して新大阪まで延長したとしても、請求される金額は2,490円ではなく3,350円になります。片道100Kmを超える乗車券については、超過する区間を新たに購入する形となります。