• ベストアンサー

「見るべきほどのことは見つ」が「言う」では?

double_triodeの回答

回答No.1

「迫力がある」というよりも,  見るべきほどの(7音)+ことは見つ(5音) と語呂がいいというわけでしょう。これにならえば,  言ふべきほどのことは言ふ  なすべきほどのことはなす(あるいは短く「なすことはなす」)

kwm1933060
質問者

補足

早速のご回答有難うございました。 「見た」が「たちつてと」変化で「見つ」になったように 「言った」が「言っつ」にならないので 言うべきことは言ってきたを文語の過去形にするには どうしたらいいのか疑問を持ったのでした。 「言うべきことは言いけり」「言へり」「言いにけり」などは 「見つ」ほど迫力がないのでどのように表現したらいいのかお教え下さい。