• ベストアンサー

生活保護を受けてますが毎月7万7940円しか貰えま

せん。少ないですよね? 34歳女性です。働こうとすると憂鬱な気分になりどうしても働けません。しょうがないのでそれはもう諦めているのですが、納得がいかないのは毎月の受 給額です。 7万7940円です。たったの7万7940円です。 皆さんはこれを見てどう思われますか? おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。私だって婚活パーティーで新しい服を着たいし旅行に行ったりしたい。いろいろやりたいことがあります。でも7万7940円では何も出来ません・・・(受給者の旅行は制限されていますが) 将来は絶対専業主婦をさせてくれる人と結婚したいと思っています。ですのでなるべく自分磨きに投資したいのですがなかなか難しい現状です。他にも受給額の低さのせいで我慢していることだらけです。 生活保護受給者は弱い立場です。こうして声をあげることが受給額増額等の制度改革の第一歩だと思い投稿させていただいました。 ※働けというのは無しで温かい回答よろしくお願いします。

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

老齢基礎年金より多いじゃないですか。

1002325
質問者

補足

何で厚生年金と比べないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#237796
noname#237796
回答No.17

なら「働いて」好きなだけ、金使え 自分が稼いだ金なら、誰にも文句言われない

1002325
質問者

補足

働くとうつ病になります

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

いろんな人がいるもんだ、と思うけど ナンダカナ~ 私の税金もそのような支給金に少しは使われてるのか? 私も働いていませんが消費税以外にも税金は払っています 消費税って結構の金額ですね、関係ないけど 税金を取られる使い方をすれば月¥5000-以上払うことになる

1002325
質問者

補足

足りないです。もっと払ってください!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252888
noname#252888
回答No.15

>>生活保護受給者は弱い立場です。 最強戦士だよ。何言ってるのさ。 でも貴方がこれからも働かずに金銭を得る既得権を守りたいと思っているのなら こういう事は書かない方が良いと思うよ。 生活保護は制度自体の条件はどんどん厳しくなっているのだから、 ここで貴方が反感を売る事が小さな小さな切欠になったら損でしょ? 見るのが数十人、数百人程度だったとしてもどこに切っ掛けが有るかなんてわからないのだから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#252929
noname#252929
回答No.14

だから? 生活保護は、はたらくことができないひとが、最低限度で暮らして入れるための保証制度。 婚活パーティや旅行に行くまでのお金をプレゼントする制度じゃ無いですからねぇ。

1002325
質問者

補足

文化的なが抜けています

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.13

働きたくねーなーでゴロゴロしているだけで無償で健康保険証ももらえて、毎月8万円近くももらえるならオイシイ話じゃないですか。 いやこれが働きたくても働けないとかなら大変だなあと思います。でも「働きたくないでござる」でもらえるなら、ずいぶんもらえるんだねというのが正直な感想です。 時給900円で7時間拘束のパートを10日間やったって6万3千円だものね。トッパライで日給1万円のバイトをやっても8日間相当でしょ。

1002325
質問者

補足

健康保険証なんて貰えません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12475)
回答No.12

40年間働いてきた高齢者の国民年金より高いです。 そもそも生活保護とはその地域で生き延びる程度に、死なない程度に支給するものです。それ以上でもそれ以下でもありません。他に年金や保険の免除、住民税や医療費、住居費の優遇など一般の勤労者よりも恵まれています。 旅行やパーティは贅沢です。そのためには保護から抜け出す事をお勧めします。学生が親元に住みながら自由がないと嘆いていることがありますが、だったら自立して家を出なさいとアドバイスします。 自由と贅沢は自立した人が手に入れられるものです。生まれつきの富裕層と見比べて自分にないものを嘆くのは無意味です。 憂鬱な気分になり働けないあなたのために、国民の「嫌だけど辛いけど頑張って働いて納めた税金の一部」を進呈します。お受け取りください。無駄遣いしないでね。

1002325
質問者

補足

何で厚生年金と比べないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1723)
回答No.11

受給者なら医療費の自己負担は免除ですよね? 働け!と言いませんが、先に「働けない病」を治してください そのあとに自分磨きをされてください 「働くよりも自分磨き病」では、結婚も難しいはずです 専業主婦も主婦業ですから、まずは、ご病気を治しましょう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vaf326
  • ベストアンサー率16% (285/1721)
回答No.10

残念ながら温かい回答は期待しない方が良いです。 行政が養ってくれるのが当たり前の考え方では、賛同は得られません。 まずは、生活保護を受給できることに感謝してください。

1002325
質問者

補足

嫌です

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6673)
回答No.9

> 7万7940円です。たったの7万7940円です。 > 皆さんはこれを見てどう思われますか? 国民基礎年金(国民年金)は、現在の年金受給は満額で78万100円です。(月額6万5008円) https://www.nenkin.go.jp/service/jukyu/roureinenkin/jukyu-yoken/20150401-01.html 国民年金の受給より、月額で約1万3000円も多いし、所得税・住民税はかからないし、医療費は無料だし、家賃補助はあるし、自治体によっては公共交通機関の補助もあるし、政府の施策の消費税増額などの生活費などの補助金なども有るし・・・・・ いろいろ含めれば、国民年金の受給差約1万3000円も、さらに上乗せがウン万円以上は有るでしょう。 > おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。 現実なのは、国民年金の受給額の低さの方が問題です。 > ※働けというのは無しで温かい回答よろしくお願いします。 質問文を見て、あたたかい回答などをしたくないね

1002325
質問者

補足

何で厚生年金と比べないんですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • haro110
  • ベストアンサー率13% (282/2086)
回答No.8

暖かい言葉なんて言える訳がないです。 何もせずに7万7940円支給をするなんて無茶苦茶です。

1002325
質問者

補足

あなたはこれっぽっちで生活出来ますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生活保護を受けてますが毎月7万しか貰えません。少な

    23歳女性です。働こうとすると憂鬱な気分になりどうしても働けません。 しょうがないのでそれはもう諦めているのですが、納得がいかないのは毎月の受給額です。 7万です。たったの7万です。皆さんはこれを見てどう思われますか? おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。 私だって冬は暖房を付けたいしカップ麺以外のものを食べたい。いろいろやりたいことがあります。 でも7万では何も出来ません・・・(受給者の旅行は制限されていますが) 将来は絶対専業主婦をさせてくれる経済力の有る人と結婚したいと思っています。 ですのでなるべく自分磨きに投資したいのですがなかなか難しい現状です。 他にも受給額の低さのせいで我慢していることだらけです。 生活保護受給者はか弱い立場です。こうして声をあげることが 受給額増額等の制度改革の第一歩だと思い投稿させていただいました。 皆さんのご意見をお聞かせください。

  • 生活保護受給者のアルバイト

    私は福祉事務所から許可をもらい日曜、祝日だけアルバイトを始めました毎月の給料が約24000円くらいになりそうなのですが 今私の生活保護受給額は107000円です 人に聞いた話しだと働いても給料は10分の1くらいしか貰えないと聞きました なので受給額はほとんど変わらないと言われ働き甲斐がどっと薄れてしまいました 自律の為の第1歩なのでお金の事を言うのはどうかとも思いましたけど 私みたいに働いてもいる方がいたり詳しい方がいたら回答お願い致します。

  • 生活保護の勤労控除

    現在、疾病の為、生活保護を受給しています。 2級地に住んでおり、家族構成は私(母)と高校生1人と中学生1人の3人です。 今回、高校生になった子供がアルバイトをすることになったのですが 4万円前後のアルバイト収入が見込めます。 勤労控除について、ワーカーさんに尋ねたのですが、新米の方で ほかのワーカーさんに又聞きされた状態で回答を下さり、 よく判りませんでした。 4万円の収入があると、今までの受給額からいくら差し引かれるのでしょうか? あと、修学旅行費も控除の対象になると聞いたのですが、 学校側から漠然と7.8万の予定との手紙は頂きました。 積立金のお知らせの手紙があれば控除の対象になるのかもしれないのですが 学校に問い合わせたところ、積み立てにするか一括になるか、それすら決まって ないとの返答でした。 新設校なので仕方ないのかもしれないですが…。 その場合、控除の対象にはならないのでしょうか? 長々とすいません。 どなたか有識者の方がいらっしゃいましたら回答を宜しくお願いします。

  • 働かない生活保護者が優遇され労働者の年金減る時代?

    残念なニュースを見てしまいました。民主党にはガッカリです。 【政治】年金改革、消費税率10%でも将来不足…前原氏 主党の前原政調会長は20日のNHK番組で、月額7万円の最低保障年金創設などを柱とする 年金制度抜本改革の関連法案を2013年の通常国会に提出する意向を示した。 年金制度抜本改革は同党が09年衆院選政権公約(マニフェスト)に明記していたもので、 関連法案に厚生、国民、共済に分かれている年金制度の一元化も含める考えだ。 前原氏は、抜本改革の財源確保で必要となる消費税率について 「どのようなパーセンテージで行くかはこれから詰めなければならない」と語り、 将来的には社会保障・税一体改革で想定した税率10%では不足するとの考えを示唆した。 政府・民主党の一体改革案には、年金制度抜本改革は含まれていない。このため、 来年の通常国会に提出する消費税率引き上げの関連法案は一体改革案に沿って税率10%とし、 年金制度抜本改革の議論とは切り離される予定だ。 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20111120-OYT1T00494.htm 毎日夜遅くまで働き、少ない給料の中から まじめに国民年金を払った者が月々受け取る年金額より、 生活保護者が月々受取る額のほうが多い酷い制度・・・です これじゃ誰も年金納めなくなります 老後は生活保護に頼ればいいんですもの・・・ 肉体的な障害(足が無い、脳がスカスカ、など)を持つ人は生活できるように保護するべきでしょうが、いわゆる「働きたいけど仕事がない!だから生活保護を受けてんだ!」と主張する精神病患者(フリも多い)や働く事が嫌で生活保護を貰えるように狙って受給してる人達・・・ 今は戦後より生活保護者が多いらしいです。 それだけ怠ける人が増えたのでしょう。 やはり、労働してる人達が報われる国にしないといけないと思うのですが 何故、怠けてる人達をさらに甘えさせるのでしょうか? 生活保護の支給金も現物支給に変更するか? 国でもっとも安い最低賃金の現金支給にしないとダメですよね? どうしたら労働者達が報われる制度になるのでしょうか?

  • 180万円を負担しなければなりません!!

    障害基礎年金を受給しているため国民年金の保険料が免除されているのですが、 仮に、障害基礎年金の支給が停止されると未納分10年分180万円ほどの 保険料を追納しないと老齢年金の額が減らされる計算になります。 年間20万円ぐらい支給額が減るので10年で元が取れる計算です。 70歳から支給になった場合だと80歳でトントン、 なので、自分で支払わずに180万ホールドするということも考えるのですが、 人生100年時代だし入れた方がいいですかね? それとも万歳して生活保護うければいいですかね? 180万が貯金額からがばっと先行投資ということで年金支払い料として支払うのは はっきり言って負担です。 障害基礎年金の受給額が次の更新まで70万ぐらいもらえるので もし、これで切られるとすると、110万の負担で通常に戻れます。 しかし生活費等で月5万づつ使うので1.5万×10か月=15万しか手元に残りません。 まぁ、生活費として使う分も収入がなければ持ち出しになるので あれですが、 年金収入の残り以外に結局170万は現金を用意しないとダメです。大変です。

  • 楽天カードの利用可能枠

    大学生です。 夏休みにサークルで旅行に行くことになり、 楽天トラベルで予約しようと思い、 楽天カードで決算しようと思ったのですが、 使用できません、とメッセージがでました。 調べてみると、利用可能額が20万円まででした。 そこで、一時的な増枠(増額)をしようと思ったのですが エラーコード:M がでて、増額できません。 どうにかして増額できないでしょうか?

  • 50万円入りましたが…あなたなら何を買いますか?

    いつも、お世話になりましてありがとうございます。 変な質問で恐縮ですが、突然思わぬお金が50万円入りました。 不景気なこの世の中、万一に備えて貯金にと思っていましが、この際、 何か価値あることに使ってやろうと思うようになりました。 私は、事情があって、母と二人暮らしの40才代で、借家住まい、借財なし、貯金ごくわずか、人生不運続きで、余り良いことなし。 人並みに、妻子があればと思いますが、それ以外で、現在これといって欲しいものはありません。かと言って、満たされた生活かというと、毎月赤字で、ボーナスでこれを埋めているような状況です。 母には、随分、色々と買ってあげたり、旅行に連れて行ってあげたりしたので、当面、孝行のために使う気はありません。 デジモノも一通り、持っていますので、今のところ欲しいものもなく、「50万円て、中途半端な額だな」と思います。もっとあれば、車が欲しいのですが…。 自分で決めろという叱責は覚悟で、皆様、思わぬ金が50万円入ってきたら、何に使われますか? 株? 旅行? 寄付? スクール等での勉強などの自己投資? 何でも結構です。自分なら…というお答えをお待ちしています。

  • 給料増加による傷病手当て金額変更

    仕事が手につかないので病院へ行くと「適応障害」と診断が下り、 本日より1ヶ月休養を取るように医師から言われましたので、 傷病手当を受給しながら治療をしようと思いました。 ここから本題なのですが、11月から家族手当て等が増え4.5.6.月に比べて 5万円ほど給料総額が増額しました。 しかし、今休むと11.12月の2ヶ月しか給料増額してい事になります。 その場合でも社会保険料は増額し、傷病手当の受給額は4.5.6月の計算よりも上がるのでしょうか?? それとも今月は頑張って通勤して、11.12.1月と3ヶ月間の給料総額でなければ、 傷病手当の金額は上がらないのでしょうか?? 大変悩んでおりますので、よろしくお願いします。

  • 海外永住権の投資ビザ?

    タイ、フィリピンは500万円、メキシコなどは2000万円の預金(投資ビザ)で永住権を取得できると聞きましたが、年金を受給している母(受給額100万円以下)と一緒に永住したい場合、 投資ビザは500万円×2=1000万円、2000万円×2=4000万円必要なんでしょうか? 二人でタイ、フィリピン500万円、メキシコ2000万円で永住権取得は不可能ですか? またこの手続きは、何処でいつ手続きすればスムーズに出来ますか? 詳しいことをご存知の方、教えていただけたらと存じます。

  • 海外、永住方法?

    タイ、フィリピンは500万円、メキシコなどは2000万円の預金(投資ビザ)で永住権を取得できると聞きましたが、年金を受給している母(受給額100万円以下)と一緒に永住したい場合、 投資ビザは500万円×2=1000万円、2000万円×2=4000万円必要なんでしょうか? 二人でタイ、フィリピン500万円、メキシコ2000万円で永住権取得は不可能ですか? またこの手続きは、何処でいつ手続きすればスムーズに出来ますか? 詳しいことをご存知の方、教えていただけたらと存じます。

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生が男子運動部のマネジャーになり、気になる先輩との関係が始まる。
  • 先輩との誕生日プレゼント交換やLINEのやり取りが楽しかったが、彼には新しい彼女ができていた。
  • 質問者は先輩のことがまだ好きだけど、彼女がいることを知っても先輩との関係を続けてもいいか悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう