• ベストアンサー

自作パソコンですが、最近電源が落ちてしまいます。

普通に使っているときはなんともありませんが、大きな仕事をしているとき(たとえばDVDにデータを焼いているときとか、時間がかかる作業をさせている場合や、プリンタでたくさん印刷をした)等の時に、急に電源が落ちてしまって再起動したり、電源が落ちたまんま、スイッチを押しても電源がはいらず、後ろの電源コードを一回はずしてもう一度装着し、またスイッチを押すと電源が入ったりします。どうしても原因がわからず大変に困っています。どうすれば電源がおちないですむのでしょうか?ちなみに最近まではぜんぜん問題なかったのですが、なぜでしょう?どこかが壊れたか、OS自体がおかしくなったのかまったくわかりません。どなたか回答よろしくお願いします。

noname#87642
noname#87642

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

Virus以外なら いきなり落ちて再起動するなら安直に考えて電源周り (M/B、家庭用電力設備含む) ・コンセントに他の電化製品 ・タコ足配線 ・コンセントの電力不足(電源設備の不良) ・CPU&CPUクーラーの装着不良 ・CPUクーラーのファンの過負荷 ・CPUに負荷(ゲーム等重い処理、起動時の瞬間的な負荷 ) ・CPUクーラー/ヒートシンクに埃が付着している ・電源ユニットの能力不足 (定格ワット数をクリアしていても各ラインの電流が足りなければ落ちる。特に「+12Vライン」) ・電源ユニットの老朽化 ・PC周り(特に背面)にじゅうぶんな空きスペースが無い ・近隣に大型電気設備 ・家庭用電源設備の不良 取り敢えず中を覗いてみてください。 CPUクーラーのファンやヒートシンクに埃がワンサカ積もっているかもしれません。 運が良ければ、ブロアー等で吹き飛ばすだけで治ったりします。 この場合、要するにCPUが熱くなりすぎてるわけですね 貯っていない場合、扇風機などでガンガン冷やしてみる。 正常に動作すれば排熱ができてない ・電源ユニットの老朽化 こればかりはメーカーに任せた方が無難です 分解した時点で保証が切れるからです。 内部のコンデンサはパソコン内部で一番熱に弱い部品です。周辺温度が10℃あがると寿命は半分になると言われています。 ・排気ファンについてはCPUクーラーと同じ。 ・マザーボード上のコンデンサも同様です。 頭が膨らんでいたり、内部の液が漏れていたり、最悪破裂していると極めて不安定になります(電圧抜け) ハードが原因の場合 最小構成(M/B、CPU&CPUクーラー、メモリ1枚、M/BによってはFDD)で稼動テストしてエラーが出れば、メモリ、電源周り、CPU 付け加えていってエラーが出た時点の部品およびドライバが原因。 ソフトも同じ考え方。 OSのみ、または工場出荷状態から初めて、インストールを続けていって、エラーが出た時点のソフトが原因。 対策しても解決しないならメーカーサポートへ連絡するのが得策。 自分でアチコチ触ってサポートが無効になっても困りますので 冷やして動くならば熱問題。 筐体の排気の効率が悪い。 CPUクーラーを高性能にしても筐体内の温度が高ければマッタク無意味なので筐体内篭った熱い空気の排気を優先してください。

noname#87642
質問者

お礼

いろいろと事例を出していただき大変参考になりました。とりあえずひとつずつ原因をつぶしていきたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • nicauson
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.7

私も自作のパソコンですが、同じようなことがありました。 原因が分からずもう再度組みなおそうと思ったとき電源ユニットとマザーを結ぶ線が外れかけていました。 自作ならではって事なんでしょうけど・・・ 今回の原因とは違うかも知れませんが、一度配線部分を疑ってみてはいかがでしょうか?

noname#87642
質問者

お礼

とりあえず参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.6

実は同じような状態になったことがあります。 あなたの場合と違って、はじめから(2日目から) おかしかったです。 色々検証した結果、電源ファンをはずし、 そこに扇風機でがんがんに風を当てると動く、 というひどいものでした。 結局ある日まったく起動しなくなり、 保証期限だったため、新品に交換してもらったところ (修理だったけど、戻ってきたものは明らかに新品だった。ちなみにベアボーンです) あのときが嘘のように、安定してしまいました。 幸い自作ということで、電源の交換は容易だと思います。 交換検討されてはいかがでしょうか?

noname#87642
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。電源から調べてみたいと思います。

  • azicyan
  • ベストアンサー率21% (368/1747)
回答No.4

電源の不良かな? 定格は足りていても、 余り性能が良くない場合、 出力が落ちたとき=消費電力が上がったとき がヒットしてしまったい、落ちているのかもしれませんね。 >最近まではぜんぜん問題なかったのですが、なぜでしょう? 電源は使用時間で劣化していきますので、 (安いものなら余計) そうだと思いますよ。 絶対とは言い切れませんけど、 そのような状況ですと、電源の質が悪いかな? と思いました。

noname#87642
質問者

お礼

参考にさせていただきます。回答ありがとうございました。

  • o_tooru
  • ベストアンサー率37% (882/2339)
回答No.3

こんばんわ、お困りですね。 さてご質問の件ですが、他の方が熱暴走をあげていらっしゃいます。ほかには、電源の容量不足という事も考えられますね。最近のCPUは高性能なものほど、電源を食います、また、内蔵の機器などもたくさん接続してしまいますと、電源を食いますね。 電源ユニットを大容量にするというのも一つの方法です。必要容量を計算してみては?

noname#87642
質問者

お礼

ありがとうございました。取り合えずしらべてみます。

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.2

熱暴走ではないでしょうか? CPU・HD・電源などが高熱となってその現象を起こしているのでは? PCの換気口のつまり・クーラーファンの故障など点検してみてください。

noname#87642
質問者

お礼

ありがとうございました。取り合えずしらべてみます。

  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)
回答No.1

熱暴走じゃないですか? 暑いから。

noname#87642
質問者

補足

具体的な熱暴走の場所が・・・

関連するQ&A

  • 自作パソコンの電源が入らなくなりました

    先週のことですが、3年前に自作したパソコンの電源が突然入らなくなりました。 スイッチを押すと、押している間はLEDが点滅してCPUファンが回りますが、OSが立ち上がりません。スイッチを離すとLEDが消えてファンも止まります。 電源が怪しいと思ったのですが、ケースの中が汚かったのでとりあえずエアダスターで埃を取り除き、3時間ほど経ってからスイッチを入れたところ、無事に起動しました。 あれから同じ症状は出ていないのですが、原因が特定できません。 前日までは普通に使用していて、シャットダウンしました。 埃が原因で電源が入らなくなることってあるのでしょうか? それとも、やはり電源を疑うべきでしょうか? アドバイスをよろしくお願いします。

  • 急にPCの電源がおちるんですが・・・

    DVDデータをHDに保存していると、起動してから20分くらいして急にビーーーーという音がし、勝手に電源がおちるんですが、なぜなんでしょうか??DVDデータをHDに保存するという作業以外でそのようなことはないんですが・・・OSはXPですがPC自体は結構古いものだとおもいます。 教えてください。 

  • PCの電源が落ちる

    デスクトップパソコンの電源が突然切れてしまいます。 何日か前に突然落ちたのが始まりです。電源を再度いれようとして電源ボタンを押しても電源が入りません。電源コードの接続が悪いのかと思い、PC本体の裏にあるスイッチを切り、電源コードを抜いてもう一度しっかり差し込み、電源スイッチを入れると、PC本体の電源が少しの間入ってすぐに切れます(このときモニターなどには何も映りません)。そのあと、電源ボタンを押すと普段と同じように電源が入ります。モニタにもいつものwindowsの画面が映ります。 少し前まではこの状態でしばらく起動していて、作業も可能なのですが、やはり突然電源が切れてしまいます。 切れると、また、スイッチを切ってコード抜き差しするということを行えば電源が入るようになります。 原因を探るために、そんなことを繰り返すうちに、段々起動してから突然落ちるまでの時間が短くなっている気がします。 これは何が原因なのでしょうか。そして、どう対処すれば良いでしょうか。 PCは6年目で、OSはwindows vistaです。

  • 急に電源が落ちて、それ以後電源が入りません

    プリンターを起動して、パソコンから印刷命令を送ると急にプリンターの電源が落ちて、それ以後電源ボタンを押しても電源が入りません!一応、コードの接触を疑っていろいろ試してみましたがプリンターは消えたまま…。プリンターは買って7年なので寿命ですか?使用頻度は月に一度くらいで、ここ3ヶ月は使っていませんでした…。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • パソコンの電源が入らない。

    先ほど、朝起きてパソコン(3年目位・タワー型)の起動させようとしたら、 電源が入りませんでした。コードを抜き差ししても何とも反応がありません。 何度もスイッチを入れてもダメでした。 あー修理か。と思って放置して2時間くらいして、再び普通にスイッチを押すと普通に起動しました。 考えられる原因はなんでしょうか? 室温が暖まってきたから点いたなどあるでしょうか? 壊れる予兆でしょうか?

  • パソコンがおかしいのです

    ビデオ編集用に自作パソコンを1年前に作ってもらいました。 ひと月程前から、電源を落としてから、深夜に勝手に起動しはじめました。また、ウインドウズを終了しても、HOLDスイッチが点滅して、再起動を始めたりします。そのため、終了してから元の電源を切っています。 しかし、今度は元の電源を入れても、HOLDスイッチが点滅を繰り返すだけで起動しないことが多く、電源を入れなおしているうちに、起動することがあるという具合です。 しかも、作業の途中に急に終了してしまい、しばらくして。勝手に再起動してしまいます。 一度、AMIのBIOS画面でfan errorの表示が出たことがあるのですが、今は何もでません。 電源スイッチはパネル式で、左から、Standby、 Power、 HDD 、HOLD、 RESET の5つのスイッチがあります。 これまでは、HOLDのスイッチが点灯することはなかったのですが、今は作業中も点滅しますし、落ち着いているなと思ったら、急に点灯しだして、終了してしまいます。 何が原因なのか、わからなくて困っています。

  • 最近、電源が入らない時が多いです(自作PC)

    よろしくお願いします。 自作パソコンなのですが、電源が入らない状況が最近急に多発してきました。 どうも、パソコンが冷えてしまった時にそうなるケースが多いように感じています。 ケース本体前面のスイッチ、ケース裏側の電源スイッチ、コンセント、と3段階で考えてみますと XPをシャットダウンしても、電源スイッチはオンのままにしておいています。 朝、使おうと思って前面スイッチを押しても電源が入らないので、 電源スイッチを一度オフにして前面スイッチを押すと 前面スイッチのすぐ下にあるパイロットランプが一回だけ点いて、すぐ消えてしまいます(この時、電源スイッチはオフなので電源は入りません)。 そして、電源スイッチをオンに入れなおしてから前面スイッチを押しても電源が入らない(場合が多い)のです。 この動作を何回かやっているうちにやっと電源が入る状態です。 一度起動して使った後は、シャットダウンした後でもすんなりと電源が入ります。 ケースを開けてマザーボードの電源スイッチのコネクタ周りを見ましたが、 電源スイッチをオンにすると緑色のランプは点灯しています。 寒いとは言え、氷点下ではない普通の室温程度ですから、使用条件の問題ではないと思います。 ケースとマザーボードは新品ですが、電源は中古です。 疑わしいのは、マザーの内臓電池とやはり電源でしょうか。

  • 自作PCの電源

    PCを自作したのですが、電源投入、起動。そして、ある程度作業した後に、 いったん、マシンをシャットダウンし再度、前面の電源スイッチで電源投入しようとしても、起動しません。。。 電源ケーブルを差し変えたりすると、再び起動します。。 CPUはP4で、OSはWIN2000です。 どなたか同様の現象に悩まされたり、解決法を知っている方。 どうか回答のほど、よろしくお願いします。

  • 突然電源が落ちてしまいました

    先ほどノートPCでネットを見ている最中、唐突に電源が落ちてしまいました。 驚いて再び電源スイッチを押してみても何の反応もなく、壊れてしまったのかと思いましたが……2,3分ほど置いて再びスイッチを押してみると、無事起動してくれました(セーフモードか通常起動かは聞かれましたが) 電源コードを繋いでいた以上、バッテリー切れということは有り得ないと思います。 数時間ずっと起動しっぱなしで底部が非常に熱くなっていたので、あまりに負荷をかけすぎたのが原因かもしれませんが、それ以上のことは分からないです。 また、これまでも長時間起動していたことはあるのですが、今回のようなケースは初めてです。 今こうして書き込んでいる最中も、再び電源が落ちてしまったらどうしようかと戦々恐々としております。先刻は重大なデータを扱っていなかったから良かったようなものの……。 やはり原因は負荷のかけ過ぎでしょうか? 機種は東芝のAX/55A、OSはVista、購入から約2年ほど経過しています。 どうか教えて頂ければ幸いです。

  • パソコンの電源が切れてしまいます

    長時間パソコンをしてると、突然パソコンの電源が切れてしまうので困っています。 切れたあとそのまま電源をつけても起動しません。 ハードディスクの電源コードを一度抜いて、差しなおすと、正常に起動します。 電源コードを新しいのにしたり、ハードディスクのホコリをこまめにとったりしてるのですが、症状が改善しませんでした。ハードディスクの空き容量も十分あるので、原因が分からなくて困っています。 パソコンに疎い私なので、うまく質問が伝わっているか心配ですけど。。回答していただけると助かります。 よろしくお願いします。