• ベストアンサー

クレジットカードの海外利用増額について

2/7から、急遽海外旅行に行きます。 今現在クレジットカードは一家で一枚しか持っていないのですが、 先日、カードの20万の枠のうち19万を一括払いで利用してしまい 引き落とし予定日が2/27なんです… って事は、利用可能額1万円で海外に行かなきゃいけない… 向こうで大きな買い物をする予定はありませんが、 多額の現金も持ち歩きたくないので、さすがに「これではちょっと…」と思い 振込などで先に19万を支払できないかカード会社に確認したところ 「先に支払は出来るが、入金確認に時間がかかるので 明日振り込んで貰っても、2/7に利用額が増えているか解らない」との なんとも不親切な回答…(T_T) わざわざ振込手数料を払って先に振り込んでも、旅行の時に使えなきゃ意味がない… カード会社からは「海外旅行増額サービス」を申し込んではどうか?」と言われました。 カードを作ってまだ2ヶ月なので増額は無理では?と問うと 「一時的な増額だから問題ない」との事。 ただ、主人名義のカードのため、増額申し込みは本人からの電話でなければダメだし いくら増額できるかも申し込まなきゃわからないとの事。 そこで質問ですが、海外利用増額を申し込んでも、審査結果でダメってことはあるんでしょうか? また、申し込んだ場合いくらくらい増額できるんでしょう…? 10万くらい増えるなら、わざわざ振込みしなくても良いのですが 5万程度しか増えないなら意味ないかな?と思いまして。 回答頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Co--Co
回答No.2

会社によっても違うとは思いますが、 私はVISAの一時増額をした事があります。 電話にて、 15万の増額を申し込み、 その場で本人確認をされ、 確かその電話でOKが出た記憶があります。 もしかしたら、数時間後の折り返しの電話だったかも・・曖昧でスミマセン。 でも数日間待たされることはありませんでした! 先振込みの振り込み手数料を使う前に、 まず電話で試してみればどうでしょうか?

na-yuyu
質問者

お礼

その日に増額OKの返事が頂けるんですか!? てっきり数日間待たされると思ってました~。 たかだか数百円ですが、振込手数料が勿体なくて…(ケチ?) 電話するにも、日中は主人が仕事なので出来ずにやきもきしてました。 早速の回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#17859
noname#17859
回答No.4

こんにちは。 新たにカードを一枚作られる手もあると思います。 参考URLに三井住友VISAカードのサイトを記入しました。 一番下の「支店・サービスセンター」の所に1~2日でカードを 作れる支店・センターが載ってます。 他にもJCBとかも同じような支店・センターがあると思いますよ。 私も以前、旅行に行くときにギリギリにカードを作りました。^^; では、楽しい旅行になると良いですね。^^

参考URL:
http://www.smbc-card.com/mem/nyukai/index.jsp#
na-yuyu
質問者

お礼

もともと、カード嫌いだった主人を説得して今のカードをようやく作ったので さすがに、さらに1枚作るのは…無理っぽいです。 せっかくアドバイス頂いたのにスミマセン(>_<) でも、ありがとうございました!

• 90210jp
回答No.3

今から10年以上の話で、今とは金融業界の事情が違うので参考になるか分かりませんが・・・。 海外旅行増額サービスでしたら比較的すんなり増額してもらえたと思います。 当時、私はカードを作って2ヶ月足らず、信用も何もない状態で20万円でました。 (返済は一括だったのが辛かったですが・・・w) ただ、今回の場合2/7迄に目処をたてたいという事なので、カード会社に電話し、 2/4(金)迄に確実に可能な方を確認した方が良いと思います。 参考程度に・・・トラベラーズチェックが煩わしくなければ手数料も安いし (万一落としても戻ってくる)保険もあるのでお薦めなんですけどね。

na-yuyu
質問者

お礼

カードを作って2ヶ月足らず…というのは、我が家と同じ条件ですね! それでも20万OKだったとは…私が思っているより審査は緩いんでしょうかね~。 トラベラーズチェックは、以前の海外旅行で思ったより使えず 敬遠していました(^^;) 偏見ですね(笑) ありがとうございました。

回答No.1

20万円くらいなら滞納がなければOKだと思います。 カード会社は、利用してもらってなんぼですから。

na-yuyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 滞納は無いです。 …というか、カードを2ヶ月前に作ったばかりで 今回初めて19万利用して、最初の引き落としを待っている状態なんです(^^;) 滞納はないけど、たいした利用実績も無いんですよ~。